役所メシ(豊見城市:『とみしろ』)

役所メシ(豊見城市:『とみしろ』)

豊見城市役所の5階にはバイキングレストランがある。

広い店だけど雰囲気は場末ってカンジ?(←失礼)
建物が以前「家具のヨナシロ」だった頃からあるので、「役所メシ」かどうか...?
まいっか。
650円(たしか子ども料金があったと思う)
メインは8~10種類くらい。
揚げ物、煮物、焼き魚、チャンプルー、刺身、等々が並んでました。
味は普通かな?
みそ汁椀に入ったかぼちゃスープはよかったなぁ。
グレープフルーツ、イチゴ、メロン、等々のフルーツが結構あってウレシかった♪

地図はこちら


☆役所メシ ランキング☆

1.那覇市 : メニュー多。安。
2.総合事務局 : 普通。安。
3.豊見城市 : フルーツ豊富。
4.糸満市 : メニュー少。高。
5.県庁(南天) : 病院並み。

(中間発表)


この記事へのコメント
はじめまして yooといいます

ここは実は家から5分くらいで・・・
以前 一度 いったことがありますが
こんな 感じではなく もっとなんかこう
揚げ物中心で 炒飯なんかも味も何もなくてご飯もだまになっていて
ひどい イメージがあったのですが

なんか この 写真をみると
作る人が変わったのか
おいしそうです!

もう一度チャレンジしたくなりました!
Posted by yoo at 2006年02月10日 21:15
>yooさん
私も以前に行ったのはだいぶ前のことなんでよく覚えていないんですが、
基本的なフンイキは変わってないと思います。
イマイチ流行らないというか暗いというか...
(内装のせいかな?)
正直言ってyooさんの印象はそれほど外れてないと思います。
(味がないということはありませんが)
でも素材の味で勝負できるフルーツが種類豊富だったのが大きくプラスでした♪
Posted by B_islander at 2006年02月10日 22:16
どんどんたまっていく公のご飯。
自衛隊の隊員食堂とかも、行けるといいですよね。
自分は、遊びに行って牛ヒレカツのランチ食わせて貰いました。
ウマかった。
Posted by yuusuke at 2006年02月10日 22:34
あれ~本当にこれが、
豊見城市役所の5階にはバイキングレストランのご飯?
私も随分前に行きシナシナしたよ

まぁフルーツたっぷりだから許すか?(笑
昨年7月ごろ自衛隊のお祭りみたいのに
招待があり昼食の注文をしていたのに
風邪で行なかった。  はい!夏風邪・・馬鹿しかひかないんでしょ!!
とっても楽しみにしていたのに・・・

Bさん自衛隊の隊員食堂トライですね。
Posted by kuuta at 2006年02月10日 22:59
650円でバイキングは安いですが・・・
南風原の津嘉山方面?にバイキングレストランがあって、昼休みによく行きました。
場所がうまく説明できない。
記憶にモヤがかかってます。
そういえば、シェーキーズのピザ食い放題、懐かしいなぁ。
Posted by seiyu at 2006年02月10日 23:12
市役所でバイキングって珍しくないですか?
沖縄では結構あるのかな?
650円でバイキングは安いですよね。
この前バイキング食べに行ったら、お店つぶれてて
結構ショックでした(><)そこ美味しかったのに。。。
Posted by むっち at 2006年02月11日 00:56
 その昔、関東地区の番組「アド街っく天国」という番組で東京23区区役所食堂ランキングというのがありましたが、沖縄の役所メシランキングというのもヒットだな~。さすが、Bさん!
 ちなみに、うちの地元の役所メシはイマイチ・・・。値段・メニュー共々目玉というもの何もなし。この間も議会で叩かれていたようですな。そんなこと議会の議題にする暇あったら他にもっと大事なこと事あるだろうに~っと思うけど、食べ物の話はある意味怖い・・・かな?

 ところで、「5.県庁(南天) : 病院並み。」のコメント。なんとも(^^)。地元の大病院の食堂を思い出しちゃいました。綺麗なんだけどね・・・病院の食堂って一種独特の雰囲気ありますよね~。沖縄の病院食堂ってどんなんだろ??自衛隊食堂ってすごい興味あるが、病院食堂も。でも、沖縄に行ったときまで病院行きたくないな(^^;)
Posted by こたちち at 2006年02月11日 10:26
>yuusukeさん
隊員食堂?(退院食堂って変換された。想像して笑った)
いいかも!? 興味あるなぁ。
イメージ的にボリュームがあって安そうだし。
でも、基地内かぁ...
「食堂を利用しに来ました」って言ったら入れてくれますかね?
どっかにツテがないかなぁ...

>kuutaさん
シナシナですか?力が抜けるカンジが伝わります(笑)
あの、繰り返しですが「ふつう」ですからね...(←店員さん見てないように)

>seiyuさん
津嘉山ですか?
思い出して下さい、是非(笑)
そういや、シェーキーズは最近行かないなぁ。
スパイスたっぷりのポテトがたまに食べたくなります。

>むっちさん
ま、ここは市役所になる前からここでバイキングレストランをやってましたから(よく考えたら営業を継続してるのがスゴイ!)
私の好きな太陽市場も最近「だいこんの花」という健康レストランに変わってしまいました。 健康食も良さそうで気になるんですが、1,450円ってのがなぁ...

>こたちちさん
そういや昔都庁の高層階にある食堂も経験しましたよ♪
職員以外(観光客?)が多かったことと、
眺めが良かったことしか覚えていませんが...
そんなことが議会で話題に?
う~む、でも議員さんもどうしてもこれだけは我慢ならなかったでしょうかね?(笑)
「病院並み」は健康に気遣うあまりに味付けがとても薄くなってしまってゲンナリ、だったです。
世の中には美味しい病院食も当然あるとは思いますが出会ったことはありあませんなぁ(入院自体が1回しか経験ない)
Posted by B_islander at 2006年02月11日 12:26
一日橋の豊見城よりの方なんですが・・・
名前は○○園だったかも?
結構大きい店です。
どこだったかな~。
南風原の役場の近くだったかもしれません。
よく行ったのになぁ・・・
Posted by seiyu at 2006年02月11日 19:09
お役所めぐりっすか!バイキングか~、しかしお役所ってなんか違うとこにお金をかけてるような・・・
売り手市場ってなんですか?
Posted by ととーん at 2006年02月11日 22:46
>seiyuさん
「松風苑」じゃないですよね?
場所的には合うけどバイキングをやっているとは思えない...

>ととーんさん
就職における需給バランスの偏りを取引する市場に例えた言い回しです。
一般的に採用予定の数が少ないのに就職希望者の数が多いと買い手(採用側)の方が優位な立場になります。これが買い手市場です。
逆に採用予定はたくさんあるのに就職希望者が少ないと売り手(採用される側)の方が優位な立場となります。これが売り手市場です。
バブル以降はずっと買い手市場だったんでこういう言葉に意味がなくなってきてましたが...
でも最近の好況感といわゆる2007年問題対策もあって中央の大企業では採用を大幅に増やしていることもあるんだそうですよね?
なので今期は「売り手市場復活か?」なんて新聞で騒がれてましたよ。
Posted by B_islander at 2006年02月12日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。