秀家

古波蔵を散歩していたら、ノボリがたくさんはためいてる。
さしみ?天ぷら?海鮮丼?
はて?以前からあったっけ?

秀家

お昼を過ぎていたので刺身はあったけど、
海鮮丼は無かったな。

イラブチャーの糸造り。450円。
ニシンと数の子の親子和え。150円だったかな? 250円でした。

秀家

酢味噌も醤油も付いてきた。
和え物と刺身と兼用ってことかな。
なので、半分は和えて、半分は刺身で頂きました。

秀家

コリコリでめっちゃ美味~♪
この酢味噌は強すぎかな。
ニシンと数の子を和えるって、割烹ですか?

秀家

塩強めなので酒がすすんじゃいます(笑)
お酒はこちら。

西田酒造。田酒 特別純米酒。1782円。

秀家

精米歩合55%だ。
実は手に入れてました。
ネギさんから「ちょこちょこ入荷してるよ」って聞いてたので、
通る度に覗いておりました。
久々に飲んだけど、正直「あれ?」だったかな。
炭を使い過ぎないで旨口なのはいいんだけど、
吟醸に近い香りがするはずなんだが...
ま、いっか。
今度は吟醸を手に入れてみるかな。
さしみ屋さんには天ぷらとかサーターアンダギーもありましたよ~。






この記事へのコメント
昨日のファミマのバームクーヘン。
名前覚えてなくて、
冷やして食べるしっとり食感のバウム です。
外側のアイシングがいい感じのアクセントに。
私的には、今まで食べたバームクーヘンの中で
料金、食べ応えで総合評価して1番です。

で、今日の記事の話。
刺身にきゅうりがついてるの❔
自分で追加したと思ったら、パックに入ってる❗
これは、いいサービスですね。
消費者の心をわしづかみー。
お酒もすすむね✨
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2021年08月13日 07:47
天使ちゃんオススメは冷たいバゥムだったのか。
セブンにもあります。食べやすくカットされてて。こちらは既に頂きましたが、生地は柔らかめしっとり、で、やっぱり周囲のアイシングが冷やすことでさく、って感じで。
数の子入ってこのお値段?
これは日本酒が進むでしょう〜って朝からこんな記事(笑)
あ、そっか。ウチの主人は関係ないけどお盆休み?
酢味噌和えのお刺身って沖縄だけですね〜日持ちの関係で定着したのかな。イラブチャーとは高級な。
インテさんのご登場がまだですが、長崎の降水量が既に凄いことになってる。大丈夫かなぁ。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2021年08月13日 08:53
股です。
想定内。
って、「またまた」( ゚Д゚)
そんなつよがらんでよかとにぃ(笑)
あっ、どうも昼からのコメになりました。
自分は夕方から、ワクチン接種&盆で学童に預けられないんで休みを取っているんですが、嫁が絶対に仕事に行かないといけないとかで、JRが止まっていたから長崎まで車で送ってきたんですよ。往復4時間以上・・・。
長崎はずっと雨です。まさにレイニーブルーですよ。この件は昨日のゴールデンで読まれなかったとこなんですけど(;^ω^)
あと、ファミマでスパムおにぎり(ポーたまのツナ)が最近出てて、昨夜とさっき(今日の昼)連チャンで食べてやったぜ~~ぇ。ファミチキも40%増量中でこっちも連チャンで食べてやったぜ~~ぇ。
ワイルドだろ~~ぅ。
ワイルドスギちゃんをデカくしたのが、ポニーテールリボンズのユイチンさん。いや~おもろい曲作るよマジで(爆笑)。
Posted by インテ at 2021年08月13日 12:39
にしんと数の子の親子和えは美味しそうですね!絶対お酒に合うな〜と読み進むと田酒が!
でも思った程…だったようで。
吟醸でリベンジですね!
Posted by 殿殿 at 2021年08月13日 18:32
>天使ちゃん
天使ちゃんもファミマのバームクーヘン食べた?
冷やして食べたらさらにしっとりして美味しいよね。
アイシングもさらに冷え冷えに。
これが150円だからすごい。
キュウリは元から入ってましたよ。
ちょっとした箸休めになっていいですよね。

>せまるさん
天使ちゃんもバウム食べたってさ。
セブンにもある?
カットされたヤツがあるのか。
親子和えはお値段あやふや...
200円だったかな?
朝から飲んでないですよ(笑)
週末のネタですってば。
沖縄のお盆は来週だし。
九州北部の雨がすごいことになってますね~、心配だ。
って、この雨雲はせまるさんとこにも?

>インテさん
 >そんなつよがらんでよかとにぃ
つ、つよがってなんかいないってば!
(↑見透かされて動揺(笑))
お、インテさんも接種済み?
大雨でJRも止まってるのか。
そんな中で出勤しなくても...
災害になってるみたいだけど、インテさん周りは大丈夫?
今ね、うちのラジコは地域判定が関西なんです。
プレミアムでもないのに、なんで?
ゴールデンが聴けない...(困)
長崎のファミマでもポーたまが置いてあるのか!
ポニーテールリボンズ、CD出るってね。

>殿さん
この親子和えは豪華でした。
けど、塩がめっちゃ強め。
数の子だから?
田酒ゲット出来ました!
でも、以前の記憶とちょっと違ってたなぁ。
悪くは無いんだけど、あまりに期間が空きすぎて
期待値が上がりすぎた?
Posted by B_islanderB_islander at 2021年08月14日 07:20
Bさん

日本酒には海のモノが合いますよね。
お取り寄せしたいものがたくさんあるんだけど、
なかなか思うに任せません。
いつかご紹介します。
Posted by 根岸冬生 at 2021年08月15日 11:55
 古波蔵にこんなお店ができたんですね。 この通り、協同病院に行くときに通ります。 土曜日は営業しているでしょうか? 今は日曜日はお休みのお店も増えたけど、平日で行けそうなら行ってみたいです。 海鮮丼食べたいです。
Posted by 美江美江 at 2021年08月16日 00:58
>ネギさん
日本酒は海のモノが似合いますね。
冬は鍋とかもいいですね。
お取り寄せもしちゃってます?
何を合わせちゃうんだろう?
地方の美味しいのを手元に
取り寄せできる時代ですもんねぇ~。

>美江さん
古波蔵の公園沿いなんですよ。
たぶん最近のオープンだと思います。
古蔵中が近いかな?
自分が行ったのは土曜日なのでやってるはず。
人気みたいで午後に行くと海鮮丼はありませんでした。
Posted by B_islanderB_islander at 2021年08月16日 06:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。