ちばとぉ~んど

2011夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅥ Part15

ついに、今年も15店舗目、最終となりました。
まぁくんさんのレポを見て決めてました。
(ホントは再開した「てんぷす」に行きたかったんだけど、休店日だった)
浦添警察署前にあります。
店舗前に駐車スペースもあります。

ちばとぉ~んど

なんでも自家製の月桃麺がウリらしいです。
店内メニューには丼ものなどもありましたが、今日はコレです。

月桃ざるセット。650円。

ちばとぉ~んど
おこわ(ちまき風)が付いてきます。
単品なら450円です。
月桃麺は細いわりには食感がしっかりです。
めんつゆはフツウ。
月桃葉で包まれたおこわは、モチモチしてました。
餅米もたまに食べるといいね♪
アチコーコーだったので香りが立っててグーだったし。
ま、厨房奥で「チ~ン」って聞こえたのはご愛敬ということで...(笑)

規定の15件に達しましたので今年はこれで最終ですが(規定だったのか?(笑))
まだ行ってないお店もたくさんあります。
貴重な情報を頂いた方々に申し訳ないので、来年こそ行かせて頂きます!
(え~、来年もやるの~?(←もう飽きてきた?))
さ、明日から熱々のそば食べるぞ~!


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.黄金冷やしそば(たから家:全てのバランスが◎。進化系)
2.冷やし中華(茶茶るいゆう:ゴマだれ◎。野菜多。量多)
3.涼風月桃すば(月桃:月桃香◎。麺ゴワ。軟骨ソーキ◎)
4.アグー冷しゃぶ冷やしそば(ゴーヤーハウス:豚肉◎。麺とめんつゆはフツウ)
5.涼夏麺(楽風:麺食感◎。具材に乏しい)
6.月桃ざるセット(ちばとぉ~んど:食感○。つゆフツウ。おこわ付き)
7.ヘルシー冷やし沖縄そば(田芋:野菜たっぷり。鶏タタキ◎。塩っぽい)
8.沖縄風ざるそば(hotな沖縄そば家さん:麺色々。安い。つゆフツウ)
9.夏野菜と木灰涼そばCAFE風(Favorite Cafe:トマトスープ◎。麺フツウ)
10.冷やしサクナそば(とぅんち小:野菜多。麺柔。つゆフツウ)
11.冷やしつけそば(あしびうなぁ:薬味トッピング多。麺・たれ○。高い)
12.生麺の沖縄風ざるそば(アーサ)(ぬちぐすい:麺柔。印象に薄い。薬草茶有)
13.冷やしそば(三丁目そば:特色少なし。天かすは微妙)
14.海ブドウ冷やしそば(恩納そば:海ブドウ多。工夫少)
15.沖縄そば冷やし生麺(石なぐ:めんつゆフツウ。麺柔。具材少)


※過去のランキングは長すぎるので別ページにしました。
         ↓
冷たい沖縄そばランキング





この記事へのコメント
規定の15件目に来ちゃいましたかぁ~!
来年もまた楽しみにしてます!

そして、アツアツのそばも楽しみぃ~(← どちらかというとこっちの方が好み)
冷たいそば食べたい時はランキング活用しますね~(笑)
Posted by ちょっと変わった帯屋さんちょっと変わった帯屋さん at 2011年09月08日 11:43
長期間にわたるレポ、ご苦労様でした~。
殆どのお店でも、冷たいそばはそろそろ姿を消してゆくのでしょうか。
9月も半ば近く。季節の変わり目はセンチメンタルですなぁ。(特に夏から秋へ、が。)

最後を飾る月桃ざるそば、
おこわの有無で200円も違うのか・・・。
でも、具材も色みのバランスも良くて食べてみたい気にさせられました、この夏の終わりに・・・。
Posted by せまるはこがめ at 2011年09月08日 13:53
これって沖縄そばの麺でしか
てっきり日本蕎麦の麺とばかり
思っていました^^;
夏が終わる前に私も行きたい~
Posted by pripri at 2011年09月08日 16:33
最後はここだったんだね~。
わたしも、まぁくんさんの記事読んで
行ってみたいなと思った~

来年の冷しシリーズも楽しみに
してますわよん(^^)/
Posted by 00375 at 2011年09月08日 19:16
今年はこれで最後なんですか?
まだまだ暑いような気がしますけどね。
でもそろそろ普通のそばも食べたくなりますよね。(^^)
上位にランキングしていただいて良かったです。
今回上位の「たから家」と「月桃」にはぜひ行ってみたいと思ってます。
でも来月からまた「そばじょーぐー」が始まりますので、
買ってから検討したいと思ってます☆
Posted by まぁくん at 2011年09月08日 19:45
15件目達成おめでとうございます♪。
マダマダいけそうな感じですが、
来年のお楽しみでしょうか?。

月桃葉おこわって美味しそうですね。

チ~ンっていう音も
よくあるパターンですので全然気にしません♪。
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2011年09月08日 20:55
今年もお疲れさまでした~
そっか・・春と夏の言いまつがいはコレでしたか(爆)
いつの間に(っていうか浦添離れて5年だけど)
そば屋さんに変わってたんですね~
前は赤提灯の居酒屋さんで1度近いって理由で行ったような。
もしや消防署前じゃないですか?
1位のたから家行きたいです。
あのジュレそばまだあるかなぁ・・それが心配・・
Posted by しーぽんしーぽん at 2011年09月08日 22:07
>帯屋さん
今年も、終わりました。
情報は他にも頂いていたので、もっと行きたいお店はあったんですけどね。
来年用にとっておきます♪
(来年やってなかったら後悔するなぁ...)

>せまるはこがめさん
ほぼ2ヶ月、長かった...
途中で思うんですよね、「なんでオレこんなことやってるんだろう」ってね(笑)
そろそろ暑さもピークを過ぎてきたカンジですので、
冷やし達も姿を消していくのでしょうね。
あ、でも、年中冷やしをやってるお店もあるよ。
たしかにおこわが200円って考えたら安くはないな...

>priさん
沖縄そばの麺かと言われたら...どうだろう?
ま、沖縄そば屋さんが出してるからいいんじゃない?
ジャンルとかには拘らない方が幸せだってば♪
(↑て~げ~)

>00375さん
他にも候補はイロイロあったんですが、
自分もまぁくんさんの記事が美味しそうだったのと
ちまき風のおこわが気になったんで(笑)
来年は今年の取材残しから始めるかな~♪

>まぁくんさん
はい、いちおう毎年15店が通例ですので。
ま、季節的にはまだ冷やしでも十分にイケますけどね。
そうそう、そろそろ熱いそばが食べたいってのもある(笑)
まぁくんさんのそばじょーぐー企画も楽しみにしております!

>ひよこ豆さん
そうですね、そろそろ温かいのが食べたいです。
情報はまだまだあったんですけどね、来年に持ち越しです。
チ~ンはちょっと興ざめでした(笑)
ま、蒸し器でいちいちやってるのも面倒ですからねぇ。

>しーぽんさん
いや、春と夏の言いまつがいは「扇風機と火鉢」しかない
っていう状況に対してなんですけどね...
おや、ここの場所ご存じ?
以前は翔坊っていうお店だったみたいです。
(グーグルマップに残ってる)
「消防」前の「翔坊」...狙ったのか?(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2011年09月08日 22:57
電子レンジは使いよう。
でもこれを使ったのを、そのまま何もせずに皿において出したらアカン!

けっこう、冷たいのは練りこみ麺が多いですよね。
今年の夏、いちち食堂でやってみようと思ったままシーズン終了。
来年こそは。
Posted by いちちいちち at 2011年09月11日 20:20
>いちちさん
電子レンジで過熱したものって、表面がやたら熱いけど、
芯はそれほど温まってない、ってこと良くありますよね。
そうですねぇ、練り込み系が多いですね。
差別化図る為に何か特色を出そうと思ったらコレしかないのかな?
Posted by B_islanderB_islander at 2011年09月12日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。