レモンケーキⅩⅦ

那覇ジャスコを散歩していたら、こんなのが目に付いた。
なんじゃりゃ?

菓子処 花風。レモンケーキ?。70円。

レモンケーキⅩⅦ

たぶんだけど、リング状のでかいケーキの断片みたい。
スポンジ生地をレモン風味の甘いヤツでコーティング。
味はそのまんまレモンケーキ。
カタチはレモン型じゃないのでシリーズに加えるべきか悩んだけど、
ま、個人的な趣味だし、美味しかったらいいかな、ってことで♪
量的にはボリューム感あります。
このケーキの全体が見てみたい...


レモンケーキⅠ(不明)
レモンケーキⅡ(オキコ)
レモンケーキⅢ(ポルシェ)
レモンケーキⅣ(和洋菓子サワダ)
レモンケーキⅤ(トレビアン)
レモンケーキⅥ(松原屋製菓)
レモンケーキⅦ(波平製菓)
レモンケーキⅧ(外間製菓)
レモンケーキⅨ(モンブランベーカリー)
レモンケーキⅩ(ぐしけんパン)
レモンケーキⅩI(エースベーカリー)
レモンケーキⅩII(白バラ洋菓子店)
レモンケーキⅩⅢ(マルキヨ製菓)
レモンケーキⅩⅣ(第一パン)
レモンケーキⅩⅤ(ローソン:ぐしけんパン)
レモンケーキⅩⅥ(吉兆)




この記事へのコメント
こんな形のレモンケーキがあるのですね~。
おもしろい~。

お盆などで、こういう和洋菓子を仏壇にうさげたあと、
みんなで食べますが、レモンケーキが一番好きでした。
というより、他にはクンペンとかピンクと白の砂糖が固まった
ものやらでイマイチ興味がわかず(^_^;)

具志川に和洋菓子ふくやという老舗があるのですが、そこの
レモンケーキも美味しいです。
お近くを通った際には是非♪
Posted by 00375 at 2010年12月09日 08:15
(゜゜)(。。)確かに全体が見たいですね~
でも、その安さでそれも食べてみた~い
コーティングの余り具合((・_・?))が
美味しそう~~(^¬^)ジュル...
Posted by ★月☆ at 2010年12月09日 21:22
安いね!
と、その形のレモンケーキは初めて

こうなったら‥
他の形のレモンケーキがないか探してみたいね。
Posted by りょう虎 at 2010年12月09日 21:51
安い!! 
もしかして 丸ごとも売ってるかもですね~
丸ごとだといくらになるんだろ?
それでも安いですね。 
Posted by しーぽんしーぽん at 2010年12月09日 22:09
沖縄ではレモンケーキってポピュラーなんですか??
Posted by いちち at 2010年12月09日 23:14
>00375さん
お盆のお菓子ってたいがい子供向けではなかったりしますよね。
その中でもレモンケーキは美味しかった♪
競争率高かったです(笑)
お、「ふくや」?具志川?
貴重な情報ありがとうございます!

>月さん
この断片で70円は安いです。
全体はかなりでかいのではないだろか?
このコーティングの余り具合に目がいくとは。
さすがです月さん(笑)

>りょう虎さん
これをレモンケーキと呼んでいいのかどうか...
でも味はそのままなんでこのお店ではきっと普通のレモンケーキも作ってるはず。
そっちも探したいな。

>しーぽんさん
これをまるごと売ってるかなぁ?
見てみたい。
買う気はないけど(笑)
ビックリお土産用にいいかな。

>いちちさん
レモンケーキはその昔に日本全国で流行したらしいです。
沖縄ではなぜかお盆菓子として定着しており、
未だに人気は高い...ような気がする...
いちちさんの周辺では見かけませんか?
Posted by B_islanderB_islander at 2010年12月10日 00:56
こういう形のレモンケーキもあるんですね。
ジャスコのお店においてるんだ。そこではたまに、あげだんごを買うけど、最近は、カロリーが高いので近寄らないようにしてたら、そんな新製品が出てたのですね・・・笑
Posted by ローゼル at 2010年12月10日 23:59
>ローゼルさん
いや、「レモンケーキ」とは書いてなかったので
お店では別の名前かも...(笑)
ありましたね、揚げ団子!
それも美味しそうでした♪
Posted by B_islander at 2010年12月11日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。