久米島フェア

リウボウを散歩。
イベントスペースでは何かやってますよ。
久米島フェア?

久米島フェア

8/26(月)~9/2(月)まで、リウボウにて開催中!

久米島フェア
久米島フェア

はいはい、今日までですよ~。
久米島は今までタイムスビルでやってたけど、
ついにデパートに進出ですか。
出店者も以前までとは違うような?

久一韓。ゴーヤーチヂミ。700円。

久米島フェア

車海老入りの海鮮チヂミ1000円に目が惹かれたけど
こっちにしました。
付いて来たソースをかけて頂きます。

久米島フェア

パクパク。
ゴーヤーとかニラとかニンジンとかイロイロ。
うん、悪くないな。

南西食品(伊勢餅協業組合)。紅芋どら焼き。150円。

久米島フェア

賞味期限間近で特別なお値段でした。
オシャレなパッケージだ。
地方のお菓子も進化してるなぁ。
開けてみたらこんなカンジ。

久米島フェア

どら焼きだ。
当たり前か。
いい焼き色。
割ってみたらこんなカンジ。

久米島フェア

餡が紅芋色。
モグ。
うんうん、紅芋だ。

久米島フェア

あれ?販売してるのは名護の業者で、
製造してるのは三重県のメーカーなの?
ま、紅芋が久米島産なんだろうな。

久米島の久米仙。IMUGE.。275円。

久米島フェア

泡盛ではありません、芋と黒糖の焼酎です。
これは会場ではなくファミマで購入しました。
会場のお酒は高くて...

久米島フェア

チビチビ。
意外と飲みやすいですよ。
久米島、歩いたな~...
https://bisl.ti-da.net/e12224470.html

久米島フェア


全国味巡り旅行記 part3
全国味巡り旅行記 part2
全国味巡り旅行記

 



この記事へのコメント
車海老入りでしょ!!
でも今回はなかなかスマートやね。
チヂミを食べつつ島酒を呑み、デザートにどら焼き。
やるやん(*^^*)
腕上げたね~ぇ(笑)
Posted by インテ at 2024年09月02日 07:09
私は最初に行った離島は
久米島です。一周歩きました。
今、お昼前だしゴーヤーチジミ
食べたいなと思いました。('_')
Posted by さくら826 at 2024年09月02日 11:15
みそクッキーないね(笑)
久米島と言えばみそクッキー。
ちぢみ食べるのも多いよね。
紅芋どら焼き美味しそう。あんこよりいいかもね♪
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2024年09月02日 12:43
目に眩しい白砂ビーチ、跡を残すのはBさんの等間隔に続く足跡のみ。
それも打ち寄せる波にひとつ、またひとつと呑まれてゆき
人の歩いた形跡さえも消えゆく夏の終わり…

…何書いてるんだ(笑)
イムゲー、RBCでよくCM流れるけどいろんなメーカーが出してる?
紫カップで紅芋原料かと思うけどさにあらず?
インテさんに先に書かれちゃったけど、300円の差なら車海老買っちゃうでしょう〜。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年09月02日 12:58
イムゲー・・・知りませんでした。 たぶん呑んだ事ないです。

泡盛と云う名称は ひょっとしたら ヤマトゥンチュが付けた 名称だろうか?

泡盛オタクの友人が 泡盛とは言わないで 「さき」と主張してました

さき→さけ・・・(#^.^#) その友人が 十数個の甕を 広い部屋に並べて在って

「これは どうだ?」 もうひとつ盃に注いで「これはどうだ」と

次々 貴重な酒を 味見させてくれたけど 緊張して愉しめなかった (^'^)

でも 琉球王や臣下は この様な上品な酒を 味わってたのだろうと

思える味で 普通に呑んでる泡盛とは 違い

言われなければ 泡盛とは分からない スコッチウイスキーの中でも 上等な味でした。

そう言ったら友人は とても とても喜んでくれました 

そして やっと・・・用意してくれた オードブル いただきました !(^^)!
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年09月02日 14:53
ゴーヤーチヂミはいいアテになりそうですね。
ニラがたくさん残った時にヒラヤーチーを作りましたが、他の野菜が入っても美味しそうですね。
Posted by 殿殿 at 2024年09月02日 17:48
ボクも久米島と行ったら土曜の朝目覚めたら
衝動的にフェリーに乗って久米島一泊二日の
一周ウォーキングしたのを思いだしますね。
12月でしたので身体が冷えてホテルのバスタ
ブにお湯をためたのが懐かしいです。
久米仙じゃないんすね?黒糖焼酎なんですか
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年09月02日 19:44
 久米島フェア、私も覗いてみましたよ(^^♪ 久米島紬を来た方もおられましたね。 久米島、いまだに行ったことないです。 宮古島や石垣島もいいけど、久米島も行ってみたいです。
Posted by 美江美江 at 2024年09月02日 21:49
久米島かぁ〜╰(*´︶`*)╯♡
写真見てるだけでも癒されます♪
行ってみたいな〜
シュノーケリングしたいなぁ〜
ゴーヤーチヂミ美味しそうですね♪
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2024年09月03日 04:32
>インテさん
久米島と言えば車海老!
会場では素揚げとかもありましたね。
でも、お値段に手が出なかった...
どら焼きは次の日の朝飯替わりになりました。
 >腕上げたね~ぇ(笑)
なんで上から目線?(笑)

>さくらさん
さくらさんは久米島が初離島?
一周歩くってなかなかですよ。
なにかのイベント?
修学旅行かな。

>天使ちゃん
みそクッキーは会場にはありましたよ。
大量に。
パッケージがオシャレなのもあったな。
チヂミは安い方にしました。
紅芋どら焼きも期限間近で安かったんで
ゲットです。
本来はもっとお高いらしい。

>せまるさん
最後の画像はハテの浜。
むか~しに行った時の画像を載せてみましたよ。
あんまり人がいなかったな。
IMUGE.はいろんなメーカーが同じ名前で出してます。
原材料表示を見たら「紅芋(久米島産)」って
書いてありましたよ。
いや~、千円超えはちょとな~...

>湖畔のベンチでさん
IMUGE.は数年前ですから最近のヤツですね。
お酒は泡盛しかなかったら「さき」だけで
良かったかもしれませんね。
十数個の甕を?
それは良いお友達ですね~。
へぇ~泡盛とは分からない様なお酒になってたのか。

>殿さん
ゴーヤーチヂミは具材がイロイロでしたよ。
敷いてあるキッチンペーパーにソースが染みて
薄くなってしまったのが失敗だったかな?
台風の日のヒラヤーチーもいいですな。
台風のたまごが心配...

>だいちゅけくん
だいちゅけくんも久米島行ってウォーキングされてましたね。
たしかコンビニを見つけられずに質素なおつまみで(笑)
あれは12月でしたか。
久米島の久米仙で造ってますが泡盛じゃ無いんです。
芋と黒糖で造ってるんですが「スピリッツ」表記でした。

>美江さん
美江さんも久米島フェアを覗いた?
 >久米島紬を来た方もおられましたね
え?
いましたっけ?
食べ物以外が目に入ってない...
久米島行ったことないですか?
一度はどうぞ~。

>そとなんちゅうさん
そとなんちゅうさんは久米島は未だ?
機会があればいかが?
シュノーケリングをするんですね。
特産の車海老を使ったチヂミがあったんですが
安い方のゴーヤーをチョイスしました。
具材豊富で良かったですよ~。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年09月03日 06:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。