全国美味いもの祭

国際通りを散歩。
外国人が多いな。

全国美味いもの祭

これはクルーズ船が寄港してるな?
100円パン10円パンの前には大行列。

全国美味いもの祭

人気が復活した?
いや、隣の行列でした。
いちご飴?

全国美味いもの祭

へぇ~、今はそんなのが流行なんだ?
いや、リンゴ飴の亜種でしょ?(笑)
むつみ橋交差点は今日も大道芸人見物の輪。

全国美味いもの祭

クルーズ船客もいるからいつもより多いかも。

パレット前に行ったらドッグランをやってました。

全国美味いもの祭

最近多いよね?
ワンワンキャンキャン賑やか。

そのままリウボウにお邪魔しましょうか。
休日なので人がたっくさん。

全国美味いもの祭

春の全国美味いもの祭だって。
3/1(金)~11(月)まで、リウボウにて開催中!

全国美味いもの祭

全国美味いもの祭

イロイロある~。
けど、まずは会場を出て通路へ。
子供服売り場まで行って最後尾へ並ばないといけないんです。

全国美味いもの祭

もう会場が見えないじゃん。
これ、残ってるかな?
途中から横入りしようとするオバちゃんが
店員に諭されてバツが悪そうに売り場を後にしてました。
やっと商品が見えるとこまで来ました。

全国美味いもの祭

良かった、残ってる。

赤福(三重県)。赤福餅。1300円。
赤福(三重県)。白餅黒餅。1100円。

全国美味いもの祭

並ぶの苦手やでいつもパスしとったけど、
今回は差し入れ用やでゲットです。
白餅黒餅は初体験やで食べてみたかった。
赤福を上納して帰ってきてから白餅黒餅をオープン。

全国美味いもの祭

「黑餅は、宝永の時代を経て明治のころまで作られていた素朴な黒砂糖味のお餅。
 白餅は、平成から令和に手がけた白小豆餡の清らかさを込めたお餅。」
だそうです。
赤福ウェーブはそのままだ。
モグモグ。
シンプルな甘さ。
黒砂糖のは深みがあるな。
白小豆はちょい軽め?
冷蔵庫に入れたら硬なるし...明日までか...

コロポックル(北海道)。キャベツメンチカツ。248円。

全国美味いもの祭

コロッケもイロイロあったけど、罪悪感が減りそうなのをチョイス。
ちょっと温めてからガブ。

全国美味いもの祭

大きく刻まれたキャベツがデロン。
お肉もたっぷりだ。

とり酒場博多華善(福岡県)。とりかわ巻き巻き。1646円。

全国美味いもの祭

TVとかで観たヤツ~!
プレーンと辛ダレと甘ダレがあったけん甘ダレばチョイス。
こん葉っぱモドキんプラスチックは入れんでも...
レンチンしてから味噌ダレと一緒にパク。

全国美味いもの祭

皮がんのび~る!
バリうま!
お酒が進むな~。
お酒はこちら。

西之門よしのや(長野県)。純米生原酒 雲山しぼりたて。1936円。

全国美味いもの祭

「しぼった原酒をびん詰しました。味は刻々と変化していきますので
 お早めにお召し上がり下さい。」
だそうだ。
しまった、去年と同じの選んでる...
https://bisl.ti-da.net/e12460784.html
成長がねえなぁ...
うん、原酒にしては飲みやすいかや。

(北海道弁は全然訛らないな)
by 恋する方言変換
https://www.8toch.net/translate/

全国味巡り旅行記 part3
全国味巡り旅行記 part2
全国味巡り旅行記

 



この記事へのコメント
え〜ぇっと、醤油と味噌を帰りに買ってきて(*´∀`*)
あっ、掲示板違いか^^;

クリームコロッケと、アンパン?を買うかな。
俺も1度だけ、
白餅黒餅食べたことあるよ。
人気者の餅に対してやきもちを焼く。
おあとがよろしいようで(笑)
Posted by インテ at 2024年03月05日 07:11
100円パン?10円パンではないのか…。
赤福高くなったな~。
現地ではもうちょっと安いとは思いますが…。
関西なら赤福のCMがよく流れてました。
♫ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか、伊勢〜のめいぶ〜つ〜、あかふく〜もちはええじゃないか♫

https://youtu.be/mS5Pz7u0nu0?si=xjTLhRI78I09zdDF

関西出身ならメロディーが頭の中で流れてます(笑)
という事で、今日の縦読みはお休み。
Posted by 殿殿 at 2024年03月05日 09:45
うまいもん市大人気ですね♪
赤福の包装紙もいいですねー( ^ω^ )
滑らかなあんこが美味しそうです♪
鶏皮グルグル巻きの焼き鳥、私も大好きです♪
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2024年03月05日 10:57
大道芸・・・どんなのやって いましたか?

日本の伝統芸? たますだれとか 皿まわし・・・

それとも 西洋的な大きな玉に乗ったクラウンが いろんな芸をする?

中国の曲芸? どんな風なのか 教えてください
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年03月05日 11:54
一部言葉があれ?って思ったけど、北海道言葉はあまり変換されていないのか。
インスタのはこちらね。そうそう、白黒は少しお高めですよね。売り切れにならなくて良かったですね。横入りおばちゃん、注意されてそのまま諦めちゃったの?その方の分がBさんに回ってきたとか(笑)
鶏皮はこちらの物産展でも見かけますよ。ぐぃ〜んって伸び伸びしますよね。プラ葉っぱは入ってなかったから、わたしが買ったのと違う
お店かな。でもやはり福岡だった。
ホコ天の日曜日ですか。
いちご飴は数年前こちらでも流行っていたような。でもかわいい系のお店もあっという間にクローズしちゃって。
殿さん言われているように10円パンでは?
こちらもあまり話題に上らなくなった…かな?
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年03月05日 13:12
ドッグラン、最近続いてるね。
春だから?
ハッピーの兄妹も遊びに行ってたかも。
特設市に入るのに行列が?すごいね。
赤福これまた大きい物買いましたね。
賞味期限1日なのに(笑)
1人で食べきれる?
まあ、2日ぐらいなら大丈夫だと思うけど、
美味しさが変わってくるしね。
職場に分け分けした方がよさそうだね~
いちご飴は最近流行ってるって言うか、でもちょっとピークは過ぎたかもです。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2024年03月05日 17:52
全国が来ちゃいましたか!ボク的には赤福で
すね。あのあんこ餅大好きなんですよ。
伊勢のお土産で頻繁に貰うので好きなんでし
ょうけどね。物産展どこでやっても一定のお
客さんが入りますから盛り上がっているのか
と。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2024年03月05日 21:32
>インテさん
こらこら、「自由に書いて下さい」との意味で言ったけど、
ホントに掲示板にするんじゃない。
醤油と味噌って、完全に家族宛やん(笑)
なんでかパンもいろいろあったな。
銀座木村屋?
お~あんぱんの元祖じゃないですか。
インテさんも白餅黒餅は買ったことある?
食べて思った、やっぱり赤福餅がイイかな。
 >人気者の餅に対してやきもちを焼く
55点。
ブラック・アイド・ピーズ!カッケ~!

>殿さん
あ、自分100円って書いてる?
間違えました...(修正修正)
赤福も物価高騰には堪えられなかった...
関西では赤福のCMが耳になじむほどに流れてるのか。
なんだか昭和なCMだなぁ。
今はもっとシャレてるんでしょ?

>そとなんちゅうさん
自分が行った日は休日のお昼時だったので
混雑してましたね~。
赤福の変わらぬ包装も伝統を感じますね。
白餅黒餅も優しいお味でしたけど、
個人的にはやっぱり赤福餅かな?
鶏皮グルグル巻きは福岡では定番なんでしょ?
ケンミンショーとかで観てて食べてみたかった!

>湖畔のベンチでさん
大道芸人はファイヤーダンス?
一瞬しか観てませんけど、火の付いた長いたいまつを
振り回してました。
別の日には「中国コマ」を空高く放り投げるのとかも
やってましたね~。

>せまるはこがめ
各地の方言に変換してみたけど、北海道はほとんど変わりません。
データベースが不十分なのか、そもそも訛りが少ないのか?
赤福はやっぱり大行列でしたけど、献上の予定があったので
久々に並んで買いましたよ。
おばちゃんは横入りを注意された後に最後尾に並び直す度胸は無かったみたい。
個数制限があったかは定かではありませんが入手できました。
鶏皮巻き巻きはよく見かける?
沖縄は初だったみたいです。
そうそう、10円パンでした、修正しておきました。
こういう流行廃りはサイクルが早いですよね~。
タピオカどこ行った?(笑)

>天使ちゃん
ドッグランと譲渡会?
続いてますね。
春だと多いの?
小さい子が多かったのと、女子ばっかりだったな。
これは会場に入る列ではなくて、赤福購入者の列です。
赤福餅は献上品だったので献上先へ持っていきました。
白餅黒餅は二日かけて食べましたよ。
いちご飴の流行はもう終わりかけ?
早いなぁ(笑)

>だいちゅけくん
物産展がまとめて来ちゃいました。
やっぱり赤福は大人気ですね。
毎回行列です。
並ぶのが嫌でパスしてましたけど、
今回は献上する予定があったので並びました。
初めて白餅黒餅を食べてみましたけど、
やっぱり赤福餅がいいかな?(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2024年03月06日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。