いちぎん食堂

いちぎん食堂
一銀スーパーが閉店したとこに食堂ができた。
「いちぎん食堂」である。
名護そばの看板は以前から店内の一部で小さくやってた
食事コーナーの看板。

食堂のほうが儲かるんでスーパーをやめたってことなのかな?
スーパーの時からある「24OPEN」の看板もそのまま。
ホントに24時間営業なんだろうか?
元スーパーなので店内は広いです。
メニューは豊富。
そばは細麺と平麺から選べる。
名護そばを冠にするならやっぱ平麺っしょ!

いちぎん食堂
いちぎんそば。平麺。500円。
三枚肉と赤肉のかけらとカマボコが二種類載ってます。
以前にLAPUTAさんのとこで見たのと少し違う...
ま、気分次第なんでしょう(笑)
たまに食べるとこういう平麺も面白い食感なのだが
ブツブツと切れやすかったのがなぁ...
次回は細麺にしてみようかな?

地図はこちら


この記事へのコメント
美味しそうだけど・・・・
B-さんのコメントみてると
何だかな~って感じですね(^▽^;)
Posted by at 2007年01月22日 20:13
ん たしかになんだか違う・・・・・・・(^_^;
ポークがのっていませんね?しかもかまぼこが重箱仕様・・・
気分しだいなのか、やっぱ(笑 ちなみにわたしのときも麺はそんな感じでした。
24時間営業は、つい最近お友だちが飲んだ帰り1時過ぎに食べてたので
間違いないようですよ~ すごいね。
Posted by LAPUTA at 2007年01月22日 20:18
気分次第ってところがおもろいですね(笑)
24時間営業というところもいい♪
私も平麺食べてみたい!
Posted by aqqo73 at 2007年01月22日 20:34
一銀スーパーって閉店したんだ!
いつの間によ・・・知らなかったさ(;´Д`A ```
そば屋の24時間営業って珍しいんじゃない?
紅白のカマボコ・・・残り物かな?(笑)
Posted by pri at 2007年01月23日 13:24
海銀本店行く度に
何が出来るんだろうって気になていたんだ~
名護そばって看板上げているのに
細麺もあるの?名護の細麺??
Posted by kuuta at 2007年01月23日 19:25
もう行かれたのですね、さすがぁ~
先週通りかかってびっくりしました。
飲み明けに行ったらおいしいのかもしれないですね(^-^?)
けどずっと「一銀スーパー」って呼んじゃいそうだわ。
Posted by ゆき at 2007年01月23日 21:36
>月さん
麺がチョットね...
平麺でももっとプリっとしてるのが好きだなぁ。
細麺はイケルかもよ?
他のメニューだって!(フォローフォロー)

>LAPUTAさん
そうなんです!
ポークがない!
いや、沖縄そばの具としてはポークは載せて欲しくないんですが、
無いとなんだか手を抜かれたような気になって...(笑)
ホントに24時間営業なんすね? 松山からかな?

>aqqo73さん
また行ったら、また具が変わってたりして(笑)
24時間はいいけど、夜中からステーキとか食べる人がいるのかな?
(↑メニューにあるんです)

>priさん
そうです、閉店したんです。
ここはそば屋っていうよりも、
大衆食堂です。
そば以外のメニューがたけっこうあります。
残り物?...紅白カマボコ...年末年始...重箱...
あぁっ!それだ!きっと!(笑)

>kuutaさん
名護そばはたぶん平麺だけなんでは?
そういえば名護でも最近は細麺を出す店が増えてきてます。
流行なんですかね。

>ゆきさん
そう、松山とか久茂地で飲んだ人ねらいなんでしょうね?
名前が有名でしたからねぇ。
「いちぎん」を捨てるのももったいなかったんでしょうね。
一銀だって今じゃ海邦銀行ですからねぇ。
なのに「一銀通り」だし(笑)
Posted by B_islander at 2007年01月23日 22:37
かなり頻繁に前を通りかかるのに
お店が変わったなんてちっとも知りませんでした。
一銀・・・そういえば第一勧銀でもなんでもないんですね。
でも今更「海銀通り」になっても
それはそれで迷惑(苦笑)。
Posted by 物欲主婦 at 2007年01月24日 10:27
年末にいちぎん食堂に行った時の話をTBさせていただきました。
Posted by ゴーヤー茶 at 2007年01月25日 06:32
>物欲主婦さん
第一相互銀行→中央相互銀行→沖縄相互銀行→沖縄海邦銀行
なんだそうです。
そういえば国際通りだって
アーニーパイル国際劇場が命名の由来らしいですけど、
もちろん既に無いもんなぁ。

>ゴーヤー茶さん
こんにちは、ゴーヤー茶さん!
トラバありがとうございます!
さっそく寄らせていただきますね♪
Posted by B_islander at 2007年01月26日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。