空港食堂

2012夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅦ Part8

00375さんから「空港食堂にもあるよ」との情報を頂き、
さっそく行って来ました!
以前のチャーハン以来だから、ほぼ5年ぶり。

空港食堂

那覇空港ターミナルの端っこでいつも通りひっそりと営業してました。
お、冷やし沖縄そばの貼り紙が!

空港食堂
ボリューム満点なんだね、いいね~、期待大ですな♪
マイナーなお店だと思うけど、店内は客でたっくさん!
ほとんどのメニューが600円以下なので空港スタッフとかが多いけど、
観光客もちらほら。
券売機で選んだのはもちろんこちら。

冷やし沖縄そば。600円。

空港食堂
貼り紙の通りで、サラダのようだ。
麺の上にレタスが敷き詰められ、玉ねぎスライス、トマト、
サクランボまでのってる。
サイドにはたわらおにぎり、天ぷら、ゴーヤー酢漬け(ガラスの器の向こう側)。
サラダ風って書くだけはある、つゆも和風サラダドレッシングだった。
なので濃いし、ちょっと辛め。
麺はフツウの市販麺ですかね。
このガラスのボウルがけっこう深めで、たしかにボリューム満点!

空港食堂
かと思ったけど、実は底には氷がぎっしり。
底上げされてました(笑)
ま、それでも十分な量ではあったけどね。
氷の間に落ちた麺やレタスをチマチマとつまむのが面倒だったかな。
(↑貧乏性)


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.炙り塩冷やし麺(宜野湾そば:多様な具、多様な味。バランス良し)
2.冷やし沖縄そば(だるまそば:具材豊富。梅肉ソースが夏向き)
3.炙り島豚つけ麺(島豚家:ジャンルを超えてる。高い)
4.冷やしつけ麺(新風そば:ラーメンみたい。醤油は辛め)
5.冷やし沖縄そば(くるくる:具材豊富。麺がやわやわ)
6.おきなわざるそば(まるやすそば:とろろこんぶが面白い。自家製麺はあと一歩)
7.冷やし沖縄そば(空港食堂:涼しげ。サラダドレッシングは辛め。)
8.つけ麺(かきの花食堂:味噌味は面白いけど、味が乗らない)


※過去のランキングは長すぎるので別ページにしました。
         ↓
冷たい沖縄そばランキング





この記事へのコメント
底上げ氷の画像を見て『うわ…食べにくそう。』と思ったのですが、やっぱり隙間に麺が落ちてましたか(笑

空港食堂行ったことないなぁ。
上のパン屋さんはちょくちょく利用しますが。
Posted by 昆布山葵 at 2012年08月03日 10:28
空港は高い&不味いってイメージがありますが
結構安いですね~(空港にしては。。。)

う~ん。。。自分としては、ご飯ものに甘いものは基本NGなんで
サクランボ。。。無しだなぁ~(笑)
見た目の清涼感などは抜群なんでしょうね!

もし、自分が底上げするとしたら
このボウルに直接水を入れて、冷凍するかなぁ~(笑)

台風。。。また発生しちゃったねぇ~^_^;
Posted by ちょっと変わった帯屋さんちょっと変わった帯屋さん at 2012年08月03日 12:05
おお、行きたいけどなかなか行けない空港食堂だ!
Bさん、県外に出るのかと思ったら、このためだけに空港へ?

ポスターに「めんそーれ」「またんめんそーれ」って、思いっきり観光客を誘ってますね。
硝子器が涼しげで良いですね。まさか氷が現れるとは・・・。でもお陰で麺が最後まで冷たかった?
あれ?でも肉系の具材はのってないの?
Posted by せまるはこがめ at 2012年08月03日 22:32
>昆布山葵さん
そうなんです。
最後の方は食べづらいんです。
パン屋って、出発ロビーの端っこにある?
たしかに美味しそうなのが並んでますよねぇ。
空港食堂、特に珍しいわけでも超美味なわけでも...

>帯屋さん
空港にしてはフツウの値段です。
おそらくテナント料が安いんじゃないかな?
 >ご飯ものに甘いものは基本NGなんで
いやいや、これはご飯ではありません!
サラダです♪
ボウルごと冷凍?冷凍庫がボウルでいっぱいになるはず(笑)

>せまるはこがめさん
はい、このためだけに空港へ行ってきました!
夏休みなので人が多かったかな?(いつも多いけど)
県外に、旅行に行きたい!
サラダなのでガラス器はいいかと思います。
肉は入ってません。サラダなので。
物足りない人の為に代わりに天ぷら付けたのかな?
Posted by B_islanderB_islander at 2012年08月05日 08:53
僕は空港食堂が何故か好き。
到着、出発前はここかな。ないちゃーだけかもしれないけど・・・。
ここの炒飯はそこそこ旨い♪
そしてカツ丼も旨い♪
Posted by いちちいちち at 2012年08月05日 20:35
おお!早速行ってきたんだね~

ボリューミーだなって思ったら、
上げ底だったんだ~

なんか寄せてあげるブラジャーに、
だまされた!みたいな感じだね(笑)

あと、わたしがよく見てる美食王子の
記事にもみつけたよ~
文章を読んだだけで、絶対にいきたくなるよ!

http://bishokujikan.ti-da.net/e4037045.html
Posted by 00375 at 2012年08月05日 22:32
>いちちさん
お、いちちさんはご経験があるんですね。
自分もチャーハンは食べたことがある!
フツウのメニューばっかりなんですけど、
このフツウさがいいという人もけっこう多いんですよね♪

>00375さん
00375さん、貴重な情報ありがとうございます!
上げ底ではあったけど、その上にもきちんとボリュームのある
量の麺があったので満足感はありましたよ♪
美食王子の紹介してる夢の舎はすでに取材済みなんです。
けど、その文章読んだら、もう一度確かめたくなりますなぁ。
Posted by B_islanderB_islander at 2012年08月06日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。