おむすびの日

1月17日は「おむすびの日」らしいです。

おむすびの日
「1995年(平成7年)1月17日は、阪神・淡路大震災の日。
 豊かな、飽食の暮らしが根本から問い直されました。
 食べ物もなく、不安のどん底にいた被災者は、このボランティアによる
 炊き出し(おむすび)に助けられました。
 この大震災の体験をきっかけに、「ごはんを食べよう国民運動」がはじまりました。
 いつまでも食料とりわけ米の重要性、ボランティアの善意を忘れないために、
 ごはんを食べよう国民運動推進協議会では2000年(平成12年)11月24日に
 『おむすびの日』を阪神・淡路大震災発生日の1月17日と定めました。」
だそうです。

なるほど、阪神・淡路大震災がきっかけだったのですね。
そうか、あれからもう20年経つのか...
まだ20年、なのかな。

ということで、糸満のお魚センターを散歩中に見つけたおにぎりをご紹介。
お魚センターは最近その場で食べられるコーナーを充実させておりますね。
以前はベンチ椅子しかなかったのに、今はテーブルもあります。
満席で皆さん牡蠣や自分でネタを選べる勝手丼などを夢中で食べてました。
自分も勝手丼にしようかと思ったけど、こちらが目に入っちゃった。

おむすびの日
「まぐろ・えび・いか・サーモン・いくら・とびっこ
 ・かにカマ・錦糸卵・昆布」が入ってるそうです。
海鮮丼が300円のお値段だと考えたら、安いか?

(どこの店舗か忘れた)。海鮮おにぎり。300円。
おむすびの日
ビニール袋でぐるぐる巻かれてます。
開け口はどこだ?
取り出してみたらこんなカンジ。

おむすびの日
たしかにいろんな具材がのってます。
のってるというか、貼り付いてます。
豪華は豪華だけど、かじったら中には何も入ってないので
思ったよりご飯が多めで具が少なく感じるかな。
あと、お醤油が欲しい...


☆おにぎりが好き☆

☆jimmy'sからしなおにぎり
☆ナカハラストアジューシー
☆Katsu Kitchen揚げポークたまごおにぎり
☆玄こつ玄米とりそぼろまぶし
☆玄こつ玄米からしなわさび漬け
☆玄こつ玄米なまり節
☆上原商店ジューシーおにぎり
☆マルキンワカメシャケおにぎり
☆ユニオン国産しらす小海老おにぎり
☆ユニオン梅野沢菜ちりめんおにぎり
☆ファミリーストア呉屋明太子おにぎり
☆曙食品人参シリシリーサンド
☆ファミリーストアふくやま高菜スパムおにぎり
☆かわひらスーパーおにぎり(しそ昆布)
☆ファミリーストアあけぼのジューシーおにぎり
☆ナカハラストアショウガ味噌おにぎり
☆おにぎりや~肉巻き・きんぴら
☆いさ屋しそおにぎり
☆コープあっぷるタウン菜の花とカリカリ梅のおにぎり
☆リウボウゴーヤーおにぎり
☆きっと屋kitchen玄米と小豆のおむすび
☆母家母家おにぎり
☆もりやねぎとろ・サーモン
☆Aコープとみえーる店ジューシーおにぎり
☆新鮮市場 旬 泊店白身魚入りおにぎり
☆おむすびや 萌々おにぎりセット
☆えんむすび肉むすび
☆宮城スーパーおにぎり(そぼろ)
☆マリエスターおにぎりセット
☆丸山じゅうしぃおにぎり
☆菜華(沖縄三越)おにぎり(シャケ)
☆マルシェなは店かしわおにぎり
☆ジャスコ鯛めしおにぎり
☆じまなーカフェじゅうしぃおにぎり
☆ファミリーストアてんばじゅうしぃおにぎり
☆あかばな二号店焼き明太おにぎり
☆ナカハラストア鶏そぼろおにぎり
☆ユニオン肉巻きおにぎり
☆マイキッチン青しそ梅おにぎり
☆マックスバリューおにサンド うなぎ
☆元祖にくまき本舗チーズにくまきおにぎり
☆元祖にくまき本舗にくまきおにぎり
☆キッチン ホワイトボードひじきおにぎり
☆コープあっぷるタウンさばみそしそ昆布おにぎり
☆ジャスコポチギちーずおにぎり
☆ジャスコ梅高菜ちりめんおにぎり
☆サンエーサバ竜田おにぎり
☆ジャスコ明太チーズおにぎり
☆ジャスコツナみそおにぎり
☆サンエー菜の花梅つつみおにぎり
☆ほわへん高菜マヨ
☆jimmy'sたけのこおにぎり
☆揚げ善おにぎり
☆めぇみちゴーヤーみそ・とろろこんぶ
☆心亭 ゆのたに松茸おにぎり
☆ほくとあぶりうなぎおにぎり
☆ほくとウナギバクダン
☆おにぎりや~チキナー入りおにぎり
☆某スーパーしゃけおにぎり?
☆商六ポーク卵・からし菜巻
☆鬼斬屋じゅうしぃおにぎり
他.onyオクラ明太子







この記事へのコメント
そうなんですよねー・・・あれから20年・・・。
ボクら奈良に居てもめっちゃ怖かったですもん(汗)
おにぎりの日なんですね~。そういやほぼ毎日おにぎり食べてます。
仕事の合間、小腹すいた時用にいつも用意して貰ってます。
今日は特別な気持ちで食べよう~。
それにしても・・・300円のおにぎりは・・・やっぱ高い?(笑)
Posted by sperrysperry at 2015年01月17日 12:15
何故今日が「おにぎりの日」なんだろう・・・もしかして、とは思いましたが、
やはりそういうことなのですね。
ともすれば、4年前の東日本大震災も記憶の遠い所へ行ってしまいそうに・・・。日本はすっかり平和な日常を取り戻しているけれど、これでいいのかなぁ・・・。

海鮮おにぎり、アイディアは悪くないけど、中身は無いのか・・・。
普通に握り寿司で頂きたいかな(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2015年01月17日 21:46
 阪神・淡路大震災から、もう20年が経つんですね。早いですね。 そういえば、神戸の街は今はどうなんでしょう・・・。

 糸満おさかなセンターに、こういうのがあるんですね。 隣接のファーマーズイトマンは、大好きな場所です。 ファーマーズに行ったときに、隣接したお魚センターにも寄って見てみます
Posted by 美江美江 at 2015年01月18日 12:05
>sperryさん
奈良も揺れました?
え?毎日おにぎり食べてるんですか。
なんで?
300円は普通に考えたら高いです。

>せまるはこがめさん
はい、岡山もかの影響からは免れなかったでしょうの、
アノ災害の教訓から生まれたようです。
そう、これ中の具は無いんです。
ちょっと物足りないかなぁ?

>美江さん
早いですね。
もう20年とは。
神戸の街はすっかり復興されているらしいですが、
実際に行ったことはまだありません...
JAのファーマーズも含めて来客は大変ですよねぇ。
Posted by B_islanderB_islander at 2015年01月18日 20:21
阪神大震災の日がおむすびの日なんですね~
体験してるせいか1・17になると思い出します。 
おむすびって響きもなんかほっこりいいですね~
それにしても 派手なお握り!
ビニール袋ってとこが海の男が食べるぞ的で
糸満ぽくていいなぁ(笑)
Posted by しーぽんしーぽん at 2015年01月18日 22:56
117阪神大地震や311東日本大地震・・・
食料に物資がなく、人々の温かい善意から
被災者は炊き出しとおにぎりが
愛の手を感じたんだろうネ。
あっ、今年は沖縄戦後70年らいしいよ!

斬新な海鮮おにぎり!コレは試したい♪
山葵醤油は持参かな?~(笑)
Posted by AratakaArataka at 2015年01月19日 11:29
>しーぽんさん
そうなんです、理由がちょっとこじつけっぽい?(笑)
ま、立派な言葉で書かれた趣旨だから納得するしかないけど...
そっか、しーぽんさんは体験者なんですね。
見た目も派手でしょ。
これ、ビニール袋で作ったんじゃないかな。
でそのまま販売。

>新垣さん
日本列島は地震などの自然災害と無縁ではいられません。
しかし、そんな困難に負けることなく毎度乗り越えられるのは
一致団結し、助け合い、励まし合う人々の力。
それが当たり前だと確信している国民力。
素晴らしいよね。
醤油無くても食べられるけど、あった方が美味しいかな。
粉タイプの醤油ってなかったっけ?
Posted by B_islanderB_islander at 2015年01月20日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。