歓会門

2007夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅡ Part3

沖縄そば博物館に数あるメニューの中で
冷やしはこれだけでした。
歓会門の南国ザルそば。500円。

歓会門

出てきてから気付いた。
これって、去年に歓会門の本店で食べたじゃん。
あの時はデザートにソフトクリームが付いてきましたが
今回はフルーツポンチが付いてきた。
ま、缶詰だけどね。
麺はたしかうっちん麺だっけか?
モグモグ。
おや?
華やかな風味がする(ような気がする)
麺に何か練り込んであるみたいです。
イロイロやるなぁ。
つけ汁が口当たり優しくて良かった。
ちょっと量的に物足りなかったので
追加でジューシーチャーハンを頼んでみる。
出てきたのを見てびっくり!
ジューシーチャーハン。200円。

歓会門
これ、ホントに200円?
ゴハン茶碗とか小皿に入った小盛りかと思ったら、
十分に一人分はあるよこれ。
うまみ調味料が舌につくけど、油が多めだけど、
200円ならOK!
ってか、お腹いっぱいで苦しい...


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.冷やしそば          (ゆうなみ:梅肉ソースがさっぱり。野菜たっぷり)
2.南国ザルそば        (歓会門:麺の風味が面白い。チャーハンがすごい!)
3.ゴーヤー冷製よもぎそば   (那覇そば:実験的意気込みは◎。麺も◎。高いよ)


(途中経過)

去年のランキングはこちら↓

1.冷やし沖縄そば担々麺風  (一方通行:麺も味付けもトッピングも繊細)
2.冷やしふーちばーそば    (てぃあんだー:手打ち麺が絶品)
3.冷やし沖縄そば        (あがり家:濃くないたっぷりのツユが好き)
4.冷やしサラダ沖縄そば    (匠:さっぱりお肉も野菜もバランスが良い)
5.冷やしそば           (与那原家Ⅱ:小麦粉の味が味わえる)
6.冷やし木灰そば        (なーび:彩りはすばらしい)
7.沖縄冷やしそば        (美ら花:温泉卵が最高)
8.冷やしつけ麺          (なかむらそば:Wつけだれと肉入りが珍しい)
9.沖縄冷やしそば(サラダ風) (こどら:スープを少し使う工夫は○)
10.ざるそば            (歓会門:おまけでにっこり♪)
11.冷やしそば          (てだこ:自慢の生麺の食感が○)
12.冷やし沖縄サラダそば   (守礼:サラダいっぱい)
13.冷麺              (糸路:冷やし中華です)
14.冷やしそば          (真壁ちな~:冷やし中華です)
15.イカスミざるそば       (あさぎ:イカスミ焼きそばが美味しいよ♪)




この記事へのコメント
ジューシーチャーハンだけ 食べに行こうかな
って思った日記でした。

明日なは 行くから よってみようかな
Posted by yuぽん+ at 2007年08月16日 23:09
魅力的なじゅ~し~ちゃ~ハンですなぁ~(p_o)♥
Posted by miiwamiiwa at 2007年08月17日 12:40
今年、歓会門は何位になるのかな?(笑)
それにしても、ジューシーチャーハン量が
凄い!200円ってかなり安いし♪
これだけでも十分じゃない?(笑)
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*:pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2007年08月17日 13:58
沖縄そば博物館まだ行ったこと無い。。
レンゲの大きさからしたら
じゅ~し~チャーハンコレお得だね。
700円セットとしてもこの量ならいいね~
行ってみたいけど何時行けるかな?
Posted by kuutakuuta at 2007年08月17日 15:21
冷やしそばが食べたくて 昨年度2位のとこに行ってみました。
4度目の確認・・・ちょっとだけ出汁がよくなってました♪
博物館まだ食べたことないけど
このじゅーしーチャーハンなら食べてみたい!
Posted by しーぽんしーぽん at 2007年08月18日 14:49
>yuusukeさん
これだけって頼んだらお店がカワイソウです(笑)
これだけでは絶対利益は出んですね。

>miiwaさん
みなさんザルそばよりもこっちに興味津々ですね。
ま、しょうがないか...

>priさん
さて何位になるでしょう?
まだまだ3店めですからね。
コレだけを頼んだらお店が嫌な顔するかも?
そばも食べてあげて下さい。

>kuutaさん
博物館でしか出してないメニューとかもあるので
ソレねらいで行くのも面白いかと思います。
このチャーハンは結構な量があるので
おそばとセットにするなら二人で一つでもイイかも?

>しーぽんさん
2位のとこ?
あ~、あそこですね。
出汁が変わってましたか。
新しいメニューとか出てないかな。
このチャーハンはうまみ調味料の濃さが
舌につきますけど、200円ですからね。
あんまり宣伝すると、皆がこればっかり注文したりして?
メニューからなくなってしまわないか心配(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2007年08月18日 20:27
こないだそば博物館の歓会門に行ってきました
南国ざるそばを注文したけど
忘れられたかのように 出てくるまでに
時間がかかってました。後から来た人が
そば食べ終わる頃にやっと出てきました。
ざるに氷がのっていなかったので
なまぬるいざるそばでしたよ
麺ぐらい氷で冷やして欲しかったかな
つゆはちょっとしょっぱかったし
麺は黄色く中華麺ふーじーし
今回初めてざるそばというもの食べたけど
どこでも麺と味はこんなもんなんですかね?
同じであれば 自分は熱らした方がいいかな。
いつもそうなんだけど どの店もじゅーしーが
売り切れになっているってば。
Posted by ★千葉のマイケル★ at 2007年09月06日 11:11
>マイケルさん
行かれたんですね?
あら?そんなに時間が?
しかも生ぬるかったんですね...
じゅーしぃも売り切れ...
う~ん、大繁盛で忙しい時間帯だったんでしょうか。
ま、どこでもそうではないことは保証しますが
温かいのに比べるとレベルはまだまだだと思います。
ハズレが多いような...
Posted by B_islander at 2007年09月09日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。