あしびうなぁ

2011夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅥ Part7

首里を散歩していたら、美里御殿跡地の前だ。
今は店舗として首里城隣で営業するお店です。

あしびうなぁ

夜は居酒屋、昼はお食事処として観光客でいっぱいだ。
実はりょう次グループのお店だ。

冷やしつけそば。850円。

あしびうなぁ
ゴマだれにつけて食べるタイプだ。
麺は中太のちぢれ麺でゴマだれにはよく絡む。
きちんとしめてあるので歯応えがも悪くはないが、
冷製用に工夫されてるわけではないみたい。

あしびうなぁ
薬味に刻み海苔、山葵、海苔佃煮が付いてきます。
トッピングにはトロトロに煮込まれた三枚肉、トマト、
ワカメ・シーチキン・タマネギの酢和え、等々。

イロイロ付いてくるが、値段は高い。
観光客向けのお店の定番パターンだ。
このお店、けっこう席数が多いんだけど、
今のハイシーズンにしてはスタッフ数が少ないのか、全然客がさばけていなかった。
入店してから席に着くまでが約20分。
注文してから出てくるのが15分。
食べ終わるのに5分。
う~ん...


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.冷やし中華(茶茶るいゆう:ゴマだれ◎。野菜多。量多)
2.アグー冷しゃぶ冷やしそば(ゴーヤーハウス:豚肉◎。麺とめんつゆはフツウ)
3.涼夏麺(楽風:麺食感◎。具材に乏しい)
4.ヘルシー冷やし沖縄そば(田芋:野菜たっぷり。鶏タタキ◎。塩っぽい)
5.冷やしサクナそば(とぅんち小:野菜多。麺柔。つゆフツウ)
6.冷やしつけそば(あしびうなぁ:薬味トッピング多。麺・たれ○。高い)
7.沖縄そば冷やし生麺(石なぐ:めんつゆフツウ。麺柔。具材少)


※過去のランキングは長すぎるので別ページにしました。
         ↓
冷たい沖縄そばランキング





この記事へのコメント
いい雰囲気のトコですねぇ♪行ってみたい♪

こんにちわ。イズミです(o^□^o)
今回は、ブロガーさんに宣伝したくてアクセスしちゃいました♪

すでに。。お祭りの事を知っていたり、関係していて情報が重複していたらすみません;;

さて。。。本題ですが。。

9月に読谷村で第二回沖縄モーターカーニバルがあります。

今回は東日本大震災復興支援チャリティーイベントとなっております。詳細を私のブログに掲載しておりますので、
宜しければ、ご覧下さい♪

モーターカーニバルと言っても、ステージあり。ライブあり。出店ありの。お祭り☆です♪ぜひ!遊びにいらして下さい。

また。。急なアクセス&お願いですみませんが。。
宜しければ、ブログで、このイベントの事を転載して頂けますでしょうか?

ぜひ!宜しくお願い致します♪♪

イズミのブログ
http://setta.ti-da.net/
Posted by izumi at 2011年08月04日 07:10
待った分期待が上がる、その後納得ってあんまり無いね。
Posted by FOMA at 2011年08月04日 08:00
こんにちは♪。
美味しいそうな冷そばですね。

行ってみたいのですが・・・
待ち時間などを考えると、ちょっと・・・。
シーズンオフにぜひ行ってみたいです。

店員さんを増やせばいいのに。
色々事情があるのでしょかね~。
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2011年08月04日 15:02
入店してから、席に着くまで20分って、
長いね(^_^;)

夏だから観光客でいっぱいしてたのかなぁ?

普通においしそうだけど、少し高めね。。。
Posted by 00375 at 2011年08月04日 19:50
少し高いですね~
確か「わらび」は、つけそばをやってなかったかな~?
久々に行ってみたくなりました☆
Posted by まぁくんまぁくん at 2011年08月04日 19:52
るるぶやマップル系に載ってるような、雰囲気重視のお店でしょうか。
行ったことないんですが、はてさて、そのような雑誌で見たような。

薬味の山葵と海苔佃煮って、ほんの申し訳程度じゃありませんか~。
画像を何度も確認しちゃいました。

お店の仕事の仕方に問題ありですね。
首里城脇にあるだけに、しっかりしてもらいたいです。
Posted by せまるはこがめ at 2011年08月04日 20:47
>izumiさん
こんにちは、izumiさん!
見させて頂きました。
読谷でこんなイベントがあるとは知りませんでした。
来月なんですね?
いちおうお祭り告知は今月末までしたやらないんで...
告知はアレですけど、催し自体は面白そうなんで行ってみたいです♪

>FOMAさん
そーなんですよ。
あんなに待ったのに...
しかもなんだこの値段は...
ってことで、期待度がふくらみすぎると
得てしてこういう心理判断がはたらいてしまいます。
いかんいかん。

>ひよこ豆さん
お子様連れとかを考えると、こんな待ち時間はちょっとねぇ。
時間帯をずらせばいいかも?
雰囲気は良いお店なんでね。
店員さんはバタバタしてました。

>00375さん
たしかに、今はハイシーズンですからね。
ランチ時間帯に混むのはしょうがないですよね。
値段は、内容がそれを超えていたら全然払えます。
超えていたら...

>まぁくんさん
ちょっと値段が、足をひっぱりましたかね...
古島の「わらび」のやつはすでにお試し済みです♪
過去ランキングに載ってますが、
ボリューム感はあったなぁ。

>せまるはこがめさん
そうですね、たぶん観光雑誌には載ってるんじゃないでしょうか。
場所も首里城すぐ近くですし、裏に駐車場もあるし。
薬味の量はそんなもんでしたが、ゴマだれだったので
結局味見しただけ使わなかったです(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2011年08月04日 21:10
食べるの5分って!
なんていいお客さんでしょう~Bさん
お客さん多いときは そそくさ食べて出るのはいちばんですもんね。
それにしても ゴマだれになんだかこってり感のトッピング
ビール飲ませる気ですかね~(笑)
わさびに海苔の佃煮ってどうしたらいいの?ですね。
Posted by しーぽんしーぽん at 2011年08月04日 23:38
ここは景色が上等って事で夜の部に
行こうと思っていましたが、値段が高いの
知っているので中々足が動かず(・・;)

それにしても40分コース・・・( ̄Д ̄;;
ま、50分コース体験しているので
絶えられるかも┐(´-`)┌
Posted by pri at 2011年08月05日 22:00
そうかぁ。ちと残念。
ゴマだれってのは好きなんだけど・・。
しっかし高いねぇ、これ。

首里まで来てこれだけ待つなら、すいそば行きますわ。
Posted by いちち at 2011年08月07日 11:12
>しーぽんさん
そっか、早く食べてあげたから、いいお客さん?
ホントは食後こそゆっくりくつろぎたいところですがねぇ。
ゴマだれに山葵とか、新しい味覚ではありました(笑)
夜は居酒屋らしいのでその辺のメニューの影響なのかも?

>priさん
たしかに家の佇まいと庭はステキです。
夜はこの庭で小さなライブが行われることもあるとか。
ま、取材じゃなきゃこんなに待ちませんけどね...
行くならタイミングは外したほうが賢明です。

>いちちさん
ゴマだれは良かったんですよ。
古民家の雰囲気も。
子ども連れだと長い時間の待ちはちょっと避けたいですねぇ
なるほど、すいそばなら待たないか?
首里そばなら、もっと待つかも(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2011年08月07日 16:00
この安定した企画、いつも楽しみです。
雰囲気はいいし、まぁ、観光客向け値段ということで。。。

そういえば、先日、行ったとき
一緒に行ったお客さんはこれを注文していました。
その時はそんなに待たなかったけど。。。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2011年08月11日 04:44
>あっきぃーさん
そうですねぇ、観光客メインだし、
場所が場所だけに、たぶん家賃も高いと思われ...
あっきぃーさんも行かれたんですね!
平日でした?
夏休みに入ってからの週末は混みまっせ~。
Posted by B_islander at 2011年08月13日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。