うちなーの味 石なぐ

2011夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅥ Part5

本部を散歩していたら、高台に木造屋敷を発見。
こんなところにいつの間にお店が?

うちなーの味 石なぐ

石なぐって、どっかで聞いた記憶が...那覇にもなかったっけ?
近くの花人逢が大人気になってから
似たようなロケーションカフェが流行りましたねぇ。
ちなみに、ここの庭からの眺めがこちら。

うちなーの味 石なぐ
イイね♪
これが座敷の席からも見えます。
メニューを見渡すと豪華な定食類がメインのよう。
観光客がメインなのかも。
続々と入ってくる車もわナンバーが多い。
海産物にも惹かれたけど、今日はこれしかない。

沖縄そば冷やし生麺。550円。

うちなーの味 石なぐ
刻み海苔と味付け椎茸が載ってます。
麺はツルツルした生麺だったけど、歯応えはイマイチだなぁ。
つゆはフツウのめんつゆ。
安いのはいいんだけど、具材的には寂しいカンジ。
う~ん、小鉢たくさんの定食にしておけば良かったかな。
おや?メニューを見渡しても温かい沖縄そばがないぞ?


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.アグー冷しゃぶ冷やしそば(ゴーヤーハウス:豚肉◎。麺とめんつゆはフツウ)
2.涼夏麺(楽風:麺食感◎。具材に乏しい)
3.ヘルシー冷やし沖縄そば(田芋:野菜たっぷり。鶏タタキ◎。塩っぽい)
4.冷やしサクナそば(とぅんち小:野菜多。麺柔。つゆフツウ)
5.沖縄そば冷やし生麺(石なぐ:めんつゆフツウ。麺柔。具材少)


※過去のランキングは長すぎるので別ページにしました。
         ↓
冷たい沖縄そばランキング





この記事へのコメント
石なぐって私もどっかで見た事があります。
何処だろう?

それにしても、温かいそばが無いとは
珍しいですね(;・∀・)
定食類はやっぱり高かったですか?
Posted by pripri at 2011年07月25日 16:30
先日コンビにの冷やし坦々麺食ったら体調不良になった。

自分は熱々の奴がいいや(^_^;)
Posted by FOMAFOMA at 2011年07月25日 19:00
高い所にあり、ロケーションが良いので値段も高めかな?

他のメニューも見たかったな♪
観光客相手の店は…ちょっちゅね~(笑)
Posted by mura at 2011年07月25日 20:43
これはまたシンプルな・・・(-_-;)
お屋敷風の立派な店構えにしてはおそばが・・・。

ざるうどん風、もしくはざるそば風を狙っているかもしれないが、麺はあくまでも沖縄そばなんでしょう?
沖縄そばの麺に普通のめんつゆって、どうかなぁ。
あの麺には温かいとんこつ・かつおだしが合うのであって、こんなざるそばみたいなつゆで召し上がれ、って言われても・・・ぶつぶつ・・・。
Posted by せまるはこがめ at 2011年07月25日 21:50
へぇ。本部にこんなお店あったんだぁ。
でも、温かい沖縄そばが無いって
めずらしいね(ー_ー)!!

わたしも、小鉢がもっとないと、
こんだけじゃ足りん~(笑)
Posted by 00375 at 2011年07月25日 21:52
新しいけど古民家風でいい感じ~って思ったけど・・・
椎茸と海苔って・・
それ そうめんの具っぽい。
これに錦糸玉子ときゅうりがあったら 
実家で食べてた豪華なそうめんのお昼ゴハンです(笑)
「わ」の人たちどこで情報ゲット? すごいですね~
Posted by しーぽんしーぽん at 2011年07月25日 23:51
>priさん
ね?どっかで聞いた記憶がありますよね?
そうそう、温かいそばがメニューにないのに、冷たいそばだけがありました。
定食類は千円以上からってカンジでしたねぇ。
写真を見る限りは美味しそうでしたけどね。

>FOMAさん
コンビニの冷やし担々麺、自分も視界には入ってますが
手が伸びないです...(笑)
最近は冷やしうな丼とかもあるとか?

>muraさん
そうですねぇ、このお店は開業費がだいぶかかってるはず。
値段にもそれなりに載ってると思われます...
観光で行ったら十分に払える範囲だとは思うけどね。
他のメニューはこの店のサイトで見られるかも?ほら↓
http://isinagu.web.fc2.com/isinagu/

>せまるはこがめさん
ちょっとシンプル過ぎですよねぇ...
もちろん沖縄そば麺ですが、いちおう生麺なので
ざるそば風の食べ方は出来ないことも無いです。
ま、もうちょっと工夫が欲しいとこではありますがね。

>00375さん
眺め的にはいいのでかき氷でも食べに寄るなら最高かも。
そんなメニューは無かったですけどね...
カフェメニューとかで近くの他のカフェと対抗するよりも
海鮮とか、この方面限定で観光客相手の方が生き残れる、
っていう作戦なのかも?

>しーぽんさん
そうめんって、椎茸とか載せる?
自分は、ちらし寿司か、って思った(笑)
たぶんこのお店は観光情報誌に載ってるんではないかなぁ?
お店の見た目はかっこいいですしね。
Posted by B_islander at 2011年07月26日 02:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。