シブイそば

那覇市上間を散歩。
沖縄そばのノボリがはためいてますよ。
すばやー上間本店だって。
ここは居酒屋だった時に来たことあったような気がする。

シブイそば

支店がどっかにあるのかね?
松山?あ~あれか!
広~い店内はテーブル席もカウンターも小上がりもありますね。
奥には製麺室があって自家製麺にこだわりがあるんだってさ。
メニューがこちら。

シブイそば

冷やしもあるのか。
カレーそばもやってるんだって。
今回はこれだな。

シブイ沖縄そば。700円。

シブイそば

フーチバーはお替わり自由らしい。
まずはフーチバーをスープに沈めてから、
スープをズルズル。
うっす...
無化調?
いや、出汁が利いてないぞ。
出汁の染みたシブイは美味いんだろうと思ったけど、
その出汁が...

シブイそば

手揉み感の強い麺は胚芽麺なのかな?
プリプリ感は良かったな。
しまった、カレーそばにしておけば良かった...

あ、GW期間中は不定期更新になります。
さ、レッツゴー!



 



この記事へのコメント
シブイそばを食べるなんて渋いぜ!!
そう言ってほしかったんでしょ!?
みなまで言わずともわかるから(^.^)
そういう俺は、もともとな渋いからね(爆笑)って、そこ、笑うとこちゃうわ!!!
Posted by インテ at 2022年04月28日 07:09
身体に優しい味なのよ、最近は健康志向だからね(笑)
Posted by FOMA at 2022年04月28日 08:01
「さ、レッツゴー」ですって。
楽しむ意気込み感じられるな。いいな。
わたしも早く沖縄行きたし…。
不定期更新で構いませんよ〜のびのび過ごされてね。
シブイって冬瓜ですよね。そばトッピングとしては珍しい。
ん?出汁の味が感じられない?色味は付いてるけど。
無味?(笑)ま、無添加石北会計ということで(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年04月28日 09:21
確か「あまくま歩人」で、ぎぼっくすが食べていたと思います。
ん?出汁が効いてない?
おばぁの指先でも入って配膳されていたら、いい出汁が出てたかも(笑)
Posted by 殿殿 at 2022年04月28日 11:00
こんにちは(*^^*)
シブイソバ新しいメニュー。
味が濃いのも嫌だけど薄いのも物足りない気が。食べた感じしないですよね。私なら、その後甘いもの食べるかも。
Posted by さくら826さくら826 at 2022年04月28日 13:20
しぶいそばってはじめてみましたよ。 さすがBさん、認知度が高くない商品も、しっかりチェックしてますよね

 あと地図で見た感じですが、どちらかと言えば南風原町よりですね。あの辺は入り組んでいて、わかりづらいです(-_-;)
Posted by 美江美江 at 2022年04月28日 23:06
>インテさん
 >渋いぜ
絶対誰かが言うと思った。
インテさんが先に言っちゃったからもう誰も触れないし(笑)
 >もともとな渋いからね
超爆笑!
堀家さんって長崎の人なんだね?

>FOMAさん
身体に優しい味なの?
塩分を控えめにすると出汁も薄くなるのか。
今度カレーそば食べてみよう。

>せまるさん
どうしようか悩んで、ちょっと予約を試みてみたら、
意外とあっさり取れたんでちょっくら人の少なそうなとこへ
行ってみようかな、と。
冬瓜トッピングは珍しいですね。
無味ではないけど、薄い...
無化調をアピールしてたからなぁ。
石北会計なんでしょうかね~。

>殿さん
あ、あまくま歩人だったっけ?
どっかのテレビで観たなぁって薄い記憶はありました。
そしたら味も薄かった...
あ、個人的な感想です。
嗜好は人それぞれですからね。
若いスタッフばかりでしたね。
指出汁ははたして?(笑)

>さくらさん
シブイそばは新しいでしょ。
自分も初めて見ましたよ。
こちらは化学調味料無添加を強調してたみたいで
こだわりがあるのでしょう。
ただ、自分には薄かったなぁ。
無化調でもしっかり味のお店はあるんだけどなぁ。
甘い物?このお店にあったかな...

>美江さん
シブイそばは珍しいですよね。
メニューを見て「なんだこれは?」ってビックリしたのと、
試してみたくなる好奇心で注文してみました。
が、結果はあまり...
そうですね、こちらは那覇の端っこですので
足が無いとなかなか行くのに苦労するかもです。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年04月29日 05:33
あー、そうか世間はGWですやん~^^;
Bさんはどちらへお出かけなのかな?
確かに味が薄そうに見えるそばですよね^^;
でも麺はほんとプリプリしてそう!
あーそば、食べたいな-・・・。
Posted by sperrysperry at 2022年04月29日 16:33
>sperryさん
そうですよ、GW突入です。
ニュースでは「昨年より○○倍の増加」ってのを
ずっと言ってる。
はい、自分も早速移動しました。
身体が痛い...
変わった品を選んだらフシギな味でした。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年04月30日 06:13
シブイそば懐かしい~
3歳の頃から両親が居なかった私は最終的に祖父母に育てられましたが、子供の頃に祖母に作ってもらっていましたよ
素朴な味で美味しかったなぁ~
Posted by QooQoo at 2022年04月30日 16:39
ボクが前回同じメニューを食べた時は美味しかったのですが
味が安定してないんでしょうか?
作り方変えたのかな?
GW終わったら久しぶりに偵察に行ってみようと思います。
Posted by ハチ。。ハチ。。 at 2022年04月30日 17:20
>Qooさん
へぇ~Qooさんはシブイそばが定番だったんですね。
シブイは珍しくないけど、そばには入れなかったなぁ。
シブイは出汁が染みると美味しいですよね。
味がのればね~。

>ハチさん
ハチさんも食べたことあります?
そおうですか、美味しかったのか~。
ま、個人の嗜好はいろいろなので
自分に合わなかっただけかもしれません。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年05月01日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。