北上中

梅雨明けの空の下、東海岸を北上。
いしじゃゆんたく市場まで来た。

北上中

ここに寄るのは久しぶりだな。
なんていうか、自由市場?
季節柄パインが大量陳列。

北上中

マンゴーもあったな。

スイカでかっ!

北上中

いくらなんだろう?

工芸品や雑貨も。

北上中

中古品が多くてガラクタも...

古着もたくさん。

北上中

その向こうには古本も。
なんでもアリだな。

久しぶりにコルゲートを見たな。

北上中

洗剤とか口紅とか。

外国産のお菓子達。

北上中

日本語表記が何もなく、輸入したのが誰なのか不明(笑)
スライスチーズが常温で置かれてました。
大丈夫なの?
でも、アメリカにならありそう。
う~ん...パス(笑)

結局なにも買わず後にしました。
新しく開通した金武バイパスへ。
金武の街中を通らないで行けるんですよ。
そこで発見したのがこちら。

北上中

なんだこれ?
下りて行ってみた。

北上中

残念ながら入れません。
「在日米軍施設だよ。入ったらダメだよ~」
だそうです。

北上中

え~と、なになに...
レッドビーチ?
今でも米軍が輸送船の着岸に使ってるらしい。

金武バイパスをビューン!

北上中

あっというまに金武を抜けて宜野座に着いた。
金武の街が寂しくならないか心配だ。

道の駅ぎのざですよ。

北上中

以前から寂しい施設はあったけど、
最近大幅にリニューアルして新しい建物が出来てました。
やっとこれた。

立派な建物の一階には水遊び場所が!

北上中

小さなお子様連れが内で外でパシャパシャしてました。

館内にはこんな部屋も。

北上中

阪神タイガースのキャンプ地だからねぇ。

眺めのいいテラスも。

北上中

これからの季節は暑すぎてちょっと...

屋外にはこんな巨大遊具も。

北上中

滑り台載りたい...

以前からの道の駅の施設も残ってましたよ。
野菜とか果物とかお菓子とか。

北上中

屋外にはフードコート。

北上中

ハンバーガー、天ぷら、かき氷、等々。
こちらでも良かったんだけど、

みらい食堂にしました。

北上中

以前から食堂はあったけど、内容は変わったみたい。
むか~しにじゃがめんを食べたっけ。
ん?ダムカレー?
気になるな...

北上中

あ~、やっぱりあのカタチか。

みらい食堂。ダムカレー。600円。

北上中

おぉ、ダムだ。
サラダ付き。
ライスがアーチダムの堤体。
カレーが湖水。
福神漬けには何役を与えようか(笑)

まずは放流~!

北上中

って思ったら、ドロドロカレーなので流れてこない。
この画像はスプーンで無理矢理流しました。
カレー自体はジャガイモの角が取れて丸くなるくらい煮込まれた
家庭のカレーっぽい味で美味しかったです♪

なぜこの食堂にダムカレーがあるかというと、
近くに漢那ダムがあるんです。
行ってみました。

北上中

ここでも放流してました。
梅雨最終盤で雨が降りすぎたもんで越流してるんですね。
今年の水瓶は今のところ安心だ。
 
 


 



この記事へのコメント
道の駅は金かけたな~~~ぁ。
でも、こういうのが出来たら、トイレがてら寄ってまうやろな。
最近、誰も道の駅ドライブに付き合ってくれんけど・・・
あ~~ぁ、道の駅。道の駅。道の駅。心の駅。
なんかキレイに終われた(笑)
Posted by インテ at 2019年07月02日 07:32
青い海に伸びた桟橋は米軍施設だったのか。遠目からのせ全体画像は少し高台から撮ったもの?
ゆんたく市場、南国フルーツから見ていって段々怪しげなラインナップに…なんの表記もない外国製のフード類なんて手が出せないでしょう。
でもわたしの目を惹いたのは紅型の額縁ですよ。
少し前近所のリサイクルショップで同じような紅型額を見つけてもちろん購入しましたが。
金武町繁華街を通らずに宜野座へ?
早道は嬉しいけど街がこれ以上寂しくならないで欲しいですね。
ダムカレー放流!は勢いよくとはならなかったか。どろ…どろろ…くらいの流れ?
で、わたくし明日から沖縄!!です!!!お邪魔します!
しばらく訪問出来ませんが目一杯楽しんできますよ〜。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2019年07月02日 10:53
ぎのざの道の駅、いまだに降り立っていません。
遊び場がすごいらしいから、小学生の今の内なら遊ぶかもね(笑)
カレーが放流してる。ダム決壊(笑)
そうそう、ダムの水も超えてますよね!
高専に送るときいつも見てますが、最近はずっと流れ落ちていますので、
水不足は心配ないなって思っています。
パイナップル、いくらだった?
安かったら欲しいな~。食べたい!
いろいろありすぎて、フリマ状態になってるね!
常温のチーズはキビーでしょ(;'∀')
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2019年07月02日 14:45
う・・その古着のデニムがめっちゃ気になるぞ(笑)
道の駅ぎのざ、今回わざわざ行きました・・・が、
ほぼ閉まってました・・・。ぎのざバーガー食べたかったのに。
時間が遅かったようです^^;
Posted by sperrysperry at 2019年07月02日 16:00
>インテさん
めっちゃ金かけてますでしょ。
目立つからここを通るならとりあえず寄ってみたくなるかも。
インテさんも地元で道の駅ドライブとかしてるんだ?
でも誰も付き合ってくれないなんて、寂しい...
心の駅はどこに?

>せまるさん
金武バイパスが海よりは高いところを通ってるのです。
そこから撮りました。
怪しげな海外製食品はとても手が出なかった...
せまるさんの近所でも紅型の額縁が発掘されたんですね。
お値段聞いておけば良かった?
金武バイパスは便利だけど、金武の繁華街がスルーされないか心配です。
え?せまるさん沖縄に?
いつ決まったの~?

>天使ちゃん
高専に行く時ここは通らない?
下道じゃなくて高速で行くか。
大型遊具、次男君なら遊ぶんじゃ無い?
漢那ダムの放流は高速からも見えますよね。
パインは値段が書いてなかったなぁ。
ネットで見たらキロ400円?
買うかどうかは別にして、覗いたら面白いかも。

>sperryさん
古着のデニムが気になる?
いやぁ、ビンテージっていうより、単に古いだけかも...
sperryさんも道の駅ぎのざに寄った?
ほぼ閉まってたって、いったい何時に寄ったの(笑)
そういえば、ぎのざバーガー、食べてないな。
Posted by B_islanderB_islander at 2019年07月03日 06:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。