福島の観光と物産展

1月19日(火)~25日(月)まで、リウボウにて開催!
してましたよ~。
福島は毎年継続してますね。

北海道とか京都とかのメジャー処じゃない県としては頑張ってます。

福島の観光と物産展

茶屋が喜多方ラーメンだ。
熱いラーメンもいいかな、って思ったけど、すごい行列!
寒くて遠出しなかった市民が押し寄せてるのか会場は混雑してたな。
会場でいい香りがしてたのはこちら。

デミアン。甘食。751円。

福島の観光と物産展
「昔懐かしい幻の甘食パンです」って書いてあった。
甘食ってもう世間に無いの?
確かに最近食べた記憶は無いけど、まだフツウにあるもんだと思ってた。
黒糖味の甘食とかあったっけなぁ。
「牛乳と一緒がオススメ」だそうです。

福島の観光と物産展
うん、素朴で懐かしいカンジ。
かじったとこを牛乳に浸すと牛乳が染みてきて...
これは美味い♪

木村ミルクプラント。木村バスチャライズ牛乳。450円。

福島の観光と物産展
そう、甘食のために買いました(笑)
この牛乳「ご当地牛乳グランプリ金賞受賞」って書いてありました。
調べてみたら、金賞受賞は24社もあって、沖縄の宮平乳業も受賞してました。
たしかに宮平の低温殺菌も美味しい。

デミアン。ごまばっ菓子。432円。

福島の観光と物産展
実は甘食の隣にあったのでつい手が出た品です。
「福島発」ならぬ「福島始発」だそうです。
どういう意味?(笑)

福島の観光と物産展
ごまたっぷりで薄めのせんべいでした。
せんべいにごまが載ってるんではなくて、
ごまを固めたせんべいってカンジ。

今回も日本酒カウンターがありましたが、落ち着かないので持ち帰りで。

大和川酒造。純米辛口 弥右衛門。1100円くらい。

福島の観光と物産展
福島というと大和川酒造ばっかりだ。
もっといろんなメーカーのを混ぜて持ってきて欲しいぞ。
たしかに辛口でなかなかイケてたけどさ。

ちなみに、会場ではリカちゃんグッズが並べられてました。
なぜ?
リカちゃんって、福島に縁が?


※過去の物産展リンク
    ↓
全国味巡り旅行記 part3
全国味巡り旅行記 part2
全国味巡り旅行記
 
 



この記事へのコメント
福島始発?福島から近県に広まっていったお菓子とか?

甘食…確かにその存在を忘れるくらい今では希少種かも。
ちょっとパサつく感じ(ちーちーかーかーっていうのかな?)が牛乳とぴったりなんでしょうね。
5つで751円?お値段は素朴じゃないなぁ(笑)

あの寒さの中、結局Bさんはお出掛けに?
そりゃ喜多方ラーメンであったまって帰りたかったでしょ。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2016年01月25日 16:37
甘食パン。
食べた事はないけど、似たようなものはたぶん、食べたことがありそうに思えてくる一品ですね。
だって、何となく味が想像できるから(笑)
そういえば、福島単体のフェアってなかなか、こっちでは見かけないなぁ(*´з`)
Posted by インテ at 2016年01月25日 16:43
>せまるさん
福島から始まったお菓子?
なるほど、そういう解釈もアリかもですね。
せまるさんも甘食知ってます?
もうご近所ではみかけないですか?
そうそう、ちーちーかーかーします(笑)
なので牛乳が合うのかも。
自分は遠出はせずに近場の物産展へ行ったら、混んでた~!

>インテさん
インテさんは食べたことないですか。
たしかに似たようなのはあちこちにありそうです。
たぶん、インテさんの想像するお味で間違いないかと思います(笑)
青森と福島と新潟はなぜか単県で物産展をやってくれます。
やっぱりケンミンにとっては東北はあこがれなのかな?
Posted by B_islanderB_islander at 2016年01月26日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。