台風14号

また?
今度はそれずに真っ直ぐか。
強くはならないけど進行方向右側に入るからなぁ。
そして足が早い。

下のスライドバーを動かせば予報になりますよ。
さて、進路はと...

☆各国予報官腕比べ☆

台風14号

日本:本島南端をかすめて慶良間諸島に直撃
米軍:久米島の南を通過
中国:久米島を直撃
台湾:久米島の南をかすめる

台風ネーム「プラサン(Pulasan)」はマレーシアの果物だそう。
ちなみに、前回の13号は奄美大島の南端をかすめるコースだったので、
どちらもハズレとなりました。
ポイントは無しです。

☆予報官ドヤ顔回数☆

米軍:30
中国:25
日本:20
韓国:9
香港:5
台湾:8
比国:2

 



この記事へのコメント
台風気を付けて!!
ストックせずに先に食べちゃうぐらいだから(゚∀゚)
ビール・酎ハイ、島酒だけがあれば、Bさんはやり過ごせるんだろうけど・・・。

ちなみに今日は「しまくとぅばの日」
Posted by インテ at 2024年09月18日 07:12
台風の被害なく、
皆さまご無事でありますように。

ただ涼しくなるだけなら、いいのにな。

京都は今日も猛暑で36℃です。台風の影響らしいです。もうずっと猛暑ですが、予報では日曜日から気温が下がるとか。

ほんまかいな。(^_^;)
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2024年09月18日 09:12
子供の頃・・・那覇が台風の目に はいった事が有り 無風状態に。 

外に出て 見上げればキラキラの星空 (#^.^#) 

暫くしたら また 猛烈な台風 (◎_◎;)

たった一度の 不思議な経験でした (^'^)
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年09月18日 09:28
さすがBさん、わたしが時々擬音を並べていることを記憶されてる。
台風14号、最初は今週末の3連休あたり?と言われていたけど時速が速い速い。自分では動けないから風に乗ってるのかな。
今夜が沖縄再接近でしょうか、ゆいレール止まる程では無いかな、でもお気をつけておうちまでお帰りください。
茉莉花茶さん仰る通り、西日本はずっと猛暑日…もう9月半ばですよ、って…
昨夜の月の輝きは絶品でしたけれど。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年09月18日 10:51
旅行者には予定が台無しかも?
昨日の夕方から、風もありましたね。
今年は今までで、1番暑かった…。
県の最高気温が34度はあんまりなかったはず。
あっ大谷さん48号!
Posted by 殿殿 at 2024年09月18日 11:07
夕方から台風なのかな!
午後1番で歯医者行きました
帰りは風が強かった。きょう
はバスの無料日なので(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
Posted by さくら826さくら826 at 2024年09月18日 15:36
台風14号は暴風なしで強風のみですね〜。大雨が降ったり小雨になったり止んだり。。天気がくるくる変わります。

次男(小学生)は学童から早めにお迎えするよう連絡が来たので急いで迎えました。ちょうど雨が止んでる時で良かった。昨日は大雨の中、お迎えしたのでずぶ濡れしました(汗)
Posted by アリが10匹。アリが10匹。 at 2024年09月18日 16:03
>インテさん
これがね、14号は強くならないみたいで、
全然荒れてないんだな。
いや、たまに風は強くなるし雨もちょいちょい降ってるけど、
災害って感じではないかなぁ。
うん、買い出しも要らないな。
コンビニ開いてるし。
 >ちなみに今日は「しまくとぅばの日」
へぇ~。県外の人から教えてもらう県民...

>茉莉花茶さん
今回のはあまり大きくなかったんで被害も
そんなに出てないみたい?
あんまり気温が下がった気もしないかな?
京都は昨日も猛暑でしたか。
内地は来週から涼しくなるんだって?
急に下がるって言われてもね~(笑)

>湖畔のベンチでさん
台風の目に入った経験ありますね~。
2~3回くらいあるかな?
目が出来るくらいだから大型で強烈だったはず。
静かになったと言っても何も出来ないんですけどね。
すぐにまた荒れるし。

>せまるさん
オノマトペについてコメントしてくれるのは
せまるさんだけですからね、覚えてますとも(笑)
14号は足が早いからかあまり成長はしない?
バスも止まってないし、ゆいレールも動いてる。
コンビニもスーパーも通常営業なのでした。
ニュースでは来週から猛暑も終わりかけだとか?
お月様見られました?

>殿さん
大して大きくもない台風ですが、旅行者はビクビクでしょうね。
移動手段ががどうなるか不安でしょうし。
移動できたとしても悪天候なのは変わらず...
今年は沖縄も暑かったですね~。
まさか沖縄で35℃を超えるとは!
久々に大谷さんの豪快弾も出ましたね。
って、9文字目!

>さくらさん
夕方から夜にかけて最接近だったそう。
風も強くなっていましたね。
そうか、水曜日もバス無料でしたね。
今日はもう通過したのでバスは予定通り運航?

>アリが10匹。さん
今回のは大きくはならなかったですね。
ても、悪天候ではありました。
そうそう、降ったり止んだり。
学校の対応もまちまちだったみたい?
早く迎えに来てって言われても時間帯によっては
難しい親御さんもいるでしょうにね~。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年09月19日 07:00
これボクらの後ですよね?急に台風銀座みた
いになってしまって。どんな感じでした?
台風って警戒してるとそれほどでもなくて、
気を抜いていると凄いのが来るってイメージ
があります。あまり台風が来ないからサンゴ
が心配なんて話も聞きました。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年09月20日 12:22
>だいちゅけくん
だいちゅけくんは丁度13号と14号の合間に
往復したことになるのでタイミング良かったかも?
でも、暴風域も無くて大きくならなかったので
沖縄では「ちょっと天候の悪かった日」くらいでした。
で、この14号がUターンして日本列島に向かうとか?
珊瑚の白化はヒドイらしいですね。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年09月21日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。