役所メシ(東京都庁:『職員食堂』)

何年ぶりかに来てみました。
第一本庁舎32階。
エレベーターがわからずウロウロしてました。
(お上りさん丸出し(笑))
他にも食事処や喫茶店はいくつかあるけど一番大きいのはココ(だと思う)
メニューも非常に多くて多彩。
券売機で食券を買ったらメニューごとのカウンターで受け取るのだが、
時間帯がちょうど昼食時間帯だったのでメチャ混み!
その列が整然と少しずつ進む様は工場を彷彿させる。

役所メシ(東京都庁:『職員食堂』)

今日のオススメ「熟成ロースカツ ドリンク付き」660円。
もう一つのオススメの「煮込みハンバーグと鰆のマヨネーズ焼き」と迷いました。
今思えばこっち↑にしとけばよかったかな、と...
ご飯を麦飯にしたり大盛りにしてもらえたりします。
これは麦飯。普通盛り。
もちろん揚げたてではないし小鉢も冷えてる。
カツの衣が完全に分離していて食べにくい。
ドレッシングのあるところがわからなかったのでキャベツはそのままで食べました。
他のメニューは美味しそうだったんだけどなぁ、ハズレをひいたかな?
食堂を出るときにメニューのディスプレーを見てて気付きました。
オススメメニューにはドリンクがサービスで付くんです。
が~ん!もらってない!
いや基本セルフだからどっかで受け取るんだはず。
どこで?
なんだか余計に損した気分だ...

役所メシ(東京都庁:『職員食堂』)

この日はちょい曇りがちでしたが眺めはバツグンです。
高所恐怖症の方は窓際には座らない方がいいかもしれません。


☆役所メシ ランキング☆

1.沖縄市(うりずん) : メニュー多。食堂っぽい。
2.那覇市 : メニュー多。安。
3.総合事務局(芭蕉) : 普通。安。
4.県議会(旬) : メニュー少。丁寧。
5.豊見城市(とみしろ) : フルーツ豊富。
6.糸満市(海んSUBA) : メニュー少。高。
7.県庁(南天) : 病院並み。

他.東京都庁(職員食堂) : 安メニュー多し。混む。

(中間発表)


この記事へのコメント
ドリンクちゃ~んと受け取っているジャン
左側若草色の水分!!
Posted by kuuta at 2006年03月25日 13:25
いやいや、これはセルフでだれでも取れる緑茶。
ショーケースにあったサンプルにはコーヒーやらソフトドリンクやらのサンプルが付いてました...どっかにドリンクサーバーがあったんだはず。
結構観光客らしき家族連れとかいましたけど、
みんなシステムに戸惑ってました。
Posted by B_islander at 2006年03月25日 14:24
都庁って新宿だっけ?
で、石原さんはいたのかな?(笑)
でも、このメニューからすると東京だとかなり
するんじゃない?(冷たくても)
やっぱり職員の為の食堂は安いね^^
で、Bさんも職員・・・?(笑)東京のお土産忘れんでよ^^
Posted by pri at 2006年03月25日 16:42
とうとう内地まで。。。
日本の役所めしって本出したら如何ですか?
もう凄すぎます。

自分も、調査行ってみようって思うのですがツイツイ忘れて
普通の食堂行ってしまう。。。
Posted by yuusuke at 2006年03月26日 03:10
おはようございます!
出張ですか?
すごに 都庁の食堂まで責めるとは
さすがですね

とんかつひえひえだったのですか?
見た目はおいしそうですが

ちょっと値段が高めですね
って 沖縄の食堂が安すぎなのかな・・・
Posted by yoo at 2006年03月26日 09:22
>priさん
はい新宿だす。
石原君には逢わないできたよ。
彼も忙しいだろうからね。フォッフォッフォッ(←だれだオマエ)
西口周辺は安い飯処がたくさんありました。
ま、いいんだけどね。
ネタ探しだから(東京まで来て何してんだろオレって...)

>yuusukeさん
今度は霞ヶ関を攻めましょうかね(笑)
その前に県内もまだ残ってるし、
メニューがたくさんあるお店でどれにしようか
ワクワクしてる気分です(←安上がりなヤツ)

>yooさん
トンカツは温かくはなかったです。
温かいことは大事なんですがねぇ。
ま、あんだけ大量にこなすのにはしょうがないですかねぇ。
カレーだったらよかったかも?
安いだろうし。
でも味が想像できるけど(笑)
Posted by B_islander at 2006年03月26日 16:33
なんだかなぁ~の定食だったんですね・・・
都庁は豪華なのにね~ 

霞ヶ関もパスがいいですよ。
ダンナ3年間そこの食事してたけど
不味かったって・・・ただ ドトールができて嬉しかったらしい~
ドトールVSスタバの争いだったらしいけど(笑)

ところで・・夜の新宿歌舞伎町には行ったのですか?(笑)
Posted by しーぽん at 2006年03月27日 01:58
>しーぽんさん
霞ヶ関はダメっすか?
えぇ~、どうしよう...(←今すぐ行く予定はないんだけど)
農林水産省とかって美味しそうじゃない?
あぁ~、行きましたよ、歌舞伎座♪
楽しかったなぁ(笑)
Posted by B_islander at 2006年03月27日 23:04
歌舞伎座??   ジトーーーーーーーー
Posted by しーぽん at 2006年03月28日 00:34
>しーぽんさん
六代目中村松江の襲名披露と、
五代目中村玉太郎の初舞台があったんすよ♪
(↑しつこい?)
Posted by B_islander at 2006年03月28日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。