役所メシ(沖縄総合事務局:『あかばなぁー』)

先日潜入した沖縄総合事務局の1号館には実は外からも入れるカフェがある。
なんだ、これなら気後れする入口や堅苦しい廊下を通らなくてもいいじゃん。
ガラス張りの明るい喫茶室です。

役所メシ(沖縄総合事務局:『あかばなぁー』)
メニューは、パスタ、沖縄そば、サンドイッチ、トーストセット。
え?これだけ?

ドリンクメニューの方が多いじゃん...
しまった、喫茶店だったか。
今さら逃げるわけにもいかないので沖縄そばでも。
沖縄そば。500円。

役所メシ(沖縄総合事務局:『あかばなぁー』)
なぜかゆで卵が殻付きで。
オシャレなエッグスタンドがどうにもどうにも丼と似合...
期待しないで食べれば案外いけるのかも?
麺は...昨日のか?
濁ったスープはインスタントにそっくりで
ちと水が欲しくなる。
せめて生卵だったらなぁ...
喫茶店なのでパスタとか美味いのかも?

☆役所メシ ランキング☆

1.県庁(すいすい): 首里そばは最高! 首里そば「は」
2.沖縄市(うりずん): メニュー多。食堂っぽい。
3.那覇市(    ): メニュー多。安。
4.総合事務局(    ): 味薄め。安い!
5.総合事務局(芭蕉): 普通。安。
6.NHK沖縄(    ): メニュー少。学食風。
7.県議会(旬): メニュー少。丁寧。
8.沖縄防衛局(オレンジキッチン): バランス良し。メニュー少なし。
9.第一合同庁舎(  ): 塩分と量控えめ。安。
10.真和志支所(庁内食堂): 安い。ディープな雰囲気。
11.読谷村(エム): 健康志向。メニュー少。
12.豊見城市(とみしろ): フルーツ豊富。
13.恩納村(うんなナビー): メニュー少。量も少。
14.県庁(リバティ): メニュー少。席も少。
15.那覇市上下水道局(KENNY'S): 値段が全ての足を引っ張ってる。
16.糸満市(海んSUBA): メニュー少。高。
17.八重山支庁(むりぶし): メニュー少。味塩コショウ。
18.北谷町(ハーモニー): 特色無し。量も少。
19.県庁(南天): 病院並み。
20.総合事務局(あかばなぁー): 喫茶室。
他.東京都庁(職員食堂): 安メニュー多し。混む。



この記事へのコメント
 Bさん、エライ目に遭わはって・・・・。
ご苦労さんです。

 ところで昨夜、検索していたらスゴイ記事を発見!!
3年前に閉店した『山城まんじゅう』が首里で再開したとか・・・・!!
住所は那覇市首里真和志1で1日200個限定で1個120円とか。

 浦添に出来た『首里あん』との関係は・・・・・????

 値段も『首里あん』より安いみたいだし、お時間があればレポート
待ってます~。(無理やり行かせてどないすんねん・・・・!?)
Posted by きょうちゅらら at 2008年06月13日 09:45
いやいや・・・そばがこれなら
パスタ&料理系統は期待しない方が良いかも?^^;
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*:pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2008年06月13日 14:23
乙・・・
Posted by FOMA at 2008年06月13日 20:23
>きょうちゅららさん
ま、こんなこともあります。
勉強代です。
ほほぉ、山城まんじゅうが復活?
検索検索...
ホントだ!気付かなかった。行かねば!
きょうちゅららさん、貴重な情報サンクスです♪

>priさん
ゆで卵がでるくらいだから、やっぱトーストセット?
次回はモーニング時に来ようかな。
朝早くだと公務員がたくさんいそうだなぁ...(笑)
Posted by B_islander at 2008年06月13日 20:26
チャレンジありがとう~~
ごくろうさまでした! としか・・(笑)
Posted by しーぽんしーぽん at 2008年06月13日 20:38
こういうとこって、近くになにもないから・・・ま、いいっか?
ってノリで入るのかなぁ・・・・
たぶん、近くのカフェか、ちゃんとしたそばや探したほうがいいみたいです。(笑)
ナンバー1の県庁はさいきん、よくk3の関係で行くのだが、お迎えだけか、土曜で休みなので、食べにいけない。首里そば食べたい!
Posted by ローゼル at 2008年06月14日 07:44
パトロールおつかれさまです。

でもことごとくハズレてますね(涙)。
人生そんなときもあるさ・・・。
Posted by 物欲主婦 at 2008年06月14日 14:26
>FOMAさん
きっと、あの虹の向こうには、
美味しいそばが待っているんだよね!

>しーぽんさん
だれかサンドイッチとか試してみませんかね?
フンイキ的はそばよりもやっぱそっち系のお店なんだと
思われるので...

>ローゼルさん
新都心のこっち側ってなかなかお店も少ないですよね?
道渡ればたくさんありますけどね...
そういう意味では県庁の首里そばはエライかも。
そういえばあれ以来覗いてませんが好評なのかな?

>物欲主婦さん
パトロールって、なんだか職務みたい?(笑)
ここんとこちょっと今ひとつパッとしません。
冒険はやめて有名店に行こうかなぁ。
Posted by B_islander at 2008年06月14日 23:24
名古屋でいう、きしめんが普通にポンとおいてあるのが、
沖縄の役所のゴハンですよね。
役所のゴハンランキング確認したら
やっぱりチャンプルーがおいしそうな「うりずん」が
いいですねぇ。
Posted by インディアナ at 2008年06月21日 19:46
>インディアナさん
そうですねぇ、なにが無くても沖縄そばはあります。
だいたい、パスタ、サンドイッチ、トーストセットと一緒に
沖縄そばって、フツウに考えたら変でしょ?(笑)
はい、うりずんのチャンプルーは下手に栄養管理されてなくて
美味かったです♪
Posted by B_islanderB_islander at 2008年06月22日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。