レモンケーキXⅢ

お盆明けは定番のこれから。
マルキヨ製菓。94円。

レモンケーキXⅢ

定番のアルミ包装に定番のレタリング。
このパッケージ、どこも同じモノを使ってるんでしょうね。
それだけ定番商品ってことですね。

レモンケーキXⅢ
原材料:
  小麦粉、砂糖、卵、膨張剤、ショートニング、レモンチョコ。

ボロボロ崩れてるのを見ても分かるように、
スポンジはパッサパサ。
お飲み物と一緒にどうぞ。

レモンケーキXⅢ
上品で繊細とはいきませんが、甘々でレモン風味のお菓子は
子供受けする定番のお味でした♪
ご先祖様の前で皆で美味しく頂きました。
いや、ほぼ子供たちだけだったような...(笑)


レモンケーキⅠ(不明)
レモンケーキⅡ(オキコ)
レモンケーキⅢ(ポルシェ)
レモンケーキⅣ(和洋菓子サワダ)
レモンケーキⅤ(トレビアン)
レモンケーキⅥ(松原屋製菓)
レモンケーキⅦ(波平製菓)
レモンケーキⅧ(外間製菓)
レモンケーキⅨ(モンブランベーカリー)
レモンケーキⅩ(ぐしけんパン)
レモンケーキXI(エースベーカリー)
レモンケーキXII(白バラ洋菓子店)




この記事へのコメント
座間味のストアーで、お盆だからと
レモンケーキ買って
部屋で泡盛飲みながら食べました(^^)

買ったレモンケーキと見た目がそっくりです!
同じメーカーだったのかな?
Posted by アイフィンガーアイフィンガー at 2009年09月05日 18:13
ボロボロ パッサパサ それでもみんなでおいしくって
なんかいいですね~~
旧盆バンザイですね♪ 
Posted by しーぽんしーぽん at 2009年09月06日 00:56
来ると思ってましたよ、このネタ♪
B_islanderさん、今まで食べたものの中に、いっちゃん最初の、メーカー不明のが紛れてる可能性はないの?
難しいかにゃ。
Posted by のびのび at 2009年09月06日 02:57
帰沖中、メインシティーで発見
Bさん(レモンケーキ)だぁ とおもいがら、1個購入

翌朝食べようと思って探してたら‥ 母のお腹におさまっていた
ちょっとショック
Posted by りょう虎 at 2009年09月06日 14:11
レモンケーキのパッケージは、お菓子の食材やさんで売ってます。
オリジナルのものを作ると高くつくから、みなさんそれを使ってるのではないかと思いますよ。
うちのお盆には、最近、レモンケーキがない?
変わりに、誰かが持ってくるミスドに変わりつつあるかも・・・これも時代かな?
Posted by ローゼル at 2009年09月06日 15:46
>アイフィンガーさん
おぉ、アイフィンガーさんもレモンケーキを?
座間味でもどこでも、県内ならこの時期には必ず有るはず(笑)
酒の肴にですか?そ、それはしたことないなぁ。
あ、このパッケージは定番なんです。
同じ包装がたくさん出回ってます。

>しーぽんさん
きっと洋風のお菓子に慣れてない大昔に食べたら
めっちゃ美味しかったんだと思う。
パッサパサでも。
型さえ有れば意外と作るのは簡単そうなんで
大流行したんじゃないかな?

>のびのびさん
あ、予想されてました?
ま、旬な時期に出さないとね(笑)
 >今まで食べたものの中に
いや、それは絶対無い。
スポンジの中に果肉のようなのが入っててすごい特殊だったし。
いつの日か逢える日を夢見て...

>りょう虎さん
レモンケーキを買う時に思い出して頂いてありがとうございます(笑)
あら?お母様に?
レモンケーキって東京でも今でも作ってるとこあるんじゃないかな?
もしかして沖縄産とは味が違ったりして?

>ローゼルさん
えぇっ!?そうなんだ?
これは菓子の食材屋さんとかで普通に売ってるんだ?
さすが定番中の定番!
今はミスドかぁ。
最近お供えの和菓子って誰も食べないんですよねぇ(笑)
Posted by B_islander at 2009年09月06日 20:06
たま~に食べるからパッサパサでも
許せる?(笑)
Posted by pri at 2009年09月07日 16:24
我家でも仏壇にお供えしましたよ~^^
レモン味でなかったけどアーモンド味っす♪

沖縄菓子で好きなのは「クンペン」です^^
特にお勧めは首里にある『座波菓子店』の
クンペンは美味しいのでお試しアレ~~♪
Posted by 新垣@ゆうまーる新垣@ゆうまーる at 2009年09月07日 17:22
>priさん
そうそう、パッサパサでもこれはこれで美味しいと思える。
たまに食べるからこそですかね。
毎日これだとさすがにつらいかも?(笑)

>新垣さん
アーモンド味?
このレモンのカタチのケーキでアーモンド味ってのがあるんですか?
食べてみたい!
あ、座波菓子店のクンペンは美味しいらしいですね?
一度は買いに行かねば!
Posted by B_islanderB_islander at 2009年09月07日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。