hotな沖縄そば家さん

2011夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅥ Part9

南城市を散歩していたら、沖縄そば屋さんを発見。
hot食品という製麺屋さんが始めたそば屋なんだそうです。
お、ノボリに「沖縄風ざるそば」の文字が!

hotな沖縄そば家さん

ホットなそばしかないわけじゃないのですね(笑)
さっそく入店です♪
メニューを見渡すとけっこうお安い値段設定です、さすが製麺屋さん。
ざるそばには、モズク麺やモリンガ麺もあった。
モリンガ麺って「楽風」にもあったけど、最近流行なのかな?
今回選んだのはドラゴンフルーツ麺!
ドラゴンフルーツ麺は糸満の「なかよし」以来だ。
あれはちょっとフルーツ臭かった記憶があるなぁ。

沖縄風ざるそば(ドラゴンフルーツ麺)。500円。

hotな沖縄そば家さん
すごい発色だ、鮮やか...所々に黒い点が見えるのは種?
どれどれ...
あ、ツルツルで弾力強めな食感は悪くないです。
冷麺みたい。
フルーツの生臭さは感じません。
ていうか、ドラゴンフルーツの風味はほぼしない。
つゆはフツウのめんつゆ?
レモンを絞るのが少しだけフルーツっぽいかな。
ちなみに、付いてきたパインはとても美味かった♪


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.黄金冷やしそば(たから家:全てのバランスが◎。進化系)
2.冷やし中華(茶茶るいゆう:ゴマだれ◎。野菜多。量多)
3.アグー冷しゃぶ冷やしそば(ゴーヤーハウス:豚肉◎。麺とめんつゆはフツウ)
4.涼夏麺(楽風:麺食感◎。具材に乏しい)
5.ヘルシー冷やし沖縄そば(田芋:野菜たっぷり。鶏タタキ◎。塩っぽい)
6.沖縄風ざるそば(hotな沖縄そば家さん:麺色々。安い。つゆフツウ)
7.冷やしサクナそば(とぅんち小:野菜多。麺柔。つゆフツウ)
8.冷やしつけそば(あしびうなぁ:薬味トッピング多。麺・たれ○。高い)
9.沖縄そば冷やし生麺(石なぐ:めんつゆフツウ。麺柔。具材少)


※過去のランキングは長すぎるので別ページにしました。
         ↓
冷たい沖縄そばランキング





この記事へのコメント
流石博士、チャレンジしましたか。

フルーティーだと困るね^^;
Posted by FOMA at 2011年08月17日 08:26
挑戦しますね~
自分だったら絶対注文できないっす(^_^;)食事のフルーティーな感じは許せないと言うか・・・・

他にはどんな麺があったんですかぁ~?
Posted by ちょっと変わった帯屋さんちょっと変わった帯屋さん at 2011年08月17日 11:59
フルーツ臭い麺って想像しただけで
食欲がなくなるけど(;・∀・)

それにしても、この麺の鮮やかな事!
そのうち、パイン麺とかマンゴー麺とか
出てきそうなんですけど(笑)
Posted by pripri at 2011年08月17日 16:40
最近は、ほんとに、麺になんでも混入?してるのが多いですね。
普通の麺が、一番美味しいのに~。
夏は、色が華やかだと、涼しそうに見えるのかも?
ついてくるパインがうまいってのが・・・苦笑
Posted by ローゼル at 2011年08月18日 16:01
練りこみ麺。
一つのスタンダードになるジャンルなのかも。
少しボリュームが弱そうかなぁ。
Posted by いちち at 2011年08月19日 08:15
>FOMAさん
チャレンジ精神は大事です(笑)
大丈夫、これはフルーティーではなかったので。
ま、だったら色以外にどこが「ドラゴンフルーツらしさ」なんだ、
って言われたら困るけど...

>帯屋さん
新しいことにチャレンジしてるそば屋さんを応援したいんです♪
当たり外れの差は激しいですけどね...
こちらの麺はフルーティーさは無かったのでフツウに美味しくいただけますよ~。
上にも書いたけど、他にはモズク麺、モリンガ麺もあったし、
フツウのソーキそばとかももちろんありました。

>priさん
以前のフルーツ麺はそうでしたが、こちらのはそれがなかったので
オススメできます。
 >パイン麺とかマンゴー麺とか
おぉっ、いいかも!
hot食品さんに頼めば造ってくれそうだなぁ(笑)

>ローゼルさん
いやいや、こういうチャレンジ精神がなければ新しい世界は開けません、大事なことです。
「ソーキをそばにのせてみよう」とか、「豚出汁と鰹出汁を混ぜてみよう」とか、
そもそも「小麦を粉にして麺にしてみよう」とかも、
かつてどっかで誰かがチャレンジした結果なんです♪

>いちちさん
沖縄そば自体がそんなに歴史が長いわけではなので
味の模索もバリエーションの拡がりも、
まだまだ途上なのではないかと思ってます。
固定観念にとらわれない発想を応援したいです♪
ちょっとパインのかけらだけではボリュームが足りませんですかね?
いなり寿司とジューシーがサイドメニューにあったけど、
炭水化物ばっかりだ(笑)
Posted by B_islander at 2011年08月20日 07:53
綺麗な色の麺~♪
ウッチンや、モリンガで、3色、信号みたいな
麺セットだとおもしろくてよさそう~。

パインもう少し食べたいよね。
Posted by 00375 at 2011年08月20日 17:12
お写真を見て「おお~!!うお~!」と声が出ました。

この色鮮やかな麺に挑むBさんのチャレンジ精神*
嬉しくなっちゃいます♪

世の中には色々なものがありますね。
味はそんなに癖がなさそうなので、
もしや、ヒットするかもしれませんね。
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2011年08月21日 08:56
>00375さん
3色信号麺セット、売れるかも!
もう味は後回しで見た目勝負?(笑)
パインが美味しくて辛いめんつゆのあとでは良かったです。
もっと欲しかったけど、メインじゃないなぁ...

>ひよこ豆さん
思わず叫びたくなる発色でしょ?
チャレンジ精神というか、ネタ好きというか(笑)
そうですね、味にクセはないので見た目よりはとっつき易いです。
でも、売れる為にはクセはなくても特色は必要かなぁ?味の。
Posted by B_islanderB_islander at 2011年08月21日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。