冷やしそば

2006夏の特集第2弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」Part9

自家製手打ち生麺で有名な浦添の「てだこ」の冷やしが登場!
「冷やしそば」中。500円。
見た目はざる。

冷やしそば

麺がてだこ自慢の麺ってこと以外はほとんどざるのスタイル。
よくこんな器まで用意してるなぁ。
このメニューそんなに出るのかな?
さすがに手打ち生麺はよい歯応えでした。
でもめんつゆにも少し工夫があっても...
ま、いっか。
あ、あと麺がちょいと少ないかな?
ま、500円ぽっちだけどさ。


地図はこちら


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.冷やし沖縄そば担々麺風 (一方通行:麺も味付けもトッピングも繊細)
2.冷やしふーちばーそば   (てぃあんだー:手打ち麺が絶品)
3.冷やしそば          (与那原家Ⅱ:小麦粉の味が味わえる)
4.沖縄冷やしそば       (美ら花:温泉卵が最高)
5.冷やしそば          (てだこ:自慢の生麺の食感が○)
6.冷やし沖縄サラダそば   (守礼:サラダいっぱい)
7.冷麺              (糸路:冷やし中華です)
8.冷やしそば          (真壁ちな~:冷やし中華です)
9.イカスミざるそば       (あさぎ:イカスミ焼きそばが美味しいよ♪)

(途中経過)


この記事へのコメント
これは、ざるそばですね。
わさびとネギがあるし・・・
冷やしだと「冷やし中華」か「ざるそぼ」系になってしまうのかな。
冷やしって何気に作るの難しいのかな。

今日、初めて「てぃあんだー」に行ってきました。
麺が今までに食べた事のない感じで美味しかったです(*^ー^*)
また行きたくなりました。
Posted by のえママ at 2006年08月03日 21:59
実家の近くにあるてだこそば。
夫も娘も大好きなので
時々行きますが
ワタシはあの白濁スープが好きなのよ~。
だからこの冷やしは
あのスープがないって時点で「はい、消えた~」。
Posted by 物欲主婦 at 2006年08月04日 10:26
糸満の阿波根交差点にある『匠』の冷やしそばおいいしっかたですよ^^
機会があったらぜひいってみてください
Posted by DRZ at 2006年08月04日 11:23
あら、てだこそばは最近行っていなかったけど
こんなのも新発売していのね~^^
てだこの麺は確かに美味しいと思うけど・・・
ホント少ないね~^^;4口ぐらいでなくなっちゃいそう(笑)
Posted by pri at 2006年08月04日 14:43
>のえママさん
そうですね。盛り付けもざるそばですしね。
なんの疑問もなくワサビとネギを付けてるのも...
オリジナルな工夫が欲しいと思うのです。
てぃあんだー行かれたんですね?
最近人気みたいです。観光客もいたなぁ。

>物欲主婦さん
そうそう、あの豚骨の旨味たっぷりのスープが、
これには無いのです...
だからといってアレをそのまま冷製スープにしても美味しくなさそうだし...
さらなる工夫に期待したいところです。

>DRZさん
こんにちは、DRZさん!
匠は以前に行ったことあるんですが、
冷やしはまだ経験がありませんので是非行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます!

>priさん
私も久しぶりだったんで普通に温かいそばを堪能したかった...
麺も少ないし...
あ、でもこれは「中」なんで大盛りもあるみたいです。
どれだけ大盛りかはわかりませんが...
Posted by B_islander at 2006年08月05日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。