氷好き

那覇の若狭を散歩していたら、魅力的な文字が目に入る。
「ぜんざい」
炎天下を歩いてる身には、オアシスのような輝き!
フラフラと入店です。

氷好き

カレーとか沖縄そばもあるみたい。
扇風機の回る店内で麦茶をガブ飲みしながら
待ってるとすぐ出てきた。

甘味処窓。ぜんざい。250円。

氷好き
砕氷タイプだ。
削氷が好みだが、こんな時にわがままは言ってられない。
シャクシャク。
冷てぇ~!甘~い!生き返る~♪
こ、このまま昼寝したい(笑)



この記事へのコメント
このまま昼寝~~
したいよね_(⌒(_´-ω-`)_
Posted by りょう虎 at 2013年07月31日 10:37
この炎天下での「氷」は魅力!
いいなぁ〜と昼寝もいいなぁ〜♪
Posted by masyaplati7 at 2013年07月31日 13:18
>りょう虎さん
汗もひいたし、喉も潤ったし、ちょっとゴロ寝したかったです。
この後、炎天下に戻ることを思うと、憂鬱に...
砂漠のオアシス、ってカンジでした♪

>masyaplati7さん
背景の空を見てください。
「いい天気」を通り越して、熱射です。
ここで氷にたどりついてなかったら、力尽きてたかも。
昼寝付きだったら完璧だったなぁ。
そんな店ないかな?
Posted by B_islanderB_islander at 2013年07月31日 19:35
店名個性的で素敵ですね。「窓」・・・「マドゥ」とルビがふってあるのも良い。
炎天下に真っ白いコンクリートブロックが反射して沖縄の夏!という風情。

そうですね、扇風機ならいいけど、クーラーの効いた店内でのかき氷は美味しさ半減。待ってる間に体が冷えて欲しくなくなってくる・・・。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2013年07月31日 21:58
>せまるはこがめさん
そうなんです、「窓」と書いて「マドゥ」と読むらしいです。
写真でも光量の多いことが伝わるかと思います。
沖縄の食堂は、ハードにクーラーかけてるとこも多いんですよね。
店内に15分もいたら寒くて席を変えたいくらいに...
Posted by B_islander at 2013年08月01日 20:27
う~ん、そのあたりに居たのなら、千日に行っちゃうなあ・・。
Posted by kenshin at 2013年08月01日 22:21
冷たくて…旨そうですね~(^^;

私も沖縄ぜんざいが大好きです♪
特に餅を食べるのが…楽しみですね♪

食べたくなりました~(T_T)
Posted by mura at 2013年08月02日 13:37
>kenshinさん
千日もいいっすねぇ♪
でも、千日は基本サイズがデカすぎて...
お子様サイズがあればいいのに。

>muraさん
夏はやっぱりぜんざいですね♪
実は、自分は餅はなくてもいい派なんです...
餅減らした分、練乳とかをかけて欲しいかな。
あ、ちなみにこのお店では練乳はプラス50円でしたよ。
Posted by B_islander at 2013年08月03日 10:41
旨そうです!♪
今年は…まだ一回しか、ぜんざい食べてないです~(T_T)

今年は特に暑いので、冷たいアイスやかき氷が食べたいですよね♪
Posted by mura at 2013年08月13日 20:50
>muraさん
昨日今日とやっと雨が降ってくれたけど、
それまでは連日の炎天下でしたからねぇ。
散歩中に氷でも食べないとやっていけません。
今年はアイスも多いかも。
お互い熱中症に気を付けて乗り切りましょ~!
Posted by B_islanderB_islander at 2013年08月13日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。