与那原家

2007夏の特集第二弾!「冷たい沖縄そばを探せ!」シーズンⅡ Part6

去年は与那原家Ⅱでしたが今年は本店の方です。
沖縄ざるそばセット。600円。
単品だと450円。

与那原家

セットにすると鶏唐といなり寿司が付いてきます。
自家製生麺はさすがの喉越しの良さです。
でも与那原家Ⅱの時よりは少し小麦粉味が薄い?
あれは香りも良かったなぁ。
めんつゆはフツウ。
そういえば与那原家は今度仙台店を出店したらしい。
すげぇっす。


☆冷たい沖縄そばランキング☆

1.冷やしそば          (ゆうなみ:梅肉ソースがさっぱり。野菜たっぷり)
2.沖縄ざるそばセット     (与那原家:生麺の喉越しが◎。セットはお得)
3.南国ザルそば        (歓会門:フルーツ風味が微かに。チャーハンがすごい!)
4.沖縄ざるそば         (万座後原小食堂:ピリ辛ゴマだれ○。ゴワ麺○)
5.ゴーヤー冷製よもぎそば  (那覇そば:実験的意気込みは◎。麺も◎。高いよ)
6.冷やし沖縄そば       (ぱーくさいど:上げ底。フツウのめんつゆ。)

(途中経過)


去年のランキングはこちら↓

1.冷やし沖縄そば担々麺風  (一方通行:麺も味付けもトッピングも繊細)
2.冷やしふーちばーそば    (てぃあんだー:手打ち麺が絶品)
3.冷やし沖縄そば        (あがり家:濃くないたっぷりのツユが好き)
4.冷やしサラダ沖縄そば    (匠:さっぱりお肉も野菜もバランスが良い)
5.冷やしそば           (与那原家Ⅱ:小麦粉の味が味わえる)
6.冷やし木灰そば        (なーび:彩りはすばらしい)
7.沖縄冷やしそば        (美ら花:温泉卵が最高)
8.冷やしつけ麺          (なかむらそば:Wつけだれと肉入りが珍しい)
9.沖縄冷やしそば(サラダ風) (こどら:スープを少し使う工夫は○)
10.ざるそば            (歓会門:おまけでにっこり♪)
11.冷やしそば          (てだこ:自慢の生麺の食感が○)
12.冷やし沖縄サラダそば   (守礼:サラダいっぱい)
13.冷麺              (糸路:冷やし中華です)
14.冷やしそば          (真壁ちな~:冷やし中華です)
15.イカスミざるそば       (あさぎ:イカスミ焼きそばが美味しいよ♪)



この記事へのコメント
冷やし沖縄そば食するのて この人生2度あるかないかなんだなぁ〜
キライて訳じゃなくて
私が行くそば屋さん大衆食堂でさ… メニューに無かった

↑こんなに作られている店あるんだね
昨年の一位の一方通行に
行ってみたいと思います 9月いっぱいやっているかな〜〜
Posted by kuuta at 2007年09月02日 11:31
この面には山葵より生姜が合いそうなかんじなんですが
Posted by yuぽん+ at 2007年09月02日 18:15
この面じゃなく この麺ってことで おねがいします。
Posted by yuぽん+ at 2007年09月02日 18:16
目が疲れてたら首も肩もこりますよ!
首には色々と神経があるし、目のツボもありまからね!
Posted by ととーんケータイ at 2007年09月02日 18:42
安いね~
食べて見たいな~
私も食べる機会あるかな~
って行けばいいんですけどね(^▽^;)
Posted by 月だんす月だんす at 2007年09月02日 20:03
>kuutaさん
平均点を求めたら
やっぱ温かい沖縄そばの方がオイシイかな。
う~む、大衆食堂には無いか...
ま、見かけたらよろしく♪
一方通行はオススメっすよ!

>yuusukeさん
はいはい、この麺ね(笑)
生姜?
あ、いいかも!
なんでかめんつゆっていうと当たり前のように
山葵が付いてきますよね。

>ととーんさん
PCに向かうと疲れるしこるし。
いっぺん揉んでもらいたいものです。

>月さん
ね、単品だと安いですよね。
是非行く機会があればどうぞ♪
温かいのに比べるとアタリハズレが
激しいような気がしますが...
Posted by B_islanderB_islander at 2007年09月02日 21:41
和そばに見えた!
与那原家って1度しか入ったことないけど
仙台に?
びっくり~~ 銀座わしたショップにあった
「いしぐふー」みたいに 撤退ってことになりませんように・・・
って いらんこと言ってしまってる?(笑)
Posted by しーぽん at 2007年09月03日 00:45
ウチの夫が与那原家の前通りかかるたびに
このお店がどのくらいいつもお客さんがいるのかを話しています。
毎回です。よほどトラウマになっているに違いない(笑)。
Posted by 物欲主婦物欲主婦 at 2007年09月03日 10:00
与那原家・・・結構好きなおそば屋さんです(*´∇`*)
あの客の入りだったら絶対に儲かっている
ハズだし・・・支店を出すのはわかるけど
なぜに?仙台なのかね?^^;
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*:pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2007年09月03日 13:08
>しーぽんさん
いしぐふ~って銀座わしたに出店してたの?
で、撤退?
ふ~ん。(←鼻がヒクヒクしてると思って下さい(笑))
与那原家は頑張って欲しいな。

>物欲主婦さん
けっこういますよ。
駐車場も広くていいんだけど
国道がびゅんびゅんだから出にくい...
トラウマ?何か変なのがあたった?

>priさん
ホント。
なんで仙台なんかね?
ま、広島に行っても
なんで広島?
って言われそうだけど(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2007年09月03日 21:31
あ。何もあたってないですよ。
お店の名誉のために(笑)。
ウチの夫、行列とかヒトゴミが嫌いなので
トラウマになるくらいの混雑だったのかも…。
Posted by 物欲主婦 at 2007年09月04日 08:15
>物欲主婦さん
入れなかったのがトラウマに?
休日とか時間帯によってはあるかもですね。
並んで入って、さらに注文が待たされたら...
味も関係なく足が遠のくことはありますね。
Posted by B_islander at 2007年09月04日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。