東北うまいものフェア

イオンを散歩。
おや?東北のうまいものフェア?

東北うまいものフェア

3/8(金)~11(月)まで、イオンとマックスバリュにて開催中!

東北うまいものフェア

特設会場ではなくて売り場のあちこちで並べられてました。
なので探すのが大変(汗)
とりあえず、目の前のをゲット。

甘房ルビートマト(福島県)。321円。

東北うまいものフェア

ミニトマトが房で!
パク。
甘さはまぁまぁかな。

三和漬物食品(山形県)。山形のだし。321円。

東北うまいものフェア

「山形で昔から食べられている新鮮な野菜を細かく刻んだ
 郷土の漬物です。温かいご飯にかけたり、また麺類や
 豆腐料理の薬味として。昆布のとろみでご飯がすすみます。」
だそうです。
ケンミンショーで観たことある~!
これか!
島豆腐にのせてみた。

東北うまいものフェア

モグ。
サッパリだ。
これは夏バテの時にご飯がパクパク食べられるかも。
お酒が進むね~♪

(宮城県)かつおたたき刺身。537円。

東北うまいものフェア

「こだわりの藁焼き!」
いやいや、まさかでしょ?
イオンの調理場で藁焼きなんてしてないでしょ?
「宮城水揚げの鰹を宮城のわらを使い宮城で加工しました。」
だそうです。
なんだ、冷凍品だったか。
ハム。
ま、それなりに美味しいかな。

プライフーズ(青森県)。砂肝とささみの燻製。408円。

東北うまいものフェア

これはまだ食べてない。
おつまみが多くてね。

明友(山形県)。ゆべしくるみ。192円。

東北うまいものフェア

これもまだ食べてない。
これはパンコーナーにありました。
南部せんべいを探してお菓子コーナーをグルグル。
あれ?無いぞ?

宝酒造(京都)。私のりんごサワー。173円。

東北うまいものフェア

「青森県産りんご果汁10%使用に加えりんごエキスとりんごピューレまで
 青森県産にこだわった贅沢な果実感のあるご当地サワーです。
 マスターソムリエ高野豊氏の監修により日本一のりんご生産量を誇る
 青森県の主力品種である『ふじ』果汁に希少な『紅玉』果汁を加えたことで、
 絶妙な味わいをお楽しみいただけます。」
だそうです。

東北うまいものフェア

甘いけど、自然なリンゴ感が良い。
イオン限定です。

国分東北(宮城県)。岩手地酒めぐりプレミアム。3278円。

東北うまいものフェア

岩手の地酒セットを販売するのが宮城県の会社?
・酔仙酒造「純米吟醸」
・南部美人「吟醸」
・月の輪酒造店「宵の月 大吟醸 レトロラベル」
あ、公式サイトでは2695円じゃないか!
グビ。
南部美人美味~♪
久しぶりに飲んだけど、美味いわ~。

全国味巡り旅行記 part3
全国味巡り旅行記 part2
全国味巡り旅行記

 



この記事へのコメント
今回はバランス良くって、感じやん。
やればできるやん(*´∀`*)
最後に日本酒は予想通り登場!
俺も良い感じやん。

「Bさんってそういう人なのか」の件は、そうだから気にしない気にしない。
『ちっちゃい事は気にするなワカチコワカチコ』言うやん。ゆってぃも(笑)
Posted by インテ at 2024年03月11日 07:42
山形のだし、大好きです!
美味しいですよね♪
山芋や納豆に入れても美味しいですよ♪
昨日、私も天神にある「みちのくプラザ」で東北の特産品を見てきました♪
ケンミンショーでみたい「瓶丼」がありました♪
生物なので買って帰ったらすぐ食べないといけない感じで、昨日はお腹いっぱいだったので諦めました(笑)
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2024年03月11日 10:56
「岩手・地酒巡り」に 宮沢賢治らしき人物の イラスト・・・

砂肝とささみの燻製をつまみに 星空を眺めながら 吞んでたら

カンパネルラが 夜空を走る 汽車の窓から手を振ってた・・・

いつもの妄想癖 (^_^;)
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年03月11日 11:27
東北うまいもの。
…今日は3月11日。絶対忘れてはいけないその日付け。
まだ13年しか経っていないのですね。それ以降も様々なことがあり過ぎて…。
Bさん、たくさん買われて東北を応援、Bさんにも美味しく楽しく良いことですね。
あ、ゆべしも。マイナーお菓子だけでほんとお好きですねぇ。
だしって野菜が細かく刻まれてるの?昆布のトロトロ感画像でもなんとなく感じられるな。めかぶみたい。
そうそう、スーパーの物産展になると、それぞれの売場ごとに陳列だから見逃しそうになる。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年03月11日 12:40
イオン系でやってましたね。
ちらっと写ってるのは、この前自分も食べたもりおか冷麺!
またきゅうりまみれでインテさん攻撃しますか(笑)
今日は疲れて縦読みまで辿り着かない…。
Posted by 殿殿 at 2024年03月11日 23:20
>インテさん
バランス良かった?
日本酒がイロイロあったので悩んで
飲み比べセットにしてみました。
こういうのはイロイロ試したい自分には良かった。
ゆってぃもどこに行ったんだか...
リモンチェッロさん月曜から登場だ。
テーマは約束?
「沖縄県民は時間にルーズ」ってのは一部だからね。
まーりーが「多少ではない」って公言してるけど!(笑)
インテさんの投稿で話題が広がっていく...(10:20)

>そとなんちゅうさん
そとなんちゅうさんは「山形のだし」食べたことある?
沖縄では見かけないです。
スーパーにも普通だと陳列されてないはず?
山芋や納豆も入れてネバネバ度を増すのか。
天神に「みちのくプラザ」があるのか。
 >「瓶丼」
なんですかそれ?
ケンミンショー、沖縄では周回遅れ放送なんですよ。
うわっ!瓶にウニやイクラが!

>湖畔のベンチでさん
岩手なので「銀河鉄道」なんでしょうね。
星空を見上げながらチビチビやるのもロマンチックかもね。
実際には寒くてムリ...(笑)
YouTubeで回転する星空は見られるかも?

>せまるさん
この記事は3.11に出したかったんです。
YAHOOで検索もしたよ。
こういう支援も継続しないとね。
ゆべし好きなんです(笑)
特にくるみゆべし♪
山形のだしはみじん切り野菜の漬物部類?
味付けされてます。
めかぶも入ってたかな?
特設会場ではないので商品を探すのが大変でした。

>殿さん
昨日までやってました。
スーパーの売り場陳列系なのでまだ残ってると思います。
もりおか冷麺もあった?
あ~、盛り付け例でスイカの載ってるやつか。
夏だといろんな冷やし麺が似合いますよね。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年03月12日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。