茶茶 るいゆう

2011夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅥ Part6

八重瀬を散歩していたら、岩盤浴屋さんの前だ。
そう、以前に調査したこちらのレストランには冷たい麺もあるとのこと。
再取材です。

茶茶 るいゆう

メニューには冷やし中華の文字。
すでに沖縄そばを自称していない麺だが...
ま、いっか、細かいことは気にしない気にしない(笑)

冷やし中華。700円。

茶茶 るいゆう
けっこう大きな皿にレタスがいっぱい!
トマトもふんだんに使ってて、チキン、錦糸玉子、バジルの葉が載ってます。
ゴマだれがかかってる。
ゴマだれはかなり甘いけど、野菜を食べるには合うソースだ。

茶茶 るいゆう
隠れて見えなかったけど、麺も十分な量が入ってます。
もちろんバジル麺。
以前はすぐ柔らかくのびた麺だが、さすがに冷製だと歯応えが持続するのでグー♪
ちょっとお高めだけど、野菜もたくさん摂れるのでオススメです。


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.冷やし中華(茶茶るいゆう:ゴマだれ◎。野菜多。量多)
2.アグー冷しゃぶ冷やしそば(ゴーヤーハウス:豚肉◎。麺とめんつゆはフツウ)
3.涼夏麺(楽風:麺食感◎。具材に乏しい)
4.ヘルシー冷やし沖縄そば(田芋:野菜たっぷり。鶏タタキ◎。塩っぽい)
5.冷やしサクナそば(とぅんち小:野菜多。麺柔。つゆフツウ)
6.沖縄そば冷やし生麺(石なぐ:めんつゆフツウ。麺柔。具材少)


※過去のランキングは長すぎるので別ページにしました。
         ↓
冷たい沖縄そばランキング






この記事へのコメント
冷やし中華はじめましたか?
バジルそばは、Bさんの記事を見て、すぐに行きましたが、冷やし中華もおいしそう。。。お盆終わってからも、やってるといいな。。。
Posted by ローゼル at 2011年08月01日 16:28
そのお値段でボリュームなら全然okですっ^^

昨日まではそこら辺うろうろしてましたよ~
でも    美味しい物には・・・・・orz
Posted by ★月☆★月☆ at 2011年08月01日 17:13
見た感じ、みどりのそば屋の麺に煮ているね。

とみとんに冷があるそうな(~o~)
Posted by FOMAFOMA at 2011年08月01日 18:49
おお、上位に食い込む麺に遭遇されましたな。

サラダ麺の面持ちですが、コクのあるゴマだれは淡白な生野菜と確かに合うと思います♫チキンとも相性良さそう。

錦糸卵がもうちょっと細い千切りで、こう、まばらじゃなく、ぱぁーっと大量にチラしてあったら、色目的にももっと綺麗だったかなぁ・・・。あ、いやしかし、充分美味しそうなことに間違いありません(笑)
Posted by せまるはこがめ at 2011年08月01日 23:03
おぉ、ランキング1位!
冷たい沖縄そば・・・我が家でも考えてみようっと。
どうしても、ざるそばっぽいのか、冷やし中華の亜流になるかなぁ。
Posted by いちち at 2011年08月01日 23:08
>ローゼルさん
去年でしたか、ローゼルさんが行った時に
「冷やしがあったよ」っていうのを見て、
その時から予定しておりました(笑)
これはなかなか良かったです、オススメです♪

>月さん
このボリュームなら全然OKなお値段ですね。
おや?ウロウロしてたのは昨日?
また、機会があればどうぞ~♪

>FOMAさん
いやいや、アノ麺に比べたら月とスッポンです。
とみとんに「みどりのそば」があるのは知ってましたが、
例の記憶があるんで...あんまり...

>せまるはこがめさん
この麺はいいです。
しかも、このゴマだれも良くて、野菜が美味しく頂けます。
ちょっと甘めですが...
そういえば、付いてきた小皿の大根ワサビ漬けもグーでした♪

>いちちさん
ま、今のところですが暫定1位ですかね。
あんまり「沖縄そばを冷やそう」って思わない方がいいと思う。
豚とカツオ出汁ってパターンや、トッピングは豚肉とカマボコと...
っていう呪縛にとらわれると真に美味しいものには近づけないような
気がしました。
カテゴリーや定義は、捨てましょう♪
Posted by B_islanderB_islander at 2011年08月02日 00:17
今のところこれが一位なんですね♪

バジル麺って、バジルの味はした?
なんだか、冷し中華食べたくなってっきた~。
Posted by 00375 at 2011年08月02日 13:00
私も数年前に一度行ったことがありますが、
麺が柔らかかったのを覚えています。
今の麺はコシがあってとても美味しそうです☆
機会を見つけて行ってみたくなりました♪
Posted by まぁくんまぁくん at 2011年08月02日 20:24
この写真見る限りコシのある麺って
感じがしますね~美味しそうです♪
ただ今一位・・・機会があったらこのお店
行ってみたいな☆彡
Posted by pri at 2011年08月02日 20:32
ボリューム満点。 
バジル麺が爽やかでおいしそう~
バジルの香り大好きなんですよ。
今まででいちばん食べてみたい・・って思ったら
やっぱりナンバー1なんですね。
八重瀬のこのお店が読谷にあったらなぁ~ 無理か・・
Posted by しーぽんしーぽん at 2011年08月02日 22:30
>00375さん
バジルの風味は少~ししますが、それほどバジル臭が強いわけではありません。
言われなければ気付かないくらいかも?
冷やし中華の夏ですな♪

>まぁくんさん
たしかに温かいスープだと自慢の自家製麺はちょっと柔らかかったかも。
今回はきちんと冷水でしめてるのか、良い歯応えでした。
冷製のいいところは麺の茹でが進行しないところでもありますね。

>priさん
見た目通り歯応えのしっかりした麺ですよ♪
ただし、温かいのはそうじゃないかもしれません...
暫定一位です。今のところ。

>しーぽんさん
野菜たっぷりなのもグーでしたね。
野菜を無理矢理めんつゆで食べさせたりしません。
ゴマだれで美味しくいただけたのが嬉しかったです♪
那覇まで来たら、近い近い(笑)
Posted by B_islander at 2011年08月03日 05:37
そうそう仲地山羊料理店とこの店、
前を通るたびに気になってたんだけど
行けなかったんですよね〜

生パスタみたいでめちゃ美味しそう〜w 

行けばよかった(>_<)
Posted by おかもとおかもと at 2011年08月03日 22:38
>おかもとさん
仲地山羊料理店?
あ、ホントだ、山羊料理屋さんがある。
初めて聞いた。
そこって有名なの?
Posted by B_islanderB_islander at 2011年08月03日 22:43
山羊ツウによると南部イチだとか。

木曜はチーイリチャーがサービスとかいうウワサは内緒ですよw
Posted by おかもとおかもと at 2011年08月03日 22:50
>おかもとさん
へぇ~、南部イチなんだ?
それはいつか行かねば!
ふむふむ、木曜日がオススメです、と(メモメモ)
Posted by B_islanderB_islander at 2011年08月04日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。