畑のらくえん

糸満まで散歩。
道の駅いとまんの物産センター遊食来(ゆくら)をブラブラしてたら、
こんなのを発見!
なるほど、ここにもあったか。

畑のらくえん。レモンケーキ。94円。

畑のらくえん

「はるのらくえん」と読みます。
南風堂のプロデュースする店舗らしいです。
黄色い紙包装スタイル。
これもけっこうありますね。
アルミ包装の次に多いパターンです。

畑のらくえん
中は定番のレモン型のスポンジにレモン味のコーティング。
う~ん、スポンジの乾燥気味なとこやレモンコーティングが
昭和的に甘々なところも定番なカンジ。
ふと、思う。
そろそろお盆だなぁ...


☆LOVEレモンケーキ☆

レモンケーキⅠ(不明)
レモンケーキⅡ(オキコ)
レモンケーキⅢ(ポルシェ)
レモンケーキⅣ(和洋菓子サワダ)
レモンケーキⅤ(トレビアン)
レモンケーキⅥ(松原屋製菓)
レモンケーキⅦ(波平製菓)
レモンケーキⅧ(外間製菓)
レモンケーキⅨ(モンブランベーカリー)
レモンケーキⅩ(ぐしけんパン)
レモンケーキXI(エースベーカリー)
レモンケーキXII(白バラ洋菓子店)
レモンケーキXⅢ(マルキヨ製菓)
レモンケーキXⅣ(第一パン)
レモンケーキXⅤ(ローソン:ぐしけんパン)
レモンケーキXⅥ(吉兆)
レモンケーキXⅦ(菓子処 花風)
レモンケーキXⅧ(アメリ感☆アメリ館)
レモンケーキXⅨ(和洋菓子の店 ふくや)
レモンケーキXX(なかむら製菓)
レモンケーキXXI(宮城菓子店)




この記事へのコメント
B-さんの記事みて
こんなに沢山のところが
レモンケーキ出しているのね~と
改めて感心
食べたくなりました~~^^
Posted by ★月☆ at 2011年07月27日 09:28
そー言えば、お盆が近づいていますよね(^-^)
Bさんレモンケーキを調査するには
かなり良い時期じゃない?間違いなく売って
いると思うし(笑)
Posted by pripri at 2011年07月27日 16:47
やった、久々のレモンケーキ。

そっか。。。レモンケーキっていうお菓子自体がもう昭和な感じですもんね。今日のケーキもパッケージが昭和40年代っぽい。

お盆というキーワードと共にノスタルジックな感じに襲われました。

ところで、この時期、コーティング系ってドロドロになったりしてませんか?
Posted by せまるはこがめ at 2011年07月27日 23:35
昔は、お盆には、レモンケーキとマドレーヌを仏壇に、お供えしてたのだが・・・今は、ミスドに変わった?
お菓子もいろいろ出てるから、選ぶほうが大変かも。
今年は、レモンケーキを復活させようと思います。笑
Posted by ローゼル at 2011年07月28日 00:10
>月さん
たくさんあるでしょ♪
でも、まだまだこんなもんじゃないと思われます。
レモンケーキ探すぞ~♪

>priさん
そーです、そろそろお盆です。
レモンケーキの季節です♪
調査しまくるぞ~!

>せまるはこがめさん
おまちかね?(笑)
レモンケーキネタです♪
けっこう硬めの造りなんで、スーパーで売ってるぶんには溶けてませんし、
家で食べてもドロドロになっている可能性はほぼありません。
Posted by B_islanderB_islander at 2011年07月28日 00:13
>ローゼルさん
え~、今はミスドなの?
時代は変わるなぁ。
今年はレモンケーキを是非どうぞ♪
Posted by B_islanderB_islander at 2011年07月28日 00:14
冷たいそばシリーズも好きですが、レモンケーキのシリーズは
もっと好き♪
Posted by いちち at 2011年07月28日 23:18
こんばんは♪。

レモンケーキはやはり紙のほうが美味しいそうな感じです。
コーティングがやや厚めな感じなのは気のせいでしょうか???。
乾燥気味のスポンジって・・・まさにそうですよね♪。
おっしゃるとおりです!!。いつまでも変わらぬスポンジがいいですよね。

お盆になると
マドレーヌとレモンケーキは早い者勝ちなので、
結構~多目に用意するのですが直ぐになくなってしまいます。
私は”くんぺい”派なので
激しい競争に巻き込まれることなく
いつも売れ残るクンペイを食べるのが楽しみの一つです。
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2011年07月28日 23:20
>いちちさん
レモンケーキシリーズを気に入ってもらえて恐縮です。
みんなほぼ同じ内容でなかなか差を表現するのが
難しいのですが、美味いですからね♪

>ひよこ豆さん
アルミ包装が一般的だけど、紙の方が高級感がありますね。
あ、言われてみればコーティングは厚い方だったかも?
ひよこ豆さんはくんぺん派?
自分はあれも好きですね♪
Posted by B_islander at 2011年07月31日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。