冷やしふーちばーそば

2006夏の特集第2弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」
(第1弾はお祭り告知集だったりする)

ということでまずは新都心の「てぃあんだー」
すっかり新都心地区で行列の出来る店として定番のお店ですね。

冷やしふーちばーそば

「冷やしふーちばーそば」中。630円。
麺が細麺と太麺から選べる。
これは太麺。
手打ち生麺が自慢なだけはありますね。
くにゅくにゅした生麺の食感は冷やしの方が合うかも♪
右下の薬味は分葱、針生姜、天かす、山葵。
ツユは右上の瓶に入ってます。
鰹風味の効いたさっぱり目なツユでよかったなぁ。
ふーちばー(ヨモギ)を練り込んだ麺は苦くなかったっすよ♪
あ、麺の上にふーちばーが一枚乗ってます。
一枚だけかよっ!(三村風)

地図はこちら


この記事へのコメント
冷やし沖縄そばかぁ 一度はチャレンジしてみたいけど・・・
そういえば浦添の「あがり家」でも冷やし沖縄そば始めたそうですよ~
Posted by LAPUTA at 2006年07月22日 16:38
ここって 空港にも店舗ないですか?
食べたことのあるような。。。
Posted by yuusuke at 2006年07月22日 19:39
やっぱ普通のそばがいいなー
Posted by FMV at 2006年07月22日 21:01
てぃーあんだー 昨年夏おいしいよって聞いて行きましたよ~
で、ふーちばー好きだからこれ食べましたよ♪ もちろん太麺!
麺はかなりおいしかった!!

でも・・・・でもです! 
つけ汁が関東みたいに醤油辛くて・・・
せっかくのおいしい麺とカツオが台無し・・・

今はどうなんだろ? 
そのとき食べた沖縄そばも しょっぱかったんだけど・・・
これからの特集楽しみにしてま~す♪ 
Posted by しーぽん at 2006年07月23日 00:15
冷やし系&カレー系がやはり今とても気になりますね~。。

よもぎ麺って本当によもぎの味バッチリするんですかね??
恥ずかしながら、よもぎ麺を1度も食べた事がないでごわすぅ(*/。\*)
Posted by miiwa at 2006年07月23日 09:29
私も去年てぃーあんだー行ったけど
これ、売り切れだった・・・^^;
でも、ここのお店人気があるよね~
そば食べる為に並んでいる人みたの
初めてでした。。。
Posted by pri at 2006年07月23日 12:56
実は冷たい沖縄ソバってちょっと苦手だったりします。
沖縄ソバのスープはやっぱり熱いほうがおいしく感じる。
・・・って、すっごいネコ舌で冷めるまで待つんだけどね。
Posted by 物欲主婦 at 2006年07月23日 15:40
>LAPUTAさん
あがり家でも? メモメモ...
情報ありがとうございます!
調査してきましょうね♪

>yuusukeさん
てぃあんだーは空港に店舗はないはず...(たぶん)
空港にも沖縄そばを出す店はいくつかありますからね。
こういうのもあるかも?

>FMVさん
たしかに冷たい方には当たりが少ないような気がします...
もう少し数店調査してみたいと思ってます♪

>しーぽんさん
そうですね。ツユはたっぷりつけたら濃いでしょう。
日本蕎麦のツウが語る「ツユは少しだけつける」ってのが
どうにも納得出来なくって、たっぷりつけちゃうんで派なんですけどね私も。
沖縄そばはいい塩梅でしたよ?この時は食べてないけど。1年前は。

>miiwaさん
カレーも暑いときに食べたくなりますよねぇ!
苦いよもぎ麺に出会ったことはないなぁ、今までは(笑)
ほとんど香りもしないですよ。ヌメリ感があったりはするけど。
食べづらいことはないです。お試しアレ♪

>priさん
そう、人気あるんすよねぇ。
沖縄そばで並んでるのを見たのは「首里そば」「てぃあんだー」「玉家」かな?
やっぱり美味しい店たちではあります。

>物欲主婦さん
沖縄そばのスープで作る冷たいスープってのはまず無いですよね?
そういうのを食べてみたいなぁ。
そのまま冷たくしても美味しいわけはないから、なんか工夫してさ。
う~ん、どっかにないですかね?
猫舌?
冷める頃にはのびてるんじゃ...(笑)
Posted by B_islander at 2006年07月23日 18:32
夏らしいメニューですね。
ここのお店1度行ってみたんです。
でも、並ぶのはちょっとなぁ~

それと、ラベル印刷用のソフト持っているんですね。
多分それかも・・・・
私が使っているのは、本来の使い方は名刺や宛名印刷等に使うものです。
Posted by のえママ at 2006年07月23日 22:51
>のえママさん
暑い時期はならぶのも大変です。
とくにお子様連れにはキツイかも?
そうそう、ラベル印刷ソフトでブログの
夏らしいメニューですね。
ここのお店1度行ってみたんです。
でも、並ぶのはちょっとなぁ~
ラベルマイティでブログのテンプレートが作れるってのが
未だによく理解できない...
すんません、勉強して出直します!
Posted by B_islander at 2006年07月24日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。