たから家

2011夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅥ Part8

小禄を散歩していたら、たから家の前だ。
天然出汁にこだわった沖縄そば屋さんで、来るのは数年ぶりかも。

たから家

チャンプルーや定食類もあったりとメニューも多彩だけど、冷やしがあるという噂が...
あった!

黄金冷やしそば。750円。

たから家
な、なんだこりゃ?
ゼリー?がのってる。
なになに...生麺を鰹ベースの魚介ペーストで和え、
その上から冷えたゆず風味の黄金出汁のジュレをのせてある、そうです。
なんと、これは出汁なのか!
トッピングは鶏むね肉、キクラゲ、にんにく芽、白ネギ、糸唐辛子。
まずは、混ぜます。
まぜまぜ、まぜまぜ...これが、けっこう重い。
ここまで混ぜたら手が疲れました(笑)

たから家
あ、ゆずのさっぱり感が冷やしに似合いでグー。
魚介の風味も嫌味なカンジはなく、山椒の微妙なピリ感もいいアクセントだ。
キクラゲやにんにく芽のシャキシャキした食感も考えられてる。
生麺の歯応えはしっかりモチモチ。
適度に押し返して切れる時はプッツリ、ってのが絶妙。
こ、これは...美味い!
全体のバランスが抜群に良いです。
たぶん、「沖縄そばを冷やしたらどうなる」という単純な方向ではなくて、
冷たい麺を美味しく食べるにはどうしたらいいか、についてあらゆる面から考え抜かれている。
さすが、たから家、センスを感じる。
ただ、メニューには「沖縄そばではありません」と書かれている。
も~、たから家さんったら、マジメなんだから(笑)
カテゴリーよりも美味さを大事にした逸品です♪


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.黄金冷やしそば(たから家:全てのバランスが◎。進化系)
2.冷やし中華(茶茶るいゆう:ゴマだれ◎。野菜多。量多)
3.アグー冷しゃぶ冷やしそば(ゴーヤーハウス:豚肉◎。麺とめんつゆはフツウ)
4.涼夏麺(楽風:麺食感◎。具材に乏しい)
5.ヘルシー冷やし沖縄そば(田芋:野菜たっぷり。鶏タタキ◎。塩っぽい)
6.冷やしサクナそば(とぅんち小:野菜多。麺柔。つゆフツウ)
7.冷やしつけそば(あしびうなぁ:薬味トッピング多。麺・たれ○。高い)
8.沖縄そば冷やし生麺(石なぐ:めんつゆフツウ。麺柔。具材少)


※過去のランキングは長すぎるので別ページにしました。
         ↓
冷たい沖縄そばランキング





この記事へのコメント
今週の気ままにロハススタイル(RBC)18:55で、毎日放送してますね。しばらくはオンエアの影響で、混み混みになるのかしら?
以前はそばだけだったんだけど、今はいろんなメニューがあるみたいですね。この黄金ひやしそば、美味しそうだからたべにいってみようかしら。。。
Posted by ローゼル at 2011年08月11日 09:59
ここは、いろいろな工夫しているそば屋さん
ですよね(^-^)
このゼリー状の液体は、最近テレビのCMに
出ている何だったかな?それに似ていますね~
値段は少々高いけど、食べる価値ありそうです♪
Posted by pripri at 2011年08月11日 16:22
ほ~ストライクでしたようですね。

綺麗なそば久しぶりに行こうとおもったが、落ち着いてからにしよう。
Posted by FOMA at 2011年08月11日 20:02
LAPUTA(^_^)さんも取り上げていて、
私もロハススタイル見ましたよ♪
こだわりのあるそばを、
一度食べに行きたいと思ってます☆
Posted by まぁくん at 2011年08月11日 20:25
看板の風合いといい、店構えの雰囲気といい、ここは良い感じじゃないですか。何か、奇をてらっていない、実直な仕事をされている様が表れているというか。

うん、確かにこれは沖縄そばというカテゴリーにねじ込まず、「黄金冷やしそば」そのものでいいと思います。オリジナル商品ですよ!

具材の食感バランスも良さそう♫
プッツリ切れる麺を体感してみたい・・・自分の歯で。
Posted by せまるはこがめ at 2011年08月11日 20:28
あ ほんとだかぶってる(笑)

しかし、絶賛ですね〜 これは食べてみたいかも。
でもここ数日涼しくて冷やしという気分になかなかなれないな〜(ノ∀`)
Posted by LAPUTA(^_^) at 2011年08月12日 12:53
>ローゼルさん
へぇ~、その番組観てないなぁ。
でもお昼時は混んでましたので少し早めか遅めがいいかも。
あ、でも黄金冷やしそばは1日10品の限定品なので
遅めだとなくなる可能性もあるかな?

>priさん
はい、このこだわりの姿勢はとてもすばらしいです。
そのCM、おそらくハウスの「のっけてジュレ」では?
http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair110801_04_l.html
(これも美味そうだなぁ)
この麺はオススメです♪

>FOMAさん
個人的にはどストライクでした♪
なんだかTVで取り上げられていたようで、
少し混みそうな予感ですね。

>まぁくんさん
TVは観られなかったですけど、
LAPUTAさんのとこは見てきました!
冷やし以外も美味しいそば屋さんですよ♪
是非おためし下さい。

>せまるはこがめさん
ココは空港からも近いので寄りやすいと思います。
メニューを見たら「キワモノ」が目立つ感はしますけど
仕事はマジメなようですよ♪
ためしてみます?

>LAPUTAさん
いいタイミングでかぶりましたね(笑)
これは美味かったです♪
以前からたから家さんの麺は好きなタイプだったし、
いろんな方向からチャレンジする姿勢も素晴らしいです。
まだまだ夏です。そのうちお試しを♪
Posted by B_islander at 2011年08月13日 08:16
出汁がジュレになってるんですか、それは美味しそう♪

ここはオープン当初いったことありますが、
これといって特徴はないけど普通に美味しいそばという印象。
いろいろ研究されてるんですね〜
Posted by おかもと at 2011年08月13日 22:32
>おかもとさん
お、おかもとさんはこのお店をご存じなんですね。
あの小さなプレハブのお店でがんばってますよ~♪
丁寧な仕事とチャレンジ精神が人気...なのかな?
(↑実は自分も久しぶり(笑))
Posted by B_islanderB_islander at 2011年08月14日 21:12
おはようございます。

Bさんのコメントを読むと
ますます食べたくなりました。

このお店は初めて知りました!!
この辺は友人職場近くなので、
一緒にランチしたいと思います♪。
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2011年08月16日 06:47
最近、ジュレ流行っているよね~
流行にまどわされやすい私も早速ジュレ
いろいろ作ってまする(ー_ー)!!

ゆずのさっぱり感に山椒な味、
すっごく食べてみたい♪
Posted by 00375 at 2011年08月16日 13:48
>ひよこ豆さん
ちょっと褒めすぎたかな?
ま、こういう努力品は出来るだけ評価したい派なので。
もちろん嗜好品ですから個人の好きずきですけど、
試す価値はあると思います。
お近くにお寄りの際にはいかが?

>00375さん
最近ジュレ流行ってるの?
洋食屋さんとかかな?
あ、そういえばハウスのCMでソースにかけてたのもあったね!
こちらも独特な食感と味です。
たしかに沖縄そばっぽくはないけど、こういうのもアリでいいんじゃないでしょうか♪
Posted by B_islanderB_islander at 2011年08月16日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。