役所メシ(北谷町:『ハーモニー』)

忘れてたでしょ?
こんな企画もまだ続行中なんですよ♪

北谷町役場は返還された基地跡にあります。
たしか建設された当時は周辺はまだ基地として使用中でした。
美浜の国道58号線の反対側になります。
キャンプ・レスターの一部です。
この役場周辺も美浜のように再開発が予定されているようです。
また魅力的な街が増えるのはいいのですが、
来る人が増えても対応できる交通アクセスも考えて欲しいものです。

役所メシ(北谷町:『ハーモニー』)

さて、新しい役場のロビーの片隅に喫茶コーナーの案内が見えました。
営業は朝の9時からやっていてモーニングメニューもあるみたい。
沖縄そばやチャーハン、カレーとかのレギュラーメニュー以外に
お昼時には日替わりでドリンク付きのランチメニューがあるようです。
ドリンク付きって言ってもセルフでいれるアイスティーでしたけどね。
この日は日替わりは豆腐チャンプルーでした。500円。
塩コショウだけかと思うようなシンプルな味付け。
もしかしたら味の素くらいは使ってるかも?
炒め物系は汁っぽくないのが好きなのでその点は○。
キャベツは量が少ない割には芯に近い部分が多くて...
葉野菜はまだ高いのかな?
総じて普通。
そんなにマイナスもないけど、プラスも思いつかない。
う~む、何かもう一工夫欲しいかな?

地図はこちら


☆役所メシ ランキング☆

1.沖縄市(うりずん)    : メニュー多。食堂っぽい。
2.那覇市(    )     : メニュー多。安。
3.総合事務局(芭蕉)   : 普通。安。
4.NHK沖縄(    )    : メニュー少。学食風。
5.県議会(旬)        : メニュー少。丁寧。
6.豊見城市(とみしろ)   : フルーツ豊富。
7.恩納村(うんなナビー)  : メニュー少。量も少。
8.糸満市(海んSUBA)  : メニュー少。高。
9.北谷町(ハーモニー)  : 特色無し。量も少。
10.県庁(南天)       : 病院並み。

他.東京都庁(職員食堂) : 安メニュー多し。混む。

(中間発表)


この記事へのコメント
見た目は普通ですね。
写真だけ見ると、おうちのご飯って感じがします。
味も普通なんですね。
もう一品おかずがあったらいいのに。
値段的にこれがギリギリなのかな!?
Posted by のえママ at 2006年09月06日 22:54
ありましたね~ 公的機関シリーズ♪
Bさんじゃないとできない企画もの☆
北谷も再開発?
混む混む! 
いやだよ~通勤に時間かかるから(怒)
っていうより もうミハマあるからいいんじゃない??

あ・・・・定食の評価忘れてる・・・・普通でさみしい~(笑)
Posted by しーぽん at 2006年09月07日 00:33
この企画は初めて見ました。
公共機関の食堂なんて行くことないもんなぁ。
見かけても入る勇気なし。
県警本部の食堂がまあまあだって聞いたことあるけど
県警に行くなんて!!悪いことしてなくっても
ちょっと遠慮したい(涙)。
Posted by 物欲主婦 at 2006年09月07日 09:16
ここの喫茶店なんか 見た目はそっけないような
感じだよね~^^;
だから、入ろうとすら思いませんでした(笑)
ま、普通だったら良いんじゃない?
Posted by pri at 2006年09月07日 13:53
(^▽^;)~確かにお家ご飯みたいですね~
・・・・お家の方がまだお野菜たっぷり入っていそうだけど(-.-)
Posted by at 2006年09月07日 21:05
この彩りは沖縄のチャンプルーですよね~。
よだれがでる・・・

北谷もかなり変わったんでしょうね。
ブログ見てると観覧車とか出来てるし。
恋人達は楽しいだろうな~。
Posted by seiyu at 2006年09月07日 23:43
国頭村役場の食堂とかないかな?
名護の市役所の食堂がないだけに。。。

今のところ東京都庁がお勧めですか?
Posted by yuusuke at 2006年09月08日 01:16
おはようございます
すっごい
シンプルなランチですね
自分も炒め関係は
汁が無いほうが好みです
Posted by yoo at 2006年09月08日 07:23
そういやこんな企画もありましたね!来週ぐらいから北谷で働く(まだ研修だけどさ)から時間があればいってみましょうね!
Posted by ととーん at 2006年09月08日 17:00
この間県庁に行ったら
限定個数のぜんざいがあった
食事をしての注文だと単品より100円ぐらい安かった。
でも、食事・・・・Bさんの思いだしてやめた
危うく100円にしかされるところだったさ~

↑確かにもう一工夫ってところかしらね~~
Posted by kuuta at 2006年09月08日 17:17
>のえママさん
そうですよねぇ、普通...
ま、お家感覚って言えば聞こえはいいですけど...
もしかしたら葉野菜が普段の値段ならもっと豪華なのかも?

>しーぽんさん
そっか、近々読谷村民になって北谷を通って通勤する人に
とっては深刻な問題かも?
やっぱモノレールを名護までだね!
(読谷経由で)

>物欲主婦さん
県警本部ですか?
う~ん...勝手に入ってもいいのかな?
入口に警備の警官が立ってるんじゃないの?
受付とか?
「どういった御用でしょう?」
「どちらへ行かれるんでしょう?」
って聞かれてもなぁ...
「メ、メシ食いに食堂に」
ってOKですかねぇ?

>priさん
お、存在をご存じなんですね?
たしかに素っ気ないというか商売っ気がないというか...
一般に期待はしてないのかもね?
ゲロまずってわけではなかったんですけどねぇ。

>月さん
そうそう、お家ゴハンならもっと野菜たっぷりにね。
原価を考えずにね(笑)
栄養を考えてね♪

>seiyuさん
北谷に観覧車が出来る前以来行かれてないのですか?
じゃあビックリするかも?
外人さんとかもたくさんいます。
中高生もうじゃうじゃいますけどね。
混みますけどね...

>yuusukeさん
国頭村役場っすか?
行く機会がなかなか無いなぁ...
そう!名護市役所は無いんです!
せっかく行ったのに...
東京都庁は悪くなかったですけど、
なにぶん簡単には行けませんし、
ランキング外の追い風参考記録とさせて頂きました。

>yooさん
そうですよね?
よく中華系で濃い味の汁に浸ってる炒め物とかありますけど
(炒め煮?)
あれよりはこういった系が好きなんです♪
その点は好みです。

>ととーんさん
もう働くの?研修?
いわゆる拘束ってヤツ?
そっかぁ、段々と売り手市場なんですかね?

>kuutaさん
県庁には食堂とか喫茶店が他にもあったと思うので
全ての食事処が残念な結果だとは限りません。
もしかしたらとっても評判な喫茶店があるかも?
(聞いたことはありませんが...)
Posted by B_islander at 2006年09月08日 22:23
はい、行ってないです・・・
自分がいた頃は、フリーマーケットが出来はじめたころ?ですかね?
ちなみに、新都心もビビリました。
私がいたころは、天久開放地・・・
モノレールも・・・
あ~きりがない
ウラシマタロウですな。
でも、友情は変わらなかったです!
Posted by seiyu at 2006年09月09日 00:40
Bさん!ぜひ真和志支所の地下食堂へ!!
水道局が移転したらなくなっちゃうのかな~?
新庁舎の食堂も楽しみですが♪
Posted by ゆき at 2006年09月12日 06:51
>seiyuさん
浦島太郎状態だったんですね?
そりゃそうかも?
お、でも旧友は変わらずでしたか、心強いですね♪

>ゆきさん
すっかり忘れていたよ、そこ。
そっか移転するんでしたね、新都心に。
新しいレストランも興味がありますけど
まずはちょいとディープそうな地下食堂に行かねばですね。
Posted by B_islander at 2006年09月12日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。