熱帯低気圧→台風18号

またまた、です。
さすが9月。
低気圧がドンドン発生してますよ。
動きが遅いけどやっと進路がはっきりしてきましたね。

下のスライドバーを動かせば予報になりますよ。
さて、進路はと...

☆各国予報官腕比べ☆

熱帯低気圧→台風18号

日本:台湾の東をかすめて北上
米軍:与那国島の西を北上
中国:台湾の南部に上陸して北上
台湾:与那国島の西を北上

台風ネーム「クラトーン(Krathon)」はタイが提案した名称で、果物の名前だそう。

ちなみに、前回の14号は本島北部に上陸したので、
どちらもハズレとなりました。
ポイントは無しです。

☆予報官ドヤ顔回数☆

米軍:30
中国:25
日本:20
韓国:9
香港:5
台湾:8
比国:2

 



この記事へのコメント
「クラトーン」。
映画の「プラトーン」を思い出しました。
ケンミンショーの沖縄のお中元の回、見ましたよ〜( ^ω^ )
皆さん直接持って行かれるんですね。
発送される方って少ないんですか?
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2024年09月29日 09:08
台風がね。
「秋深き 隣は何を する人ぞ」
「秋深き 台風時何を する人ぞ」
こんな事も(゚∀゚)
Posted by インテ at 2024年09月29日 09:53
クラトーン。
なんかカッコいいんだよな、クラトーン。オタマトーン。
17号も進んでいるから南の海上が賑やかですね。
18号、大きな被害をもたらさず、本土からもさっさと過ぎていって欲しい事情がわたしにはあります…
18号は何らかの影響が本島にもありそうですね。
各地の珊瑚が瀕死状態なのは大変心配になるところですが。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年09月29日 11:06
今回もコメントが反映されなかった…。
辛い物を勧めるから、ブロックされてるのかな?(笑)
台風はホントに週末に来ますね。
まるでBさんの散歩を阻止しているみたい…。
Posted by 殿殿 at 2024年09月29日 18:47
通過って言うのでは?
Posted by 健診 at 2024年09月29日 19:25
>そとなんちゅうさん
プラトーン、観ましたけど、不気味だったような?
どんな果物なのか気になって検索してみたら、
サントールフルーツの方が分かりやすいらしい。
「酸味に甘みと渋みを重ねた味わいで独特の芳香があり、
 食感は強いて言えばかための柿か桃」
う~む、個性的っぽい。
そとなんちゅうさんもケンミンショー観た?
宅配される方もいますよ。
スーパーに宅配受付コーナーもありますよ。

>インテさん
18号はもしかしたら九州にも影響するかも?
台風の時は映画館が混みます。
レンタルビデオ屋さんも混んでたけど
イマドキは無いかな。
スーパーが閉まりだしたらユニオンが混む。

>せまるさん
英語名はサントールフルーツだってよ。
明和電機のイベントは終わってしまいましたが
来場者2万人を超えたらしい。
17号も列島に近づいて影響はありそう?
18号は九州方面に向かうとやっかいかも。
近海通過で海水温が下がるとイイな。

>殿さん
あれ?殿さんも?
最近また頻発してますね、コメント行方不明。
自分も被害者なんです...
さすが9月で台風が頻発!
週末は困るので来て欲しく無いんですけどね~。

>健診さん
よく覚えてるな~。
はいはい通過って言ってたよね。
ま、北上でも同じ同じ(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2024年09月30日 06:55
サントゥール・・・民族楽器で 弦をいっぱい張って有り

木琴を叩く様に鳴らす楽器だと 記憶してます。

似た楽器に ツィンバロン ヤンチンがあります (*^^*)

これを進化させると ピアノになりますね。
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年09月30日 09:31
>湖畔のベンチでさん
フルーツと同じ名前の楽器が?
あ~ホントだ~。
弦がいっぱい張ってありなすな。
なるほど、最終形がピアノなのか。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年10月01日 06:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。