那覇そば

2007夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅡ Part1

待ってました?
今年もやりますよん♪
まずはこちら、那覇そばさんです。
移転した直後に来てからだからとても久しぶり。
こちらでは通常メニューに冷やしがあるらしい。
で、それを頼もうと思ったら目に付いた「新商品」の文字。
新しい冷やしがあるらしい。
フツウの冷やしもまだだけど、こういうのはタイミングです。
すかさずその新商品を注文です。
ゴーヤー冷製よもぎそば。800円。

那覇そば

高っ!小っちぇ!
(この時点ですでに期待度は下がりまくり)
上にかかってる赤いのはフツウのケチャップかと思ったら
メチャ酸っぱいモノでした。
見づらいですが麺の上にはゴーヤーとシーキチンの
マヨネーズ和えものってます。
どう食べていいのかも悩みます。
とりあえずよもぎ麺だけを引きずり出してつゆで食べてみます。
お、よもぎ麺は悪くない。
しかし、このつゆはからい。濃い。
う~む、よし!全部混ぜちゃる!
大葉の天ぷらをどけてからまぜまぜ。
酸っぱかったケチャップも全体に馴染んでシーチキンマヨネーズの
甘さに対するアクセントとして思いの外役に立ってます。
ん~、意外とイケルかも~。
あっという間に完食です。
やっぱ少ないなぁ。
結論。このつゆは要りません。
これ要らんから500円くらいでどうですかね?
そうそう、この店、お冷やにフツウの水道水を出してきます。
3年前と同じでした。
私の知るそば屋の中で一番マ○イ水だと思います。
なんで気付かん?
(初回にしては辛口だけど、そば屋以外で出したらかなりOKだと思われます)


★去年のランキングはこちら↓★

1.冷やし沖縄そば担々麺風  (一方通行:麺も味付けもトッピングも繊細)
2.冷やしふーちばーそば    (てぃあんだー:手打ち麺が絶品)
3.冷やし沖縄そば        (あがり家:濃くないたっぷりのツユが好き)
4.冷やしサラダ沖縄そば    (匠:さっぱりお肉も野菜もバランスが良い)
5.冷やしそば           (与那原家Ⅱ:小麦粉の味が味わえる)
6.冷やし木灰そば        (なーび:彩りはすばらしい)
7.沖縄冷やしそば        (美ら花:温泉卵が最高)
8.冷やしつけ麺          (なかむらそば:Wつけだれと肉入りが珍しい)
9.沖縄冷やしそば(サラダ風) (こどら:スープを少し使う工夫は○)
10.ざるそば            (歓会門:おまけでにっこり♪)
11.冷やしそば          (てだこ:自慢の生麺の食感が○)
12.冷やし沖縄サラダそば   (守礼:サラダいっぱい)
13.冷麺              (糸路:冷やし中華です)
14.冷やしそば          (真壁ちな~:冷やし中華です)
15.イカスミざるそば       (あさぎ:イカスミ焼きそばが美味しいよ♪)



この記事へのコメント
少な‥
で、800円(+_+)
た・かいよ

でもさ〜
その酸味のあるケチャップ味見したいかも^^;
Posted by kuuta at 2007年07月30日 20:27
なんか。。。なんか・・・ぼく 理解出来ない
メニューなんですが。。。

おいしいの?・・・
Posted by yuぽん+ at 2007年07月30日 21:20
これって、側にシソの葉が置かれているから
少ない量って一目瞭然だね(;´Д`A ```
800円だったら買弁で二日分?(笑)

あ、これってランキングには入らないの?
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*:pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2007年07月31日 10:55
ここ、地元なんですが、行きません。
だって、味・値段・サービスすべてにおいて・・・・・なんだもん。
せめて、水道水でも色つけてくれたら(笑)
Posted by ぱぴ子 at 2007年07月31日 12:26
最近気がつきました。
・・・冷やし系麺類、どうも好きではないようです。
飽きちゃうんですよね~。
Posted by 物欲主婦物欲主婦 at 2007年07月31日 16:40
爆笑(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!!
Posted by miiwa at 2007年07月31日 20:28
待ってました~~♪
今年も楽しみ!

見た目はイタリアンでしゃれてるのにね~
サラダソバでしょ?(違う?) でもなんでしそ天付?
つゆの意味がわからない・・・
ここまで評判悪いのも珍しい・・・ごくろうさまでした!
Posted by しーぽんしーぽん at 2007年07月31日 22:24
お皿&盛り付け方はオシャレだけど
高い。。。
それに、水がマ○イとテンションが下がります。
次の冷やし麺に期待します☆
Posted by のえママ at 2007年08月01日 10:12
>kuutaさん
例えば、フレンチレストランで
「オリジナルのパスタです」
って出てきたら、ま、許すかな。

>yuusukeさん
う~んとね、沖縄そばだと思わなければ
意外とOKです。
値段がネックですけどね。

>priさん
このシソ天ぷらも余計な気が...
そうだねぇ、弁当が二回買える。
亀かめそばなら二日食べてもおつりが来る。
ランキングは今年分だけでやりますので
次回から表記しましょうね♪

>ぱぴ子さん
発想はいいと思うんです。これ。
単なる冷やし中華のモノマネになっちゃってる
ヤツとかに比べると、考えてますもん。
それは評価したい。
麺も冷やで食べたら悪くなかったし。
でもなぁ...あの水は許せん。

>物欲主婦さん
冷やし系好きですよ~♪
ざるとか(日本蕎麦)、冷やソーメンとか。
もちろん夏だけですけど。

>miiwaさん
ウケたみたいで嬉しいです。
で、どこがウケたんだろう?(笑)

>しーぽんさん
つゆとしそ天は要らない。
マヨネーズソースを少し増やしたら十分に喰える。
物足りないけど...高いけど...水が...(しつこい)

>のえママさん
フンイキは大事だけど、
それでもちょっとお高めですよねぇ。
浄水器でも付けりゃいいのに。
思いついた!
この店に浄水器を売りに行くってのはどう?
Posted by B_islanderB_islander at 2007年08月01日 20:45
皆さま、色々な意見素直に勉強になります。
是非、説明できるところは説明させてくださ~い。


【水】
当店は10年以上も前から水タンクに10トンのブラックシリカ(岩盤浴などで使用される天然鉱石)を使用しています。それに加えて今年からはホテルなどで使用されている国際特許ディレカ(マイナスイオン水)を取り付けています。ですから当店の水の蛇口をひねれば全てマイナスイオン水なのです。というのもお客様にお出しする飲み水は勿論、お料理、特にそばのスープに使われる水には昔からこだわっています。なるべくお客様に健康なものを提供したいという考えを元に、見えないところですが「水」には惜しみなく投資しています。

しか~し、水の味などそうそうわかるものではないので、お店の蛇口から直接水をポットに入れていたら「水道水を使用している」と思いますよね。

せっかくこんなにも水にこだわっているのにお客様に伝わっていないのは問題です。直ぐに改善する手配を取ります。貴重なご意見ありがとうございます!


*ブラックシリカは岩盤浴などで使用されて一躍有名になった北海道の天然鉱石。
http://hiki.cre.jp/SciTech/?WhatsBlackSilica

*ディレカ水について http://www.musougenri.jp/


【冷やしヨモギそば】

麺は実はたっぶり250g入っています。結構な量だとはおもうんですが、確かに見た目には量は少ないように思いますね。パスタっぽくお洒落に盛り付けをしたため、量がかなりすくなく見えてしまったようです。見た目も大事ですよね!量が250グラムだとわかるように、盛り付けにアレンジさせていただきました!

そうなんです。お値段はお高めなのです。このゴーヤサラダですが、これはマヨネーズは一切に使用していないんです。マヨネーズを使用できればもう少しお値段下げられるのですが、、、。このソースが実はかなりお高くてついていて値段が下げられないんですね。でもこの一品はゴーヤーサラダがメインで当店とそしてアサヒビールさんと琉球放送にフリーペーパーBBコムも関わった大切な一品なのでレシピを変えることが出来ないんです。すいません(涙)


「ゴーヤー冷製よもぎそば」誕生の秘話
まずはじめにこの冷製よもぎそばの中に入っている「島人参入りゴーヤーサラダ」なのですがめでたく全国料理大会受賞作品として選ばれました。それをきっかけにRBCさん、アサヒビールさん、BBコムさんが携わった企画にレシピを提供することが決定。そして沢山の方々との話の中でゴーヤーサラダをアレンジした冷やしそばを作ることになったのです。試行錯誤の中で仕上がった一品になっています。赤いソースは紀州産の梅を使用した「梅肉ソース」。カツオダシから作った自家製中華めんつゆをお付けすることになりました。

スタッフさんや試食会で好評がよかった為、お店でも実際に提供することになりました。

しかし実際は、、、「もしかしたらまずくなっちゃったのか?」と恐る恐る当店のスタッフと一緒にゴーヤー冷製よもぎそばを食べてみました。が、味は「美味しかった」です。しかし見た目に確かに量が少なく感じるので盛り付け方に工夫することになりました。

しそ天はもともとなかったのですが、好きな人が結構いたので追加しちゃいました。「いらな~い」という方もいるかもですね。

とにかく盛り付けをシェフと再確認して改善していこうと思います。誠に貴重なご意見ありがとうございました。

年に何度かは新しいメニューにチャレンジしています。来月からは新メニュー韓国仕込の本格カルビが午後5時よりお楽しみ頂けます。

至ぬところはた~くさんありますがスタッフ一同がんばりますのでどうぞ宜しくお願いいたします!
Posted by 那覇そばより at 2008年11月23日 18:35
>那覇そばさん
こんにちは、那覇そばさん!
おぉっ!店舗様からの反応が!
嬉しいです♪
でも、1年以上前の記事ですね...
すいません、あんまり覚えてませんが、
去年の水は、美味しくは無かったので正直に書かせて頂きました。
え?この麺、250gもあります~?(語尾上げで)
...
チャレンジ精神は大事です。
頑張って下さい。
ファイトー♪
Posted by B_islander at 2008年11月24日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。