沖縄冷やしそば

2006夏の特集第2弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」Part3

「美ら花」にもあるという情報を頂いて行ってきました!
名護と那覇にお店があるのですが近い方の那覇のお店です。
「沖縄冷やしそば」??円(いくらだったっけ?)
冷たい麺は太麺が多いんだけど(今までのは)こちらは細麺です。

沖縄冷やしそば

ここの麺は自家製で独特なツルコシ感がある。
トッピングが別皿で出てくる。
これは温かい沖縄そばを頼んでも同じ。
好きなようにトッピングを楽しめるというわけだね。
結局全部入れちゃうんだけどね...(笑)
お酢が少し効いてけど抑えめだったんで冷やし中華っぽくはなかった。
乗ってる温泉卵を溶かして麺に絡めて食べるのがGOOD!
豚肉もチャーシューだし、錦糸卵にキュウリに白胡麻...
やっぱり冷やし中華?


地図はこちら


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.冷やしふーちばーそば   (てぃあんだー:手打ち麺が絶品)
2.沖縄冷やしそば        (美ら花:温泉卵が最高)
3.冷やし沖縄サラダそば   (守礼:サラダいっぱい)

(途中経過)


この記事へのコメント
おお~ おもしろいですね~冷やし沖縄そば特集^^
わたしはどうも美ら花の麺は苦手なんですが、冷やし中華と思えばおっけーかも^^
リポート続編楽しみにしてますよ~
Posted by LAPUTA at 2006年07月24日 20:38
上に乗ってるチャーシューといい 錦糸玉子といい
細麺といい見るからに 冷やし中華!
スープもたっぷりかかってそう~ 
ベースはなに味だろ~?  
すっぱいすっぱい冷やし中華食べたくなってきた!
Posted by しーぽん at 2006年07月24日 22:59
ますますの続編、楽しみにしています♪
Posted by あっきぃー at 2006年07月25日 00:32
名護にあるんですか? 
しらべてみよっと。

タレは 酢醤油系ですか?
Posted by yuusuke at 2006年07月25日 01:02
おはようございます!
おぉ 美ら花は那覇にもあるんですね
名護のやつは以前から気になっていたんですが
いつもいっぱいって感じで
入れませんでした
それにしてもどこからどーみても
冷やし中華に・・・(笑)
Posted by yoo at 2006年07月25日 07:39
いつも情報ホントたすかってま~す(^o^)丿
感謝感謝(*^0゚)v
一回情報料払わんといけんね~~(*/。\*)

NH〇よりはるかに断然いい!!!!←失言しつれ~い(*/。\*)
Posted by miiwa at 2006年07月25日 12:15
最初からタレは入っているの?
ホント冷やし中華みたい(笑)
冷やしそばだと麺は細めの方が
あいそうだね^^
Posted by pri at 2006年07月25日 14:51
冷たい沖縄そばランキングいいですね。
参考になります。
麺の上にのっている黒いのはのりかな??
だとしたら、やっぱり冷やし中華!?
Posted by のえママ at 2006年07月25日 15:37
>LAPUTAさん
生麺は評価が分かれることが多いですね。
独特な食感が冷やしだとわりとイイカンジが多いかもです。
情報提供も増えておりますのであと何軒かレポしましょうね♪

>しーぽんさん
醤油ベースで酢味もしたけど、
出汁が効いてるカンジでそんなに酸っぱくなかったよ?
卵を絡めた味はよかったなぁ♪

>あっきぃーさん
ははっ!
取材費とネタと季節の続く間はやらせて頂きます!

>yuusukeさん
名護っていっても幸喜だから恩納村に近い方です。
許田インターより南です。
酢醤油だけど冷やし中華みたいに酢が強くないです。
出汁が強いっていうのかなぁ。

>yooさん
那覇にあるってのを意外と知らない人が多いのかも?
生麺に評価は分かれますが、冷やしだと生麺も
なかなかいけます!

>miiwaさん
情報料?
とんでもございません!
私もネットからいただきっぱなしで申し訳ないと思うくらいで...
情報の詳細さにも正確さにも自信がないし...
たんなる私的なメモ程度ですから...

>priさん
タレにひたひたです。
冷やしは麺もこれ以上のびないしね。
麺の味や食感が堪能できるみたいです。

>のえママさん
参考になるかなぁ~?
すっげぇ個人的な趣味とか嗜好にはしってると思うんだけど?(笑)
黒いのはきざみ海苔ですね。
ま、冷やし中華にはつきもの?
Posted by B_islander at 2006年07月25日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。