スナックエアポート

2012夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅦ Part12

先日に空港食堂に行ったばかりだけど、
ここにも食堂があったのを思い出しました。
那覇空港国際線ターミナル。
ここから外国へ行ったことはないけど、
沖縄そばを食べに探検しに行ったことはあったなぁ。
好みの味ではなかったのでそれ以来行ってないけど...
ここにも例のブツがあるとの情報をゲットしたので再調査です!

スナックエアポート

以前は閑散としてたけど、なんだか人が多いような気がする。
外国客が増えてるのか?
以前あったレストランは部屋じゃなくなって席も縮小してました。
スナックコートってカンジ。
あった、コレコレ!

冷やし沖縄そば。550円。

スナックエアポート
麺の上にハム、キュウリ、玉子焼き、もやし、の細切りと
薬味の紅生姜、和カラシがトッピング。
もしかして国内線と経営は一緒なのかな?
空港食堂と似たような透明の器入りだが、よく見たらプラスチックのすり鉢だ。
だいぶ安っぽい(笑)
こっちは氷が上からドンっ!で、つゆは下に溜まってるタイプだ。
和カラシを底のつゆに溶かしながら全体を絡める。
つゆが少なっ!氷邪魔!
う~ん、フツウ...
不味いことはないけど、特別でもない。
ま、そんな特別なメニューを出すお店でもないので(←失礼)
別にこれでもいっか?


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.炙り塩冷やし麺(宜野湾そば:多様な具、多様な味。バランス良し)
2.冷やしトロロそば(漫天そば:バリ硬麺。冷製スープ○。追加薬味○)
3.冷やし沖縄そば(だるまそば:具材豊富。梅肉ソースが夏向き)
4.炙り島豚つけ麺(島豚家:ジャンルを超えてる。高い)
5.冷やしつけ麺(新風そば:ラーメンみたい。醤油は辛め)
6.冷やし沖縄そば(くるくる:具材豊富。麺がやわやわ)
7.おきなわざるそば(まるやすそば:とろろこんぶが面白い。自家製麺はあと一歩)
8.豚シャブサラダそば(はごろも家:具豊富。デザート付き。イマイチ)
9.冷やし沖縄そば(謝名亭:タレと絡めづらい。フツウだけどお高め)
10.冷やし沖縄そば(空港食堂:涼しげ。サラダドレッシングは辛め。)
11.つけ麺(かきの花食堂:味噌味は面白いけど、味が乗らない)
12.冷やし沖縄そば(スナックエアポート:フツウ。混ぜるのに手間)


※過去のランキングは長すぎるので別ページにしました。
         ↓
冷たい沖縄そばランキング





この記事へのコメント
今までに国際線に行ったことがないです。
正直はじめて写真も拝見したかも(汗)
すみません、冷そばよりもインパクトが
あったもので・・・(^_^;)
Posted by masyaplati7 at 2012年08月16日 07:16
やっぱり空港内の沖縄そばはイマイチでしたか…
パン屋さんとかは美味しいのにね。

空港で食事するならエンダーあたりが一番いいのかなぁ。
Posted by 昆布山葵 at 2012年08月16日 09:18
お~~~~~い!
いくらなんでも。。。。。。。
何も知らない外国人が食べるからいいや~みたいな
出し方。。。僕にはそうにしか見えない!

せめて、その器はやめてほしいですね~^_^;
Posted by ちょっと変わった帯屋さんちょっと変わった帯屋さん at 2012年08月16日 11:32
もしかして、一度しか食べないおきなわそばを外国人は、空港で食べるかもしれないのに。。。う~ん?ですね!
イメージが・・・・こわれる!
Posted by rosell at 2012年08月16日 17:23
>masyaplati7さん
自分も用事はなかったんですが、
食事処だけはチェックしなきゃってことで行きましたよ。
ちなみに、空港のタクシープールにある食事処にも
行ったことありますよ♪(一般の人は滅多に来ない)

>昆布山葵さん
パン屋さん?
あ、国内線の方の例のお店ね。
エンダーは安心感が一番かもね。
けど、せっかく空港来たら、
いつもの味は後回しにしちゃうかなぁ...

>帯屋さん
いやぁ、何も知らない外国人はこのメニュー頼まないんじゃ?(笑)
メニューに英語表記してあったかな?
プラスチックのすり鉢流用の器も、
コスト削減の為に一生懸命考えた結果だと思えば、
まぁ、いいか、って...(笑)

>rosellさん
冷やし以外にもフツウの沖縄そばもあるんです。
ま、以前食べた沖縄そばも「あんまり」でしたけど...
今、新しい国際線ターミナルが建設中らしいので
数年後にはオシャレで美味しいお店がたくさん出来ることでしょう♪
高くなるんでしょうけどね...
Posted by B_islanderB_islander at 2012年08月16日 20:44
こりゃ穴場だ・・・。
そうか、国際線ターミナルの存在を全く忘れていた。そうそう、この建物、脇にひっそりと佇んでいますよね。ここだけ凄くローカル色が濃い感じで。現石垣空港みたい(笑)。
へっ、新しくなってしまうの?それは嫌だなぁ。この雰囲気がいいのに。

そばは・・・如何にもB級・・・。(←なんかBさんに失礼か?(笑))
でっかい氷が半透明に見える。。。
Posted by せまるはこがめ at 2012年08月16日 23:17
涼しげなガラスのお皿って思ったら
まさかのプラスチック! 
でも海外ではよくあるかんじ・・
国際線だからこれでいいのかも? 
紅しょうがって外国人も食べれるのかなぁ
 
  
Posted by しーぽんしーぽん at 2012年08月16日 23:43
>せまるはこがめさん
国内旅行者はほとんど来ないでしょうねぇ。
国際線利用者も少ないように思いました。
空港スタッフが多かったかな。
このB級さはいいんだけど、選択肢がこれしかないってのは、
ちょっとねぇ...

>しーぽんさん
まぁ、どちらかというと安さで勝負!っていうタイプだし、
プラスチック容器ってのもアリかもしれないけど...
なんですり鉢なん?って思いました(笑)
これが安かったのかな。
外国人は紅生姜は食べられないんじゃないかなぁ(たぶん)。
ていうか、これ頼むかな?
Posted by B_islanderB_islander at 2012年08月19日 09:47
はっし、どこのスナックに行ったのかと
思ったさぁ~(笑)

国際線って何回か利用したこと
あるけれど、食事処ってあったっけ??
記憶ないなぁ。

それにしても、チープすぎな
やるき無の冷やしそばですこと(笑)
Posted by 00375 at 2012年08月20日 21:27
>00375さん
ありそうですな、飲み屋の「スナックエアポート」(笑)
空港近くの小禄とかに?
ママさんが元CAさんとかで。
国際線を何度も利用しておきながら食事処を知らなかった?
ま、目立たないけどね...
Posted by B_islander at 2012年08月20日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。