2010 青森県フェア

9月23日(木)~9月27日(月)、琉球ジャスコ各店にて開催中!
青森も北海道の次によく来てくれる。
茶屋とかはないけど、今年は青森弁当とかが並べられてた。
以前は青森で作られた駅弁だったけど、今年は県内製造の普通のお弁当。
もちろん青森の食材を使ってるけど値段が300~400円台なのでお手頃感あり。
でも、買ったのはこちら。

八戸東洋。せんべい汁(インスタントカップ)。498円。

2010 青森県フェア

B-1グランプリですっかり有名になったあの郷土料理がインスタントカップで!
中にはしっかりと南部せんべいが三枚も入ってます。

2010 青森県フェア
これを割ってスープと具材を開けて熱湯注いで4分。
こんなカンジになりました。

2010 青森県フェア
鶏肉とかインスタントとは思えないくらい大きい具材がゴロゴロ。
せんべいはスープを吸って柔らかくなった部分と
まだ歯ごたえの残る部分が混在してて独特の食感。
醤油ベースのスープが美味い!
普通、郷土料理がインスタントになるとたいがいグレードは落ちるもの。
ということは、本場の味はこれ以上?
やっぱりホンモノ食べたいぞ!

琉球ジャスコ。刺身用ボイルベビーほたて。241円。

2010 青森県フェア
グラム99円でした。
冷凍物なんで以前の活きほたてに比べたらそれなりですが、
まぁ、イケます。半分はバターで炒めて頂きました。

珍品堂。黒糖りんごパイ。488円。

2010 青森県フェア
珍品堂は沖縄県糸満市の菓子メーカーです。
実はコレ、沖縄と青森のコラボ商品なのです。
青森産のりんごのクリームを沖縄産黒糖のパイでサンドしてあります。

2010 青森県フェア
パイがサクサクでポロポロ崩れます。
りんごクリームがもっと自然なカンジだったらなぁ...
青森物産展も長く続くとこういう「つながり」が出来ていくのですね。
すばらしい!

マルカワ渋川せんべい。沖縄黒糖煎餅。338円。

2010 青森県フェア
こちらは逆に沖縄の素材を使って青森のメーカーが造ってます。
黒ゴマ入りの南部せんべいの表面に黒糖がコーティングされてます。

2010 青森県フェア
黒糖をたっぷり使っちゃうと甘さがクドくなってしまうところですが、
そこはちゃんと薄~く伸ばしてほのかな甘味と風味を演出しております。

沖縄食糧。米菓子。198円。

2010 青森県フェア
沖縄食糧はもちろん沖縄の米穀卸業者ですね。
で、青森県産のお米と石垣の塩を使ってえびせんみたいな米菓子を造ってるようです。
食感はサクフワで軽いカンジ。

2010 青森県フェア
原材料:玄米、米油、塩。
シンプル。
味もシンプル。というか、薄い。
塩をもっと使うとか、味付けを考えるとかどうだろう?
ゴテゴテしない自然食ってのは好感なんだけど、美味しくなきゃ...

JAアオレン。希望の雫。298円。

2010 青森県フェア
「りんごストレート果汁密閉搾り」なんだそうです。
特殊な装置で空気に触れない状態で搾るので
これまでのように酸化防止剤を添加する必要が無いんだとか。
原材料:りんご。
ホントの100%ストレート!
すごい!進化してるねぇ。
ただ、品種はブレンド。
自然な甘さで美味しいんだけど、品種ブレンドな為か、少しボヤっとしたカンジ?
ブレンドじゃないやつはもっと高いみたい。
そっちも飲んでみたいなぁ。

今回は特に青森と沖縄のコラボに感激です!
上で試した品以外にもコラボ商品はまだまだありましたよ。
ちんすこう+南部せんべいとか、りんご+サーターアンダギーとか。
全てがアタリかどうかはわかりませんが、コラボの輪が広がるといいね♪


※過去の物産展リンクは長すぎるので別ページにしました
    ↓
全国味巡り旅行記



この記事へのコメント
このせんべい汁是非食べてみたい♪
インスタントでこの値段って結構高いですね~(;・∀・)
本物は一体どれぐらいの相場で食べられるのかな?
Posted by pri at 2010年09月24日 16:16
元々せんべい汁はみそ汁の具が少なかった時代の
代用品(かさまし?)として普及したものなんだとか。
とん汁などの汁物に市販の南部せんべいを割り入れて
溶ける手前で火を止めれば何でもせんべい汁になりますよ。
お試しあれ(笑) 南部せんべいが売っているか疑問!?
コラボ商品はナイスアイデアですな。
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年09月24日 17:32
そろそろ全国制覇したんじゃない?

北海道はかなり行ってますな(~o~)
Posted by FOMA at 2010年09月24日 18:59
今日、マックスバリューに行ったら、そこでも、入り口近くに、ワゴンで、売られたましたねぇ。
今月は、金欠なので、見ないように、後ろ髪をひかれつつ、立ち去りました・・・とさ!
でも、いろいろあるんですねぇ・・・気になる?
Posted by rosell at 2010年09月25日 00:16
たくさん買いましたね~(^-^)
私も最近は金欠ぎみなので、後ろ髪引かれながら
通らないようにしています。(><)
コラボ商品があるというのは嬉しいですね♪
Posted by まぁくん at 2010年09月25日 07:22
>priさん
せんべい汁は実はカップ以外にも袋に入ったセットがありました。
あれならもっと美味いのかな?
カップラーメンと比較したら高いけど、
せんべい汁なら安いかも?
八戸では400円~600円が最多価格帯で、鍋になるとそれなりみたいです。

>しまあっちゃ~さん
ということは、沖縄のみそ汁に塩せんべいを...
いや、中味汁に塩せんべい...
いやいや、ヒージャー汁に...

>FOMAさん
全国制覇したいもんです。
でも、来ない県がけっこうあるんです。
栃木とか群馬とか...
北海道はしょっちゅう来るからね(笑)

>rosellさん
そうそう、イオン系だからマックスバリューでも置いてますね。
なぜか琉球ジャスコは青森県に力を入れてます。
なんでだろ?

>まぁくんさん
物産展はちょいと高いですからね。
でも、イオン系のやる物産展はお値段はけっこう良心的です。
ま、数が売れてる商品じゃないから格安にはなりませんけどね。
コラボ商品はイイ企画ですね♪
Posted by B_islander at 2010年09月25日 19:04
マックスバリューでもやってますね。
りんごがどどーんと並べてあって 
めんそーれ~青森りんごちゃんって声かけそうでした(笑)
せんべい汁・・・八戸で食べてみたいですよね~
それよりB-1に行きたいですね!
Posted by しーぽん at 2010年09月25日 21:41
>しーぽんさん
県内ジャスコ、マックスバリューでセール中です。
そういえば今回は生りんご買わなかったな。
八戸でせんべい汁!イカとか鯖とかも♪
もちろんB-1も行きたいけど、資金と時間があれば
B-1じゃなくて全ての地元を訪ねて食べ歩きたい!
Posted by B_islanderB_islander at 2010年09月26日 06:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。