ソーメンチャンプルー

コンビニを散歩。
また弁当?
いやいや、たまにはこんなのにも手を出しましょう。

セブン。ソーメンチャンプルー。356円。

ソーメンチャンプルー

「馴染みのあるシンプルな具材と素麺をかつお、
 豚ガラベースで味付けしたソーメンチャンプルーです。」
だそうです。
レンチンしたので蓋が凹んでおります。
販売地域は沖縄のみ。
そりゃそうだろうな。
自分はチャンプルー原理主義ではないので
「タシヤー」じゃなくてもOKですよ。
レンチンしたので表面が乾き気味。

ソーメンチャンプルー

これ、下に炒め油が貯まってるパターンなので
食べる前にしっかり混ぜます。
モグモグ。

ソーメンチャンプルー

しっかり混ぜたので味がのってます。
トマトジュースもチューチュー。
暑くなってきたなぁ。

 



この記事へのコメント
チャンプルー原理主義ではないので〜。
原理主義ときたら、どーしても「イスラム」が頭に浮かぶよね。
そんな世界の情勢を日々、考えているから(*´ω`*)
知的系、社会系、変態系だから俺は(笑)
って、何よ!変態系って!!
Posted by インテ at 2024年04月24日 07:18
ソーメンチャンプルー子供の頃は良く食べてたけど、大人になって食べる事があまりないです。食べ物がいっぱい増えたからね。たまに食べるととても美味しく感じると思う私はおやつとして食べたい、それかあまりお腹空いてない時、コンビニで買えるのも嬉しい(。ŏ﹏ŏ)
Posted by さくら826さくら826 at 2024年04月24日 10:48
ソーメンの場合は「タシヤー」が正解だそうですね。しかし「チャンプルー」呼びの方がずっと世間に浸透してるなぁ。沖縄県内ではどうなの?
それと…「ソーミン」って発音するのが沖縄では正しいとずっと思ってきました。沖縄料理屋さんでも「ソーメンチャンプルーお願いしま〜す」って言っちゃってたのですが。
沖縄でももうそんな発音はしないのかな?
こちらは沖縄セブン限定か…
夏に向けて「沖縄フェア」として、期間限定でも全国展開したらいいのにな。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年04月24日 13:40
レンチンしたらフタが凹んだ?
沖縄はもう梅雨のシーズンですね。
大雨がしっかりとヤンバルに降ればいいですね。
ダムの上に降れば丨番いいけど…。
Posted by 殿殿 at 2024年04月24日 16:29
相変わらずオリオンの定期宅配サービスのオマケがなくて、
やっと今回beerbreakが付いてきた。内地の沖縄料理屋さんが
たくさん載っていて、奈良の沖縄料理屋さんも1件。
奈良といえば三輪素麺、三輪素麺で作るそーめんちゃんぷるーを!
みたいな感じで載ってました~。沖縄の素麺はどこ産なのでしょうね~。
Posted by sperrysperry at 2024年04月24日 19:22
これでお昼ごはん足りますか!?すごく少食
はような。夕方お腹すきませんか?
チャンプルー原理主義者がいらっしゃったら
チャンプルーがなんたるかの講義を受けてみ
たいです(笑)。深いんだろうなぁ。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年04月24日 20:02
素朴な そ~みんちゃんぷる~ 好きです

沖縄滞在中も 食べました (*^-^*)


そ~みんぷっとぅる~・・・と云うのも ある。

これは見た目の 量を増やす為 水分を多く含ませる (^^;)

そ~みん同士が くっ付いて ねとっとして 僕は ハッキリ云って 嫌い!

でも戦後 貧しい時代は この そ~みんぷっとぅる~で 

ガマンさせられた (∩´∀`)∩
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年04月24日 22:43
一番最初にハマった沖縄メシです
国際通りの居酒屋さんで食べました。
なんて美味しんだ!!って思って家に帰ってからも自分で作って食べてました(笑)
沖縄はもう初夏ですか?
福岡は「寒い」と「暖かい」が交互にやって来るので、体がダルいです(-。-;
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2024年04月25日 02:14
>インテさん
イスラムとは関係無いけど、宗教の教えを
忠実に守るために、あそこまで自由を奪い
他者を攻撃するなんて、日本人には理解できない...
世界はこんなに変わっているのに。
 >何よ!変態系って!!
そっちがメインでしょ(笑)
お、リモンチェッロさんリクエストだけ採用された?

>さくらさん
ソーメンチャンプルーは大人になってからは食べてない?
子供の頃は家でちゃっちゃと作れるおやつだったけど
大人になると機会がないか?
食堂でもあるとこは少ないかもね。
そうか、わざわざ注文しないか?
居酒屋だと良くあるイメージ。

>せまるさん
沖縄県内でも「タシヤーじゃなきゃダメ!」
って眉を吊上げて言う方はまれです。
「タシヤーだけど、ま、いいんじゃない?」
と、そんなの知ってるけど拘らない方が多数です。
「ソーミン」もなまってるだけでどっちが正しい
ってわけでは無いしね。
ちょうど今「沖縄ま~さんグルメフェア」ってやってますな。
沖縄だけで(笑)

>殿さん
レンチンしたら最初は膨らむんだけど、
次第に凹んできますよ。
沖縄は雨ばかりで「梅雨の走り」なんでしょうかね。
ダムの貯水率もだいぶ回復してきたみたい?
雨はダムと畑の上にね。
9文字目!

>sperryさん
あくまでもオマケだけど、無いと損した気分?(笑)
あ、そのbeerbreak見た!
そうそう、内地でオリオンが飲めるお店が紹介されてましたね。
奈良県産の三輪ソーメンで作ったソーメンチャンプルー!
沖縄では長らく「揖保乃糸」が定番でしたけど、
最近は沖縄製粉とかのも出回ってるみたい?

>だいちゅけくん
この日のランチはこれだけでした。
たまには腹八分で。
夕方にお腹空きます(笑)
チャンプルーは豆腐が無いとダメなんだそうです。
深いのかどうか...

>湖畔のベンチでさん
コンビニ品なので素朴かどうか...
 >そ~みんぷっとぅる~
あ~、そういう表現もありますね。
どっちかというとドロドロな(笑)
今はパサパサしたのが主流でしょうか。

>そとなんちゅうさん
そとなんちゅうさんが最初にはまった沖縄メシ?
居酒屋さんでは定番ですね~。
内地では素麺は炒めないですからね。
沖縄は気温も湿度も上がってきて、初夏?梅雨?
福岡は三寒四温なんですね~。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年04月25日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。