那覇そば

B_islander

2007年07月30日 20:08

2007夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅡ Part1

待ってました?
今年もやりますよん♪
まずはこちら、那覇そばさんです。
移転した直後に来てからだからとても久しぶり。
こちらでは通常メニューに冷やしがあるらしい。
で、それを頼もうと思ったら目に付いた「新商品」の文字。
新しい冷やしがあるらしい。
フツウの冷やしもまだだけど、こういうのはタイミングです。
すかさずその新商品を注文です。
ゴーヤー冷製よもぎそば。800円。

高っ!小っちぇ!
(この時点ですでに期待度は下がりまくり)
上にかかってる赤いのはフツウのケチャップかと思ったら
メチャ酸っぱいモノでした。
見づらいですが麺の上にはゴーヤーとシーキチンの
マヨネーズ和えものってます。
どう食べていいのかも悩みます。
とりあえずよもぎ麺だけを引きずり出してつゆで食べてみます。
お、よもぎ麺は悪くない。
しかし、このつゆはからい。濃い。
う~む、よし!全部混ぜちゃる!
大葉の天ぷらをどけてからまぜまぜ。
酸っぱかったケチャップも全体に馴染んでシーチキンマヨネーズの
甘さに対するアクセントとして思いの外役に立ってます。
ん~、意外とイケルかも~。
あっという間に完食です。
やっぱ少ないなぁ。
結論。このつゆは要りません。
これ要らんから500円くらいでどうですかね?
そうそう、この店、お冷やにフツウの水道水を出してきます。
3年前と同じでした。
私の知るそば屋の中で一番マ○イ水だと思います。
なんで気付かん?
(初回にしては辛口だけど、そば屋以外で出したらかなりOKだと思われます)


★去年のランキングはこちら↓★

1.冷やし沖縄そば担々麺風  (一方通行:麺も味付けもトッピングも繊細)
2.冷やしふーちばーそば    (てぃあんだー:手打ち麺が絶品)
3.冷やし沖縄そば        (あがり家:濃くないたっぷりのツユが好き)
4.冷やしサラダ沖縄そば    (匠:さっぱりお肉も野菜もバランスが良い)
5.冷やしそば           (与那原家Ⅱ:小麦粉の味が味わえる)
6.冷やし木灰そば        (なーび:彩りはすばらしい)
7.沖縄冷やしそば        (美ら花:温泉卵が最高)
8.冷やしつけ麺          (なかむらそば:Wつけだれと肉入りが珍しい)
9.沖縄冷やしそば(サラダ風) (こどら:スープを少し使う工夫は○)
10.ざるそば            (歓会門:おまけでにっこり♪)
11.冷やしそば          (てだこ:自慢の生麺の食感が○)
12.冷やし沖縄サラダそば   (守礼:サラダいっぱい)
13.冷麺              (糸路:冷やし中華です)
14.冷やしそば          (真壁ちな~:冷やし中華です)
15.イカスミざるそば       (あさぎ:イカスミ焼きそばが美味しいよ♪)
関連記事