おむすびの店 めぇみち

泊小学校の正門前に「イスキアのおむすび めぇみち」がある。
パッと見ではお店が構えてあるようには見えない。
看板はあるけど小さく発見しづらい。
意を決して扉を開ける。
普通の民家に不法侵入してるみたいだ...
中はやっぱりというか想像通りのとっても小さい空間でした。

おむすびの店 めぇみち

受注生産らしく注文すると作り始めます。
今回は「ゴーヤーみそ」と「とろろこんぶ」。
二つで500円。
一個250円は高いかと思ったけどイロイロとこだわりがあるそうです。
・山形直送有機米三分玄米!
・静岡直送焼海苔!
・粟国の塩!
なんだそうです。

おむすびの店 めぇみち
「ゴーヤーみそ」は意外と苦くもなく味噌が美味しかったです♪

おむすびの店 めぇみち
「とろろこんぶ」は海苔を巻く前に醤油でとろろこんぶに味を付けます。
沖縄では滅多にお目にかかれない食材の一つです。

おむすびの店 めぇみち
おもしろい食感だ。
味に乏しい気はするのだが、数種類の豆が入ったご飯は健康志向っぽいし、
(『ぽい』っていう表現も失礼か?)
これは濃い味付けで食べるモノでもないような気がする。
そんなおむすびでした♪(←どんなや?(笑))
見た目通りにボリュームがあるのでお腹いっぱいです。
イスキアってなんだろう?

地図はこちら


☆おにぎりが好き☆

「心亭 ゆのたに」  - 松茸おにぎり
「ほくと」       -  あぶりうなぎおにぎり
「ほくと」       -  ウナギバクダン
「おにぎりや~」   - チキナー入りおにぎり
「某スーパー」    - しゃけおにぎり?
「商六」        - ポーク卵・からし菜巻
「鬼斬屋」       - じゅうしぃおにぎり


この記事へのコメント
ローソンの高級オニギリ あれ 食べて 美味しいって
思ったんですが きっとコレなら もっと美味しいって思うんでしょうね。

ただ ローソンのものは 差し入れでした。自腹ムリなんです。

コンビニですら 高いと思って買えないんで。。。
Posted by yuusuke at 2006年11月22日 20:45
あああ、このお店気になっていたんですよ~♪

次回は絶対行こうっと!!
Posted by aqqo73 at 2006年11月22日 21:07
注文してから作るのもいいですね(*^ー^*)
おにぎりだけじゃなく袋もこだわっていそうですね。
ちょっと高いけど、行きたくなりましたφ(.. )メモメモ
Posted by のえママ at 2006年11月22日 21:42
あーっ!あーっ!
ここ毎日通ります!めちゃめちゃ気になってたんです!
隣の駐車場っぽいとこに原チャを停めても平気かなぁ。
う〜。ごはん星人としては、ぜひ味わいたいです!
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年11月22日 23:36
これはおいしそうですね~~!!!
チョッと気になります~~( ^)o(^ )
Posted by miiwa at 2006年11月23日 00:54
クルマで通りかかるも
駐車スペースが見当たらないので
通り過ぎるだけです。
・・・駐車場ってありましたっけ?
Posted by 物欲主婦 at 2006年11月23日 10:21
正門前!?ぜんぜん気づきませんでした・・・
とろろこんぶはよく百均で買いますよ♪
どっちもおいしそ~(^¬^)
Posted by ゆき at 2006年11月23日 12:02
250円ってめっちゃ高くない?
この値段なら小さい弁当が買えるよ!(笑)
何か海苔は厚みがある感じがするね・・・
Posted by pri at 2006年11月23日 12:57
とうとうここも行ったんですね~
ここPがわからず・・・しかも路駐しにくくて・・・
行ったら閉まってたり売り切れてたり。
1度でいいから食べてみたい♪
Posted by しーぽん at 2006年11月23日 13:08
おぉ
すっごい
こだわりのおむすびですね
おいしそう
更にヘルシ~
ちょっとお値段が張るようですが
一度は食べてみたい!
Posted by yoo at 2006年11月23日 16:43
>yuusukeさん
ローソンの高級のヤツって180円くらいでしたっけ?
これはレンジでチンしなくても温かいですよ♪

>aqqo73さん
なんでこのお店をご存じなんですか?
そっちの方がフシギだ(笑)
aqqo73さんって本土の方なんですよね?

>のえママさん
そうなんです。
だから温かいです!
メニューは他にも数種類ありましたよ。
お試しアレ♪

>のびのびさん
ここを通る方なら一度は目にしてますよね。
私は隣の駐車場に停めたけど
お店の人に
「はい、そこで大丈夫です」
って言われたよ?

>miiwaさん
玄米なんで味が難しいかと思ったけど
そうでもなかったよ。
でも店内は超狭いっす。
3人が限度かな?

>物欲主婦さん
お隣の駐車場が利用可能らしいです。
駐車案内がないのですがお店の人が
「大丈夫」って言ってたからたぶん大丈夫。

>ゆきさん
普通はアレは気付かないと思います(笑)
とろろこんぶって一度くらいの経験はあったけど
普段から食べないから食べ方もわかりません。
不思議な食感ですよねぇ?

>priさん
たしかに高め。
小さい弁当が買える。
たぶん素材が高いんだはず。
海苔はパックで売ってる味付け海苔とかに比べると
たしかにしっかりしてる方ですね。
噛み切れますよ?(笑)

>しーぽんさん
しーぽんさんも知ってたんですか?
なんで皆知ってるんだろう?
ここは交通量が多いですからねぇ、路駐は無理です。
隣の駐車場が可能らしいですよ?
お試しアレ♪
あ、たしかに不定休みたいです...

>yooさん
こだわりの素材ですからねぇ、
お値段は頑張ってる方ではないですかね。
ヘルシー志向なんで味付けは薄いです。
温かいうちにお召し上がり頂ければ良いかと♪
Posted by B_islander at 2006年11月23日 19:00
はい。本土在住です。

・・・。勉強家の(笑)
Posted by aqqo73 at 2006年11月24日 22:48
あっちゃ~ここもご存知で・・・
しかし、Bさんって何処から情報が??スッゲ!

一個250円高い気もするが・・・赤米?黒米?に粟に小豆・・・
重たいから腹持ちしそう。目をつぶって買ってみようかしら~^^
Posted by kuuta at 2006年11月25日 21:00
>aqqo73さん
ずいぶんと勉強なさってるんですねぇ?(笑)
おそらく普通の県民より詳しいかと思われます。
すばらしい!

>kuutaさん
情報というか通りがかりというか(笑)
一個でだいぶ腹持ちします!(断言)
でも、一食分だとすると少し足りないかな?
プラス一品のおかずが欲しいトコですね。
Posted by B_islander at 2006年11月25日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。