沖縄冷やしそば(サラダ風)

2006夏の特集第2弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」Part13

創作メニューに定評のある「こどら」でも季節限定でやっております。
「沖縄冷やしそば(サラダ風)」500円。
メニューには載ってなかったけど店頭に貼られておりました。
サラダ風ってのがちょいと気になります。
あまりいい前例がないので...

沖縄冷やしそば(サラダ風)

出てきたどんぶりには自家製らしいタレがかかってました。
追加用の瓶も付いてきます。
甘辛醤油系のオイルドレッシングみたいなタレでした。
どんぶりの底には極僅かに冷たいスープが入っています。
こどら自慢の歯応えのある細麺はたぶんいつものモノ。
ただ、茹でが抑えられているのかさらに固く感じる食感でした。
その上に乱雑にちぎられたレタスとかいわれ大根、キムチ、
甘辛く煮付けられた三枚肉が乗っています。
このレタスはちょっと大ぶりすぎ。
食べづらいよ。
キムチやタレを混ぜて食べると意外に味が濃い。
こういうスープ無しツユ無しタイプだと味ののらない部分があったりして
完全に混ぜないと食べづらかったりするのだが、
こちらはどんぶりの底の少しのスープと絡めて味わうことが出来ます。
その点は工夫有りですね。


地図はこちら


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.冷やし沖縄そば担々麺風  (一方通行:麺も味付けもトッピングも繊細)
2.冷やしふーちばーそば    (てぃあんだー:手打ち麺が絶品)
3.冷やし沖縄そば        (あがり家:濃くないたっぷりのツユが好き)
4.冷やしそば           (与那原家Ⅱ:小麦粉の味が味わえる)
5.沖縄冷やしそば        (美ら花:温泉卵が最高)
6.冷やしつけ麺          (なかむらそば:Wつけだれと肉入りが珍しい)
7.沖縄冷やしそば(サラダ風) (こどら:スープを少し使う工夫は○)
8.ざるそば             (歓会門:おまけでにっこり♪)
9.冷やしそば           (てだこ:自慢の生麺の食感が○)
10.冷やし沖縄サラダそば   (守礼:サラダいっぱい)
11.冷麺              (糸路:冷やし中華です)
12.冷やしそば          (真壁ちな~:冷やし中華です)
13.イカスミざるそば       (あさぎ:イカスミ焼きそばが美味しいよ♪)

(途中経過)


この記事へのコメント
お腹すいたときにこの 記事はかなり きついです。
おいしそうですよね。

 さっぱり系?
Posted by yuusuke at 2006年08月11日 20:28
13杯も冷やしそばを食べましたか・・・ 恐れ入ります<(_ _)>
もうそろそろ熱~い沖縄そばを食べてもいいですよ・・・^^
Posted by LAPUTA at 2006年08月11日 20:49
サラダ好きにはいいですね~~~
サラダ食べた~いっ
Posted by at 2006年08月11日 21:40
今回は今までのサラダ系そばとは違うね。
スープと絡めて食べるのいいかも!!
それにしても、レタス大きいわ。
しかも硬そうな芯の所も大きいまま入っている。
Posted by のえママ at 2006年08月11日 23:23
こんなにしっかりサラダが載ってたら
サラダ部分だけでギブアップしそうです(苦笑)。
「沖縄冷やしそば(サラダ風)のサラダだけ!」って
注文したら怒られるだろうか・・・。

それにしても、野菜高騰のこの時期に
500円でこのレタスはキツイのでは?
余計なお世話ですが、気になっちゃいました(汗)。
Posted by 物欲主婦 at 2006年08月12日 09:44
>yuusukeさん
さっぱり系ですがドレッシングのオイルがちょいとピリ辛だし、
キムチもあるし、辛めな味がポイントになっています。

>LAPUTAさん
そうですねぇ。そろそろ終わりかな?
まだまだ冷やしをやっているお店はあるみたいですが...

>月さん
沖縄そばって普通には野菜が少ないですけど、
冷やしだとこういったサラダ風が多くて良いですね♪

>のえママさん
まったくスープが無いわけじゃないってのが○でした!
そう、レタスの芯がね...
固いしね...(笑)

>物欲主婦さん
そんな注文でもしっかり500円だったりして...(笑)
サラダが多ければいいか?
野菜高騰のおりですから白い芯の部分がギリギリまで...
Posted by B_islander at 2006年08月12日 10:11
やっぱり食べやすいのがいいですよね~(*/。\*)
量が少なく見えるほどの大きな器に盛ってくれるとか。。。
東京でありえんほどの器の大きさのが出てきて驚いた事がありました(笑)
がぁぁぁ、まぜやすく、よけられるし、食べやすかったです♬
Posted by miiwa at 2006年08月12日 16:31
>miiwaさん
なるほど!
器が大きければいいんだね?
温かいそばと同じ器しかなかったみたいです。
来年以降に期待しましょう♪
(来年も食べるのか?)
Posted by B_islander at 2006年08月13日 21:52
これ見逃してた!

レタスが・・・見た目も大事なんで マイナスポイントですね!
せめて ちゃっちゃと千切りにしてくれるひと手間があればね~~

 
Posted by しーぽん at 2006年08月14日 00:00
一瞬 キャベツかなぁ~って思ってしまった^^;
やっぱり、この季節だと冷やしそばを 注文する
人多いのかなぁ~?ところでBさん 隠れて
熱いソバとか食べているんじゃない?(笑)
Posted by pri at 2006年08月14日 11:13
>しーぽんさん
居酒屋のサラダメニューならこういうちぎり方でもいいんでしょうけど、
麺の上に載る具としてはもう少し小さく切ってくれた方がよかったかな?

>priさん
ふっふっふっ♪
じ、じつは、食べております...(別に隠すコトじゃないけどさ(笑))
冷やしシリーズが済んだら掲載する予定です!
Posted by B_islander at 2006年08月14日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。