きつね?

コンビニをさんぽ。
真夏は暑いので弁当屋さんを探して外をウロウロしないのだ。
涼しいコンビニで冷たいのを探す。
お、これいいんじゃね?

セブン。きつねとおろしの冷やしぶっかけそば。464円。

きつね?

「甘濃く煮たお揚げをさっぱり大根おろしと一緒に味わう、
 冷たいぶっかけそばです。」
だそうです。
きつねうどんは良く見かけるけど、きつねそばはあまり見ないね?
関西では呼び名も違うんでしょ?
去年やったね。
https://bisl.ti-da.net/e12500417.html

きつね?

((c)日本経済新聞)
京都はさらに違う?
も~めんどくさいわ~(笑)
フタを開けてめんつゆを入れて具材をON。

きつね?

黄色いのはゆず皮です。
香りがよろしいどすな。
混ぜます。
おろしがダマになるので先につゆで溶いた方が良いです。
麺に粒々が見える。

きつね?

これは例の「石臼挽き蕎麦」ってやつか?
チュルチュル。
甘っ!
お揚げがめっちゃ甘い。
どんだけ砂糖入れてんねん。
最後は味変しましょ。
レモンふりかけをパラパラ。

きつね?

塩味と酸味で中和。
とはならないんだなこれが。
主張がぶつかり合ってケンカしてる...

 



この記事へのコメント
もうめんどくさい。
そうです、それで良いんだよ。
食べてしまえば、全て胃袋行きなんだから(胃を手術されてる方々、すみません)。
こういう配慮も出来る下ネタ王子なわけ(^ν^)
蕎麦、好きなんだけど、どーしても値段の割に量が少ないんだよね・・・。
細いせいか、なくなるのも早いし(;_;)
Posted by インテ at 2024年09月03日 07:15
関西では短冊切りした揚げ入りのものを、刻みうどんor蕎麦とか言ってなかったかなぁ。
セブン蕎麦のバリエーションがいい感じですね。
柚子まで添えてあるなんて気が利いている。
でも見た目でも揚げの色が濃過ぎ。案の定甘辛い?お蕎麦と一緒に食べるのには丁度いいんだろうか。
そういえば、沖縄のお稲荷さん、揚げが実に薄い色味ですよね。
内地のもの、このセブン程では無くてもしっかり煮込まれています。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年09月03日 07:58
きつねとたぬき、京都ではよくわからないです(^^;;。京都生協のきつねうどんは三角のお揚げさんですが、お店では刻みなんかな?(有名なうどん屋さんあるのですが、わざわざ行かないのでわからない。)

山口では天かすがたぬきでした。学校帰りに食べに行っていて、めちゃ美味しかった(^^)。(うどん)
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2024年09月03日 08:34
家では、冷し中華とかうどん
は出てくるけど、日本蕎麦は
出なくて、食べたいです。土、
日の昼とかに、
久米島は高校の時部活メンバー
で行きました。半周だったのかな
きつかった記憶(._.)
Posted by さくら826 at 2024年09月03日 11:20
自分は兵庫県出身ですが、大阪と同じく油揚げが乗ったのが、きつねうどん&たぬきそばの認識です。
あれっ、Bさんが珍しく関西弁(⁠^⁠^⁠)
Posted by 殿殿 at 2024年09月03日 12:31
違いの表お疲れ様(笑)
関西関東で違うしね。また地域でも変わったりして・・・
ふりかけすぎじゃん(笑)
暑いときは冷たいのが体にしみる~
ひやしぶっかけうどん、たまに食べるよ。
麺がちょい硬いけどwww
日本そばはざるそばで食べるのが好き~
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2024年09月03日 14:51
コンビにの「冷やし中華」って
ホント美味しいですよね☆彡
具材もちゃんと入っているしね。
Posted by おままごと[sora]おままごと[sora] at 2024年09月03日 19:11
たしかに。こちらでもきつねそばって余り見
ない様な気がします。敢えて見てないのかも
しれないですけど(笑)。たぬきのそばは見
る気がしますけどね。揚げを甘く煮るって関
東ではやらないからだと思いますね。
関西の文化だと思いますね。たぶん。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年09月03日 21:48
きつねのおろしぶっかけって珍しいですね♪
大根おろしときつね、!
美味しいはず。
何で今まで何処にもなかったんだろ〜
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2024年09月04日 04:28
>インテさん
その地方でしか人生を全うしない方なら
それでもいいかもしれませんが、
外から見たら「え?どっち?」状態です。
 >食べてしまえば、全て胃袋行きなんだから
いやいや、それも極論だな(笑)
インテさんは蕎麦に満足感が低い?
セブンには大盛りもあるよ~。

>せまるさん
今回のお揚げが短冊切りだったので
一応京都風におもねった作りなのか?
同じ京都でも「うちは違う」とかがあるんでしょうね。
セブンはイロイロ提示してくれるので
新しいのを知れて面白いっちゃ面白いです。
ゆず皮は素晴らしかったんですが
お揚げが超甘い!
そうそう、沖縄はいなりも超薄味なので違和感が...

>茉莉花茶さん
京都在住の茉莉花茶さんでもよく分からない?
生協は三角だけどお店は刻みが多いのか。
山口だと天かすのたぬきがあったんですね~。
学校帰りにたぬきうどんとは、
運動部ででもされてました?

>さくらさん
冷やし中華とうどんは出るけど蕎麦はなかった?
蕎麦もスーパーで売ってるレベルなら簡単ですけどね。
久米島は部活だったのか。
高校生なら一週したかもしれませんね。
だいぶキツイかと思いますが...

>殿さん
殿さんは兵庫県でしたね。
大阪と同じになるのか。
じゃ、天かすのたぬきは無かったのか。
気分だけのエセ関西弁&京都弁です(笑)

>天使ちゃん
表は日本経済新聞のを拝借しました。
こんなに違ってたら大阪と京都の境あたりでは
どうなってるんだろうな?
隣りで違うとかもありそう。
ふりかけ、まだ半分くらい残ってる。
まだ暑いから冷やしを選んでしまいます。
ざるは啜るのに頬筋が疲れない?(笑)

>SORAさん
SORAさんはコンビニの冷やし中華がお好き?
最近はミニもあるのでおにぎりも買って
合わせるのもアリかもです。
意外と具材は数種類ちゃんと入ってますよね♪

>だいちゅけくん
きつねそばもメニューにはあるんでしょうけど、
余りメジャーでは無いような気がしますよね?
たぬきは天かすなんでしょ?
それは名称は置いておいてもフツウにあるし。
このお揚げがめっちゃ甘かったです。
沖縄だと薄味が基本なので余計に...

>そとなんちゅうさん
そもそもきつねにおろしぶっかけってのも
珍しいかもしれません。
夏なのでおろしぶっかけはアリですけどね。
福岡のうどんにもありませんか?
いいんだけど、甘過ぎなのがちょっと...
Posted by B_islanderB_islander at 2024年09月04日 06:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。