冷やしつけ麺

2006夏の特集第2弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」Part12

恩納村の国道沿いの有名店「なかむらそば」も自家製麺です。
「冷やしつけ麺」600円。
おぉっ!ツユが2種類!
醤油系のめんつゆとごまだれでした。
しかも!
ソーキと三枚肉が乗ってます!

冷やしつけ麺

これは今まで無かったパターンだ。
三枚肉が崩れてるのは愛嬌ですが両方とも温かかったです。
麺は冷たかったので別皿でもよかったんじゃ...
自家製麺は若干柔らかいようなカンジでしたが冷たいので
のびたような食感ではなくよかったです。
ボリュームもたっぷり♪
ごまだれはちょいと辛すぎ(濃すぎ)
しゃぶしゃぶじゃないんだから...
そうそう、右上の小さい器の薬味は正体不明ですがコーレーグースの味がしました。
ツユに入れてみましたがカタマリなんで辛さが不均一で楽しみづらいかな?
でも面白いね。
アーサ麺が有名なお店なんでアーサとか乗ると彩り的にもよいかと思うんだけどな。
どうだろ?


地図はこちら


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.冷やし沖縄そば担々麺風 (一方通行:麺も味付けもトッピングも繊細)
2.冷やしふーちばーそば   (てぃあんだー:手打ち麺が絶品)
3.冷やし沖縄そば       (あがり家:濃くないたっぷりのツユが好き)
4.冷やしそば          (与那原家Ⅱ:小麦粉の味が味わえる)
5.沖縄冷やしそば       (美ら花:温泉卵が最高)
6.冷やしつけ麺         (なかむらそば:Wつけだれと肉入りが珍しい)
7.ざるそば            (歓会門:おまけでにっこり♪)
8.冷やしそば          (てだこ:自慢の生麺の食感が○)
9.冷やし沖縄サラダそば   (守礼:サラダいっぱい)
10.冷麺             (糸路:冷やし中華です)
11.冷やしそば         (真壁ちな~:冷やし中華です)
12.イカスミざるそば      (あさぎ:イカスミ焼きそばが美味しいよ♪)

(途中経過)


この記事へのコメント
観光シーズンの なかむらそばって

混んでいて入る気しないのですが

これ 食べてみたい。
Posted by yuusuke at 2006年08月09日 20:58
ゴマダレ~~好き好き!って思ったけど
辛いのかぁ~ う~~ん 悩む・・・・
なかなかバランスいいのないですね~

アーサー冷やしにしたら 涼しそうでインパクトあり。
そのアイディア なかむらさんに売ってくださ~い♪
Posted by しーぽん at 2006年08月10日 00:28
これ結構見た目もゴウ~~ジャスパンパンでいい感じですね!
麺結構多そうに見えるけど。

あそうだ。。
糸満に仕事で行く用のついでに、真〇ち〇~行ってきましたよ。。
B_islanderのいったとおり微妙でした(笑)(●^o^●)
Posted by miiwa at 2006年08月10日 10:35
一番ボリュームがあるソバだねぇ~^^
これは、是非食べてみたい・・・
なかむらソバ行った事あるけど アーサー麺が
有名なの?知らんかったさぁ~^^;
Posted by pri at 2006年08月10日 14:13
>yuusukeさん
たしかに混んでました!
屋外にもテーブルがあって、そこでも食事出来るようになってたけど、
こんな炎天下では現実的ではないみたいです...

>しーぽんさん
麺ってよく絡むんですよ。
ごまだれが絡みすぎてすんごい濃い味になっちゃうんです。
なんか工夫が欲しいですね。
冷やしにこそアーサって思いません?
見た目にも涼やかなカンジで♪

>miiwaさん
こんなにごつい肉が乗ってるのはウレシイですね♪
麺は今までのお店に比べたらボリュームがある方です。
糸満に行かれたんですね?
ま、冷やし中華だと思えば...

>priさん
はい、お腹は満足でした!
アーサ麺やアーサが載ったスープが有名です。
恩納村の万座ビーチを過ぎてレンタカー屋のとこの
「万座後原小食堂」を過ぎた道沿いのなかむらそばです。
まだならいっぺんはどうぞ♪
Posted by B_islander at 2006年08月10日 20:36
崩れている三枚肉がっ
食べたいっ
お肉の味は普通に美味しかったですか~(・_・?)
つゆが2種類って云うのは
よくばりな私にはいいかも~(*^.^*)
Posted by at 2006年08月10日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。