花と食のフェスティバル

明治橋を散歩。
晴れた川縁の光景は今日も清々しいぞ。
しかし、暑い...

花と食のフェスティバル

セルラースタジアムまで来たぞ。
あれ?なにもやってないぞ?

花と食のフェスティバル

ここじゃないのか?
南側には雲が多いな。
この後が心配だ。

県立武道館は改修中?
こちらではイベントやってますね。

花と食のフェスティバル

そう、花と食のフェスティバル!

花と食のフェスティバル

1/20(土)~21(日)まで、奥武山公園にて開催してました!
今年もやってきましたよ。

武道館は主に展示。

花と食のフェスティバル

タンカンとかアテモヤとかパッションフルーツとか。

花と食のフェスティバル

ゴーヤー。

花と食のフェスティバル

真冬でも大きいのが作れるんだな。
ハウスなんだろうな。

花もありましたよ。

花と食のフェスティバル

ストレリチア。

武道館を出て駐車場に行くとテントがズラ~リ。

花と食のフェスティバル

ここだったか。
ウロウロしてあれこれゲットして。
さ、帰るか。

壷川駅へ向かうと北明治橋の手前に看板。

花と食のフェスティバル

こっちが正面だったのか。

沖縄県漁連加工業務課。もずくじゅーしー。400円。

花と食のフェスティバル

ちょっと温め直してからパク。
おぉ?もずくよりもピパーチの風味がすごいぞ。
刻んだ葉?

うんたま市場。ミニトマト(純あま)。130円。

花と食のフェスティバル

細長いミニトマト。
劇甘ではないけど、まぁまぁイケる。

石垣島ビール。石垣の塩せんべいスティック。250円。

花と食のフェスティバル

丸い塩せんべいをスティック状にしてあります。
これだとつまんで食べやすいですね。

花と食のフェスティバル

ポリポリ。
シンプルで美味い♪

沖縄水産高校。沖水のツナ缶×3。500円。

花と食のフェスティバル

おぉ、残ってた!
いつも売り切れてて手にしたことがなかった幻の品。
フレークが2個とブロックが1個。
これは未だ開けてないです。

もとぶウェルネスフーズ。本場オキナワシークヮーサー100。400円。

花と食のフェスティバル

シークヮーサー100%ストレート。
ジュースにも出来るし割り材でもいいな。
夜中に大雨。
昼に降らなくて良かった。
ダムは多少貯まった?

全国味巡り旅行記 part3
全国味巡り旅行記 part2
全国味巡り旅行記

 



この記事へのコメント
ミニトマト安くない!?
これはお買い得だべ(´ε` )
どーも、6時30分からNFLのプレーオフを観てる俺です。
朝からテンション高めです。
スマホからはラジオを流して最高です。
そんな日曜日、気付いたら直ぐに夕方に・・・。
Posted by インテ at 2024年01月21日 07:55
ストレリチア、極楽鳥花だっけ。
沖縄らしいフェスで見ているだけでも楽しそうな。
あれ?フルーツや花卉は展示だけで販売ではないのかな。
沖水のツナ缶、マグロが学生帽被っているよ。シママース仕様なのが良い良い。
あらら、インテさんはサザエさん症候群の気がありますな…。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年01月21日 08:39
明治橋!沖縄の風景じゃないみたい。

ストレリチアお見事だ。野菜も今年中
食べれるのが嬉しい。
水産のツナ缶もいいね。
シークワーサー体にいいけど、酸っぱい
と思うと飲まない事が多い。疲れは取りたい
と思うけど。薄めたら酸っぱくないはず
だけど!思い込みが・・
Posted by さくら826 at 2024年01月21日 10:52
ゴーヤー!金賞とかあるの??すごい。
やっぱ金賞取ったゴーヤーは立派でおいしいのでしょうね~。
ツナ缶もボクらからみたらめちゃレアな感じします(笑)
最近はすっかりサバ缶も食べきれるようになってるので
ツナ缶なら余裕だわ。おいしいの、食べてみたい!
Posted by sperrysperry at 2024年01月21日 11:03
行きそうって思ったらやっぱりね!
せんべい、スティックで食べやすいね。
丸いと口周りに塩とか油とかついたりしてね。
いつも割ってから食べてたけどスティックはいい感じだ。
シークワーサーは、お酒に割って入れる系?
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2024年01月21日 13:17
沖縄水産のツナ缶!めっちゃ食べてみたいで
す。お土産で買って来たらひっぱりだこでし
ょうね。そちらでも中々手に入らないんでし
ょうね。毎週イベントをどこかでやっていて
楽しそう。もっとイベントを見に行っておけ
ば良かったです。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2024年01月21日 16:06
ちょっとした向きで空が変わるのが沖縄ですよね。
だから川の色も、ちょっと濃いめの水色。
多分この大きいゴーヤーはハウスものでしょう。
丸塩せんべいのスティックは、いいツマミですね。
シークヮサーの果汁の物は本場オキナワになってる。
保存しながら使うためにはやっぱり缶ではダメですね。
Posted by 殿殿 at 2024年01月21日 18:07
>インテさん
ミニトマト安いでしょ。
けっこうな量でしたよ。
NFLのプレーオフ?
インテさんはアメフトファンだったのか。
局長と話し合うんじゃない?
そんな早朝から日曜が終わるのが寂しいのか。
まだ朝なのに(笑)

>せまるさん
極楽鳥花って名前もありましたね。
たしかに鳥に見える。
いえいえ、武道館では展示だけですけど、
ちゃんと販売してる場所もありましたよ。
自分が興味無いのでスルーしてるだけで...
沖水のツナ缶、初めてゲットしました!
インテさんのサザエさん症候群は早すぎ(笑)

>さくらさん
ストレリチア、キレイですよね。
シークヮーサーはもちろん酸っぱいです。
薄めたら飲みやすいけど、
効果もそれ次第でしょうか・

>sperryさん
県産品の展示はそれぞれ評価がありましたね。
ただ、知事賞もそれ以外も大差は...
しかも展示品は買えないので真実は不明です。
沖水のツナ缶はめっちゃレアです。
自分も数年欲しいと思いつつ、ハズレてましたから。
sperryさんもサバ缶を食べられるように?

>天使ちゃん
これは行くでしょ(笑)
塩せんべいは丸いより食べやすいという
新しい事実が発覚しました。
シークヮーサーはサラダに足したり、
泡盛に入れたりでしたよ。

>だいちゅけくん
沖水のツナ缶、貴重品です。
サラダに使ったけど、フツウに美味しかったです。
いや、シママースの分、美味しかったかも。
コロナ禍を経てイベントも再開激しいです。

>殿さん
東の空は快晴だったのに、南は雲が多かったな。
そして、夜亜は大雨...
うん?
文章が1行ごとだな。
ってことは、縦読みだな。
すごい、17文字目って最長じゃない?
Posted by B_islanderB_islander at 2024年01月21日 20:57
スティック塩せんべい!?
これいいですね♪
食べやすそう♪
そしてトマトが安い!
金賞を受賞したゴーヤーが気になります。
普通のゴーヤーとどのぐらい違うんだろう。
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2024年01月22日 01:33
>そとなんちゅうさん
塩せんべいがスティック状になってました。
石垣島の塩せんべいは昔から「美味しい」と
評判なんですけど、これも美味しかったですよ。
ミニトマトもお安いでしょ。
金賞を受賞したゴーヤーはとても立派でした。
展示品なので買えませんけどね(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2024年01月22日 07:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。