冷やし沖縄そば担々麺風

2006夏の特集第2弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」Part5

麺に特徴のあるお店、自家製とか生麺とか、そういったお店がねらい目だと思い、
今回は「一方通行」へ。
「冷やし沖縄そば担々麺風」650円。
(ちょっと名前が違うかも知れません)

冷やし沖縄そば担々麺風

これ以外にもサラダなんとかっていう冷たいメニューがありました。
ちなみに以前はキムチ味の冷たい麺があったんだけど、
無くなったかな?
天然にこだわったこちらでは自家製麺がいろいろと楽しめます。
券売機の前で悩む人がいつも多いのです。
(私もですが)
さて、出てきた器の中のグリーンにちょいとビックリ!
パクチー?こんなに?分葱の量も半端じゃないっす。
麺が見えません...
ほら!ちゃんと自慢の手打ち生麺が↓

冷やし沖縄そば担々麺風

スープはありません。
だからこれを混ぜ混ぜしてから食べます。
なかなか混ざらん(笑)
木灰手打ち麺の食感はすばらしく良かったです。
乗ってる豚そぼろもくどくなくあっさりな味付けでした。
辛いのは苦手なんですが山椒の効き具合はおとなしめで良かったです。
辛いのが好きな方には物足りないかな?
さすが一方通行!
納得の逸品やね♪


地図はこちら


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.冷やし沖縄そば担々麺風 (一方通行:麺も味付けもトッピングも繊細)
2.冷やしふーちばーそば   (てぃあんだー:手打ち麺が絶品)
3.沖縄冷やしそば        (美ら花:温泉卵が最高)
4.冷やし沖縄サラダそば   (守礼:サラダいっぱい)
5.冷やしそば          (真壁ちな~:冷やし中華です)

(途中経過)


この記事へのコメント
ここまで 来ると そば嫌いになりません?
 グルメリポーター すごすぎます。

本でも出版よていですか?
Posted by yuusuke at 2006年07月27日 22:45
一通のそば 高いけどおいしいですね~~
どのそばもネギたっぷりなのもいい♪
最近はゼリーのおまけなくなったから残念だけど・・・・

これも初めて見るけどおいしそう♪ 
パクチー? 
もしかして 万能選手の 水菜じゃない?
パクチーならタイ好きとしては行かねばいけないんだけど♪
Posted by しーぽん at 2006年07月27日 23:10
もうPart5なんですか。すごいなー。どこまで続くの~?
一方通行行ったことなーい!!
麺には厳しいBさんが ベタほめですね。
ぜひ食べた~い!
Posted by なな太郎 at 2006年07月28日 02:32
しーぽんさんの見解に一票!
これ、パクチーって言うよりやっぱり水菜の葉だわ。
・・・こんだけパクチー盛ったら、下北サンデーズよ~(わからないよね)。
でもスープがないってことは、そぼろの味で麺を食べるってこと?
それとも麺そのものの味を・・・。
替え玉だけ食べてる感じもやっぱり下北サンデーズ(だから、わからんって!)。
Posted by 物欲主婦 at 2006年07月28日 09:23
w(゜o゜)w これは今までの中で食欲をそそる
ソバって感じ・・・一方通行人気だね~^^
私もオープンの頃行ったきりかな?
美味しかったのだけは覚えています♪
Posted by pri at 2006年07月28日 14:06
おお~納得でしたのですね~φ(.. ) メモメモ
Posted by at 2006年07月28日 23:15
>yuusukeさん
そば嫌いってほどではないですが、
ちょいと食傷気味ですかね...
本? 本だとお店側に許可を取らないといけなくなりますが、
こんなにけなしてばっかりの内容ではおそらくムリ...

>しーぽんさん
あ、そうそう、ゼリーのオマケは無くなりました、って
書いてあったなぁ。
水菜? なるほど! それかも!?

>なな太郎さん
一方通行はいいですよ♪
麺に厳しいというか、素直に表現してるだけでして...

>物欲主婦さん
やっぱ水菜ですかね?
食べてる本人がパクチーも水菜もよく知らないのです...
そうそう、そぼろの味で食べますのでよく混ぜる必要があります。
下北サンデーズ?
すんません、よく知らないです...

>priさん
一方通行さんはちょこちょこと改良してたり
新メニューが増えていたりしますね。
意欲的でよいことかと思います。

>月さん
冷やしはあんまり手の込んだモノが少ないんですが、
こちらはイロイロ考えられていて良いです。
悪くないと思います。
機会があればお試し下さい♪
Posted by B_islander at 2006年07月30日 08:07
冷やし沖縄そば担々麺風ってあったんですね。
今度食べに行ってきます。

ほんとに「一方通行」さんは勉強になります。
Posted by 野崎真志 at 2006年07月30日 11:18
>野崎さん
一方通行さんはそばの内容ももちろんですが
既成概念にとらわれない意欲的な姿勢が好きです♪
Posted by B_islander at 2006年07月31日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。